看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用試験に落ち続けています

<2016年11月20日 受信>
件名:採用試験に落ち続けています
投稿者:匿名

現在大学4年の看護学生です。
7月に第一志望の病院を受けましたが不採用。
11月に第二志望の病院を受けたがこれも不採用。
一体私は何が悪いのかわからないです。
今まで実習も勉強も頑張ってるし国試の勉強も頑張りつつも就職試験の準備をしているのに。
次も受けて受かる気がしません。一生看護師で働けない気がしてきます。
友達にも言えません。こんなにダメな人間って私だけなんですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月20日 受信>
件名:謙虚に振り返りましょう
投稿者:匿名

とても残念でしたね。
お気持ちは分かりますが『私のどこが悪いのよ!』という怒りしか伝わってきません。

学校の成績も優秀で自信があったのでしょう。
しかし、就職は成績だけで評価されるものではありません。
極端なことを言うと、学生時代の成績はあまりあてにならないのが実感です。
新卒ナースは皆同じスタートラインに立ちます。
職場での協調性や謙虚に学ぶ姿勢が求められます。
ですから、面接での受け答えや態度が重視されます。

教員などに、客観的な意見を聞いてはいかがですか。

まずは謙虚に振り返り、次に生かして頑張って下さいね。


No.2
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人気のある所なんですかね?
そういうところは、あなたより優秀な人もたくさん応募してますから、なかなか人選厳しいですよ。あとは、面接でその病院との相性ですかね。欲しい、と思わせる人格かどうか。あなたはどういう人か、客観的に分析できますか?


No.3
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不合格の理由は、ご自身ではまったくわからないのですか?

筆記の点数が悪いとか、小論文の内容が悪いとか、面接の内容は?

分からない場合は、教員にアドバイスをもらってください。

あなた自身に問題がなくても、人気の病院だと倍率が高いこともありますよ。

看護師だからすぐに就職が決まるわけではないです。
諦めずに、いろんな病院の見学して、面接を受けてくださいね。


No.4
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:tomo

この業界で不採用を2回くらうのは珍しいですね。特に大学出身NSならばどこの病院も欲しい存在ですから。大卒〉専門卒〉衛生看護科〉の順に採用されますからね。
最近の面接官は何も求めているのかわかりませんが、私が面接官ならば、将来の自分の看護師としての未来像を聞きますね。

主様は国立の精神科希望ですか?国立精神科は倍率高いのでの落とされる可能性高いです。新人で精神科は既卒の私からもおすすめしません。精神科になると精神科以外の病院でしか働けなくなります。精神科は一般急性期に比べ楽ですから。


No.5
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に不採用の理由がわかりませんか?
競争率が高かった、とか、
面接時に言葉に詰まってしまった、とか。
地方の総合病院だと看護師が余ってきているので、不採用になる割合は高いかもしれません。
都会の方が受かりやすいです。


No.6
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ 2つでしょう。一般職希望の大学生は 10以上面接して 内定は1か2あれば良い方では? あなたは へこんでる暇は ないですよ。 相手に見る目が なかっただけ そう思わなきゃ! さあ 次 受けに 行きましょう。 必ず 就職先は あります。  アドバイスを1つ 面接は 戦いです。面接官の目を 必ず見て 目をそらさず 返答しましょう。下を向いて返答したら 負けと 私は思っています。 


No.7
<2016年11月28日 受信>
件名:その後はいかがでしょうか?
投稿者:初雪

その後の就職活動はいかがでしょうか。

皆さんのコメントを見て、感じたことはありませんか?

何の反応も無いのは、ちょっと寂しいですね…。

(もちろん強要はしませんが)


インフルエンザが流行し始めましたので、どうぞ体調に気を付けて頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME