看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院見学に行くつもりでしたが断りたいです

<2016年11月17日 受信>
件名:病院見学に行くつもりでしたが断りたいです
投稿者:やまだ

先日、とある病院に新卒募集をしているかをメールで問い合わせたところ、「募集しているが応募する前に病院見学をすることをお勧めしている」
と返事がきました。少し特殊な病院なので、合わずに辞めていく人がいるからだそうです。
その時は、見学させていただきたいので改めて電話しますとメールを送りました。
しかし、口コミをみたりさらに詳しく調べたりしているうちに「新卒で就職したらもう普通の病院には転職できないのでは・・・」と思うようになりました。病棟もありますが、療養施設もあり、対象患者も限定的で特殊。一般病院ではないため、その後のキャリアが心配です。写真を見ても、若い看護師はあまりいないみたいで、どう解釈していいのかわかりません。

病院を見学するだけして、受ける気がないのであれば受けなければいいのかもしれませんが、今住んでいるところから少し遠く、日帰りではいけないため病院見学自体を辞退しようかと思います。
現在は、先方には私が病院見学をする意思はあるということは伝わっているとは思いますが、詳しい話はしておらず、日時などは全く決めていない状態です。
このような場合、このまま何も連絡しないというのはさすがに失礼でしょうか?
また電話するといった手前、電話かせめてメールで、やっぱり病院見学と応募は辞退すると伝えるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月17日 受信>
件名:約束をしていないのでしたら・・
投稿者:匿名

要は問い合わせをしただけですので 連絡すれば丁寧ではあるでしょうが
必要か不要か?でいうと 不要と考えます。


No.2
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前日に具合が悪いからと言って断るか、他に時間差で、内定もらえた病院があるとかで、断るかじゃない?
あと、電話で断りにくいなら、直接行って、病院見て、後日断るかかな。
病院見学=就職しますではないからそこまで、考えすぎなくても平気だよ。


No.3
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メールで伝えておけば良いと思いますよ。
無視はよろしくない。


No.4
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見学の日時の約束をしていないなら、あえて連絡しなくていいと思います。
問い合わせだけの場合もよくあることです。


No.5
<2017年01月05日 受信>
件名:その後ですが・・・
投稿者:投稿者

結局連絡はせず、そのままにしていたました。その後しばらく病院からも特になにも音沙汰なかったのでもう解決済と思っていたのですが、昨日メールが来ていました。
「病院見学のご都合はどうなりましたか?連絡いただけると幸いです。」
と書いてあり、3か月も連絡を待っていただいていたと気付きました。
既に内定を頂いていますので見学するつもりはないのですが、このような場合返信しなかったことの謝罪と、すでに内定をもらっているからやはり見学はしないということをメールで伝えたのでいいのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME