看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50にして准看護師受験は?

<2016年11月16日 受信>
件名:50にして准看護師受験は?
投稿者:ダイヤ

来年50歳にして准看護師学校を受験しようと思い過去問を買いました。
 希望の学校からかいましたが、東京都の下町にあるその学校は、
国語と数学がでます。実は49歳の2017年に受けるつもりでっしたが
過去問を自宅で解くとなんと数学は10点行くか行かないかでした。
 どんだけ頭が固くなっていると思い周囲のアラフィフの女性に過去問を
見せたところ皆眉間にしわが寄る位、何これ全然わからないとのことで
安心している次第ですが。この点数では、明らかに受かるはずもなく
今から学習塾で勉強するのは手遅れで、来年2018年の50歳にしてチャレンジ
しうおうかとも頭もたげます。他に国語の小論文にみで受験可能な学校もあるのですが、土曜日も授業があり2年目の実習は週4ではっきり2年目は仕事はできないと
学校サイドから言われました。下町の学校は週5で土曜休み2年目の実習も週3で働きながら、通えるから選びました。50歳前後の合格点数ラインはどのくらいか。
教えて下さい。またこの年で准看護師を選ぶのはどうかもご意見聞かせて下さい。
因みに前職は営業と接客です。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

チャレンジするのに年齢は関係ありません。しかし…看護師はお勧めしません。特別働く必要がなく、余っている時間を半分ボランティア感覚で仕事をするならいいのです。でも働く必要、稼ぐ必要があるなら、やめた方がいいと思います。と云いますのも、私はプライベートで同年代の飲み会に参加しました。その中に偶然看護師がいて、話を聞きました。今40代の学生や新人が増えてきているそうです。その人達を教える側の本音を耳にしました。結論…苦労すると思います。看護師として大成出来ない可能性が高い。これからもっと高年齢の学生も出てくると思います。あくまで話を聞いた私の印象ですが、学生としては受け入れるでしょう。その後は難しいと思います。失礼ですが相談者さんは50代。もっと楽しく学んで楽しく働ける仕事を選んでほしいです。


No.2
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここの掲示板で、40代、50代で看護師を目指した人の書き込みを読んでみてください。

学校の入学も年齢で落とされます。
実習は寝る時間もなく、体力的に過酷です。
国語と数学で弱音を吐いている人には無理です。
60冊の教科書を丸暗記するくらいの勉強をしないと准看護師の試験には受かりません。

もし、奇跡的に資格が取れたとしても、就職できません。
経験年数のあるベテラン看護師でも、50代では就職先がありません。
未経験歓迎、年齢制限なし。という求人は嘘です。

50代で新人指導を丁寧にしてくれる職場は皆無です。

なぜ、今更なりたいのですか?
趣味のような感覚でできる仕事ではありませんよ。

あなたは、営業と接客のできる素晴らしい人材です。
虐めが当たり前の看護の世界では、50代新人看護師は生き残れませんし、あなたの良さがなくなってしまいます。
是非、あなたは、あなたの得意分野で働いて、輝き続けてください!


No.3
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

22歳で国立大医学部看護学科を卒業した看護師で、今は大学院行きながら看護師して、4年目です。私の母も看護師で、同じ大学の卒業生で、母と学歴まで同じになってしまいました…。母は、今は国立大大学の看護学の教授です。
私は大学だったので、年齢層は幅広くなくて、20代しかいませんでした。浪人してても、1浪くらいかな。
今から目指すなら、准看護師を選ぶ基準は何故でしょう?初めから看護師目指さないのですか?就職するときに、本当に差をつけられます。基本給は、もちろん。
看護師専門学校入られた方が良いのでは?准看護師って、廃止になると聞いてます。
それに、実習とかも、睡眠時間、かなり削られます。若い子とグループワークとか大丈夫ですか?看護学校も、先生が貴方より若いと、アカハラとかあると聞いたことあります。あとは、やはり、学力ないと、倍率が高いので入学は無理かなと…。
理数系に、英語、文系科目なら国語、小論文出ますよ。基本的な科目は出来ないと、学校入ってからも苦労されると思います。
私が今いる大学院には、50代の方2人いますが…。


No.4
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看学校であれば、50代もいますよ。
ただ、まず受験で合格できないといけませんよね。

数字10点……せめて80点は欲しいですね。
国語も小論文も、失礼ですが文章を読ませてただいた印象から、
主さんは苦手そうですよね。

「50歳前後の合格点数ライン」もないと思います。

16歳だろうが50歳だろうが、
筆記試験と面接の総合得点で上位の人から合格枠の人数が合格するものだと思いますが、
50歳の場合、面接の得点が厳しくなるでしょうから、その分も筆記で得点を稼いでおかねば……。

私なら、来年受験できる機会があるなら、受かりそうになくてもまず受けると決めて、少しでも高得点が取れるように勉強します。
結果、例え不合格でも翌年の糧にします。
受験しておけば翌年の合格に向けて雰囲気もつかめますし、入試倍率や入試を受けている年齢層も分かりますし、入試問題(翌年からみて過去問)も手に入り、教員の印象も肌で感じ取れる絶好の機会ですので、
その機会を逃すなんて、勿体ないと考えます。

主さんの「合格できなさそうだから来年ではなく再来年受ける」というスタンスからして
必死さが伝わりにくいです……。
そういう思考って、面接でも伝わってしまうと思います。

50歳の学生はたしかに存在しますが、
「50歳でも准看護師になれますか?」と聞く人よりも
「50歳でも准看護師になるにはどうすればよいですか?どう勉強されていましたか?」
「志望動機は、このように伝えようと考えていますがこれで熱意が伝わりますか?」
など聞く人の方が合格に近いです。

合格しても、それはあくまでもスタート地点に立っただけで、そこからの努力も必要になります。
学生時代もかなりの努力が必要でしょうが、就職してからも大変でしょう。
毎晩徹夜で実習記録をかけますか?
10代にまぎれて、のけ者にされないでうまくやって行けますか?
自分より年下の教員や看護師にきついことも言われます。
働きだしたら、右も左もわからないのに、いきなり「これくらいできるでしょ」となりますよ。若い子なら手取り足取り指導も受けれますが……。
患者さんにもベテランに間違われて、「あのベテラン採血もできないのか」みたいに見られますよ。

長くなってしまいましたが、私も1さんと同じく、主さんは無理に准看護師を選ばなくても、今までキャリアを積んで来られた接客業や、他のことでご自分を活かされる方がいいのではないか、という印象を受けました。


No.5
<2016年11月17日 受信>
件名: 脅かし過ぎ?w
投稿者:匿名

厳しいことを書く方もおられますが 厳しい面を知ってもらって覚悟は必要です。
単に専門学校で教えてもらえるという種類の学校ではないことは間違いないです。
おそらくどの学校も 最終学年は働けませんよ?実習中は課題も記録物も予習復習はやってないとそのまま評価になると思います。
睡眠時間も削ります。2年課程はやることもつまってます。
そのほかは検定試験勉強、過去問やってもやっても知らない問題が出てきますし。

60冊を丸暗記なんて特殊能力持ってる人の方が少ないと思いますが、60冊分を勉強することなら50歳でもできます。
確かに40代50代で初めて看護職になられる方で苦労される方もいますが 働き方次第だと思います。
まず数年技術を身に着けて それから無理のない職場を探されるといいと思います。
やるなら まず体力です!
介護福祉士という選択もありだと思いますが。


No.6
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師ってこれから学校が新規に増える事はないですし、看護師との比較もかなりリアルにされますよ。
準看護師から目指される理由はなんででしょうか?
試験科目はどの学校でもほぼおなじです。
合格基準は、恐らく試験点数でしょう。
頑張って勉強してください。それじゃないと、不合格になっちゃう。理系科目は、本当に入ってからも、必要ですから。
仕事に入ってからも、点滴特に、抗がん剤の希釈濃度の計算とかにも使いますから。
私の卒業した短大も、入ってから、数学2B(微分、積分まで)が前期だけ必修科目でありましたね。あとは、生物もありました。


No.7
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんの意見に同意です。
よほどの覚悟と決意無しで挑戦するのは無理です。
今までのご経験を生かせる道があると思いますよ。


No.8
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでして、勉強苦手なら万が一看護学校入れても着いていけませんよ。
看護助手や、介護しなら、求人沢山あります。看護師は、命を預かるので、ある程度の学力や判断力も求められます。
しっかり考えてみて下さい。


No.9
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なろうと思えば学校は入れるかもしれません。ただ、現実問題、50台の新卒で、準看護師を雇うところがあるか。準看護師は、今は廃止傾向にあるため、学校自体が少なくなってます。準看護師の新卒で、雇う病院自体が特集で少ないかも。
入りたいなら、レギュラーコースはどうですか?
あと、試験点数は、あなたの勉強次第でなんとかなるのでは?本当に入りたいなら予備校行くかとか方法はいくらでもあります。
小論文のみの試験も有るようですが、一般入試を受けずに入ってもある程度、看護学校入学前に、とある専門学校は、高校程度の数学や理系科目を入学前の事前課題として、課す学校もあると聞いてます。
あとは、入学後に数学や理系科目の授業があるかなと。
今、入学前に基礎学力がないと、入っても苦労されると思います。
それに、女の職場だし。ごちゃごちゃしてます。私の同期で37歳で新卒看護師がいましたが、相当、お荷物扱いされてました。
覚えが悪い、若い人より判断力が悪い、鈍いど…。いじめに近いかなと思う事も言われてましたし。
憧れだけでは勤まらないです。私も看護大学卒業して、22歳で就職しましたが、中途採用の30代、40代看護師はいましたが、新卒で、30代40代とかは不採用でしたね。
大学病院だからかもしれませんが…。


No.10
<2016年11月19日 受信>
件名:50歳なら准看というものわかる
投稿者:まりあ

なぜ、准看って方いますが働ける期間が60定年として少ないですよね。
だからじゃないですか?
学費も准看のが安いしね。
目指すのは良いと思います。
私の知り合いでも准看学校に行った子いましたがとにかく働けるとこで働くといった感じでした。
選り好みしなければありますよ。


No.11
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故その年齢で准看に?
人の役に立つ仕事をしたいのならば、ヘルパー→介護福祉士→ケアマネとキャリアアップしていった方が確実ですよ。
厳しいこと書きますが、主さんから意気込みが感じられないんです。


No.12
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それこそ社会人入試の方がいいと思います。入学すれば難しい数学なんて必要ないですよ。生物は必要ですが。


No.13
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は50歳で、挑戦しても大丈夫だと思いますよ。
1度きりの人生です。本気になれば、どんな所でも働けると思います。
しかし、看護の世界は皆さんが言われるように厳しい世界です。
でも、私は50歳で正看護師に挑戦し、現在通信課程の2年生です。
学生の中には、50代が沢山いますよ!
准看護学校入学者の中にも、50代はいますよ。
諦める前に、挑戦することを選んでほしいです。


No.14
<2016年11月23日 受信>
件名:志望動機は何ですか?
投稿者:匿名

主さんはなぜ准看護師を目指しますか?

資格さえあれば、一生食べていけるから?

看護の仕事は医師の助手程度で楽そうだから?

専門学校に入りさえすれば必ず資格が取れると思っているから?

そういう誤解がまだまだ世間に有るようです。
もしも主さんもそうお考えでしたら、しっかりと情報収集してみることをお勧めします。

その上で目指すのなら、頑張って下さい!


No.15
<2016年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

命を預かる覚悟は出来てますか?14さんと同じく、学校入学=資格取得出来るほど甘い世界ではありません。
まず、入れるかどうか。なぜ、準看護師を目指したいの?看護師目指したら?
準看護師は、資格取得しても、介護しと同じ扱いになる時代が来ますよ。
私の卒業した大学ではそう学習してきました。これからの主は、大卒もしくは、院卒になってきます。
介護しを進めるわけではありませんが、看護師は、人数的には足りてきてます。
介護しや、看護助手は足りてません。
貴方が、学校入れても、年齢的に18歳の高校生たちの若い子と馴染んで学習や実習できますか?コミュニケーションできますか?
きっと指導者、教員も貴方よりも年下が多いはずです。少なからず、看護師は女性社会ですので、贔屓もありますし…。
精神的にも、身体的にも、学生時代から苦労しますが、命を預かる覚悟や、あなた自身か学校に入るための努力してますか?
高校程度の生物、数学、英語、小論文は看護学生になるためには避けてとおれない道です。きちんと勉強してください。
それじゃないと、夢だけで終ると思います。


No.16
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追記です。1を書いた者です。何かにチャレンジする人を責めるわけではないです…ということを前提に読んで下さい。
看護学校は門戸を広げていますので、入るのは他と比べて難しくないと思います。勉強すれば入れます。ただ学生の年齢が上がってきているので、同じ転職組でも、20代で看護師になった人が30代でなった人を、30代でなった人は40代でなった人を、下に見るような場面も無きにしもあらずです。それなりの苦労をしているのを知りつつ「私は手に職が必要だと早く気付いて良かった」とほくそ笑む場面も見たことがあります。こちらのサイトで色々検索してみて下さい。私は相談者さんがこれから入学されたとして、一瞬でも自分の命を粗末に扱うことの無いようにと願っています。入学してから色々苦しむと思います。必要な苦しみも、必要でない苦しみも出てきます。それは看護師になってからも続きます。
人の命を預かる仕事です。でも自分自身を大事に出来るかと言えば、微妙です。それでも看護師に、というのであれば、今から猛勉強ですね。


No.17
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆじらまるこ

現在36歳で予備校に通ってます。
去年私の通ってる予備校から50代の方が2名准看に合格されているそうですよ。住んでる地域は看護激戦の土地柄です。
勉強に不安があるなら予備校に通うのが近道かもしれません。通ったから合格する、と言うわけではありませんが、独学でわけわからず立ち止まるよりはいいと思います。
お互いに頑張りましょうね!


No.18
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:マル

私は今現在、45歳の介護士です。
先日、准看護師学校の受験をし、補欠合格でした。
もう2校、これから受験します。
私より学力が低い若い子たちが次々と合格しています。
しかし、諦めてはいません。
数学はかなり勉強しました。
やる気になれば、数学は出来るようになります。
国語や一般常識より簡単です。
確かに年齢は関係あるのかもしれませんが、やる気があれば大丈夫だと思っています。
しかし、学校選びは大切です。最初から、年齢制限がある学校や医師会所属者を合格させる学校も増えています。
年齢が気になるのなら医師会で働き、推薦をもらうのが1番の近道です。
私も今年度が無理なら、医師会で働くことも考えています。
介護の仕事も本当に大変です。最近では、看護師さんが夜いない施設も増えています。夜勤は、介護士が
医療行為をする施設も増えています。救急搬送は度々あります。安いお給料で、看護師さんのお手伝いもさせられます。
准看でも70歳まで施設なら働けます。今の施設に70歳の方が働いていらっしゃいます。病院で数年頑張って、施設で働けばいいと思います。
ただ、介護士も強いので、仕事が出来ない看護師には
容赦ないですから大変だとは思います。
協調性を大切に上手く職員や利用者さんとやっていければ大丈夫だと思います。
強い気持ちがあれば大丈夫だと私は思っています。
私も必ず看護師になると今は頑張っています。仕事をしながら勉強はとても大変ですが諦めません。
私の知り合いで、50歳で私立の看護学校に合格した方がいます。今現在も頑張っています。気持ちや成績も若い子たちに負けていません。
やる気次第だと思います。


No.19
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなりやる気がないと難しいですね。
しかも40歳以上で准看護師の新卒は、希望の医療機関は かなり難しいです。
准看護師だと学生時代はこなせても就職してからが 難しい。
経験豊富でも40過ぎてからの転職後は本当大変だと聞きます。
新卒だともっと大変です。
そして必ず最低でも3年以上は病棟での経験を積むべき。
これなくして、施設やクリニック等は無謀です。施設は端から見ると、簡単そうに見えますが、一度看護師として働くと分かります。
全て自分の判断、責任は看護師です。
何でもかんでも救急車呼べばいい、というわけではありませんからね。見極めないと。
私は看護師として、脳外科、ICU、精神科、訪看、施設経験ありますが、40過ぎてからの転職後は本当に苦労しました。就職は内定は簡単でも働いてからが、本当に辛くて。
全てが当てはまる訳ではありませんが、年取ってからのチャレンジは 看護師の場合覚悟は必要ですよ。


No.20
<2017年03月19日 受信>
件名:40半ばです。
投稿者:匿名

私は、40半ばで今度の春から准看護学校に入学予定です。
社会人枠で国語と数学そして作文。後は、面接でした。
運良く合格しましたが、数学は中1から始めましたよ。

今は、3月までの介護の仕事(フル)をしながら英語や解剖生理学を入学前までに勉強しています。

記憶力や体力の面で大変だと思いますが、共に頑張っていきましょう!


No.21
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:七星

50代半ばで看護師になった知人もいますし、私自身もアラフォーで看護師資格取りましたが、私の出身校では社会人はかなり学力の高い人しか合格していません。毎年の成績トップ層は難関大卒などの社会人で占められており、就職も全員が希望の職場に一発採用でした。
学校が欲しいのは国試に当たり前に合格するレベルの人であり、社会人ならタフでリーダーシップがあり、現役生と協調しながら良い影響を与えられるような人です。准看護師であろうと、50歳だから甘く見て貰えるとは思わない方がいいです。むしろ年齢の分だけ現役生より高度なものが求められます。
厳しいことを申し上げるようですが、基礎学力の部分で逃げているようでは入学後についていけるのか疑問です。数学は論理的思考をみる訳です。准看学校レベルの数学なら満点目指す勢いでないと。投稿文は掲示板だから推敲もせず書きなぐったのかもしれませんが、小論文は国語力も重視されますよ。


No.22
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師も正看護師も、50代では就職はないです。
自分は介護士として、10年近く学校に行っている
間も働き、卒業、国師も合格したけれど、いまだに
就職できないです。介護士としては働けるのが
救いとなっています。正看護師の免許取得まで
色々なことがあり本当に大変でしたが。
看護師は諦めようかと思っています。
お金も時間もかなりかかり、精神的にも辛い時も
たくさんありましたが、全然後悔はありません。
でも現実は思っていたよりも厳しいということです。


No.23
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師も正看護師も、50代では就職はないです。
自分は介護士として、10年近く学校に行っている
間も働き、卒業、国師も合格したけれど、いまだに
就職できないでいます。介護士としては働けるのが
救いとなっています。正看護師の免許取得まで
色々なことがあり本当に大変でしたが。
看護師は諦めようかと思っています。
お金も時間もかなりかかり、精神的にも辛い時も
たくさんありましたが、全然後悔はありません。
でも現実は思っていたよりも厳しいということ
やる気があるだけでは駄目なこともあるということ


No.24
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代での就職はないというのはちょっと極論すぎますね。
病院付属の看護学校に入学できれば、本体の病院への採用可能性はかなり高いです。
むしろ他の病院への就職は不可という雰囲気がかなり強い場合もあります。
50代知人が2名、実際にそういうルートで新卒看護師として就職しています。
一人は単科の精神科病院の付属学校で、在校時に早くから配属先も決定していたとのこと。
ただ若い人に較べれば入学自体のハードルが高いのは多くのご意見の通りです。
上記の知人たちはいずれも学力が高く、社会人経験をいかしたコミュニケーション力にも秀でている人たちです。


No.25
<2017年06月24日 受信>
件名:やる気があれば大丈夫!
投稿者:のらり

私は今年50歳を超えていますが、この3月に看護大を卒業して、看護師と保健師に合格しました。
就職も希望通り。
同期の中では、1番早くに夜勤もデビュー(笑)
師長からは、社会人看護師を観る目が変わったと一応評価されてます。
50歳でも、やる気があれば頑張れます。
やる前に弱気にならずに、思い切って挑戦してみたら良いと思います。
頑張ってください。


No.26
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

のらりさん、すごいです。尊敬します。
ただ 思うに、やる気だけでは、40代や50代では、のらりさんの言うように誰でも大丈夫ではないと感じます。
元々 能力が高く、リーダーシップ取れるような 限られた者だけです。
元学校教師の方で社会人看護学生知ってますが、確かに 違いましたね。
もちろん頭さえ良ければいい訳ではありませんが、誰彼上手くいくから、大丈夫ーとは、そんな簡単ではないですよね。看護師の場合は。
でもでも、のらりさん、すごい努力家ですよね。ぜひこれからも頑張って下さいね。学ぶって大切ですよね!


No.27
<2017年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おすすめしません。
今からこの世界で苦労することないです。
夢だけでは無理。看護師は白衣の天使ではありません。誰より黒く他人を押し退けないと生きられない。
聞いた話では某学校は教師が何回も嫌いな学生を落としているそうです。しかも社会人だとか。そんな世界ですよ。


No.28
<2017年06月27日 受信>
件名:No.27さんに同感
投稿者:めねこ

お勧めしませんというか、おやめになった方がいいと思います。
なぜ やりたいのか 今一つ 理由がわかりません。ごめんなさい。

営業や接客の経験豊富な方なら そちらの道を極めていかれた方がいいのでは?
と 私は思います。


No.29
<2017年06月29日 受信>
件名:27さんに賛成。
投稿者:匿名

なぜ准看護師なのでしょうか?
年齢や資格と言う点から採用は難しいと思います。まだ、看護師になりたいなら、希望はあると思いますが…。
その年で入学できたとしても、18歳の学生と同等に勉強して実習乗りきれるだけの体力あるんでしょうか?
20代でもきついと思いました。
今は、看護師12年目で大学院にこれから行きますが、私は20代でも本当に体力、気力、精神力がないと出来ないと思います。退学者も多いです。私は看護短大卒業して、編入学しました。9月から大学院生です。
貴女には気力、精神力、体力ありますか?


No.30
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護学校なら50代の学生さん何人も見たことあります。ただ学校自体閉鎖が相次いでいるので、トライするなら今年を逃さないように。来年もう学生募集していないということもあるので。


No.31
<2017年10月15日 受信>
件名:20で投稿した者です。
投稿者:匿名

あれから半年以上、経ちましたが如何ですか?

諦めずに試験に向けて勉強なさっていれば良いですが。

私はこの半年、准看護学校で
必死に勉強してきました。
お陰様で今は学年でも成績上位に入っています。

この後の実習や准看護師としての就職
また、業務等については不安があります。
しかし、共に頑張っていきましょう。

追伸:若いときと同じように出来なければ それ以上に勉強していけばいいんです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME