看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(看護学校などで病気、障害があっても入学されてる人はいますか)

<2016年11月13日 受信>
件名:教えてください(看護学校などで病気、障害があっても入学されてる人はいますか)
投稿者:あみん

私は、高1です。

私は進行性の難病、知的障害です。看護科の高校に行きたかったのですが……受け入れ不可のため受け入れてくれる普通科の看護コースに在籍してます。

看護学校のオープンキャンパスなどに行ってますが……行きたいと思う大学、専門学校がありますが病気、障害があっても受け入れてくれる学校なあるのでしょうか。

高校の先生には、成績は今のままなら受かるけど看護学校は諦めたらと言われてます。

理由は、受け入れない学校多いと言われました。。

私は幼い時から入退院の繰り返しです。中3から入院は1度もしてないです。

入退院の繰り返しで看護師さんと触れ合うことが多く小さい頃からの夢でした。。


私、自信まだ看護師を諦めたくありません。

看護学校などで病気、障害があっても入学されてる人はいますか。

質問多くてすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気や障害の種類、程度にもよると思います。

欠格事由というものがあります。これに該当すると、たとえ看護学校を卒業して国家試験に受かったとしても、看護師免許はもらえません。
あみんさんが該当する可能性があるとすれば、
「心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 」
という条件でしょうか。
看護学校側としても、この条件に抵触して看護師になれないことを懸念しているのだと思います。
病気や障害があっても入学している人はいると思います。看護師になった人もいると思います。ですが。それは上記の条件をクリアしている場合だと思います。


No.2
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に憧れているのですね。
あなたは看護師になって具体的に何をしたいですか。
なれるかどうかは、進行性の難病や知的障害の内容や程度、今後の見通しにもよると思います。
患者さんの生命を守る責任を果たせる自信はありますか?
あなたのことをよく理解している周りの方々に相談してみてはいかがでしょうか。
看護師だけにこだわらず、あなたの良さを発揮出来る道があると思いますよ。
頑張ってくださいね。


No.3
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体力は如何ですか?
高校1年生と、記されているので先の長い事かと思いますが、過去に入退院を繰り返して居たようですが精神面はありますか?
病院の主治医からの意見を伺いましたか?

私事ですが、小学生から高校の間は、てんかんの治療を受けたのですが小学生の頃の1年半は体育の授業を禁止されて、最もやりたい運動(水泳、剣道)は、なかなか許可が降りずに物足りなさがありました。
まぁ、脳の病気なので致し方無いのでしょうけれど。

小学生の間の、体育参加は時と共に解除されて高校の部活は、体育会系に所属してからは、自ずと体力がついてきてからは自信が出ました。
難病がどういう疾患か解り兼ねますが、一度は主治医に相談をしてから考えては、如何ですか?


No.4
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的に難病とか…知的障害?どんな状態か教えて下さい。答えようがありません


No.5
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:v

経験者ではないのに投稿します。ごめんなさい。

入院は暫くしていなくても、進行性の難病ですよね。
知的障害と言っても看護コースに入っているのであれば
知的障害のレベルとは言えないと思うのですが。

高校受験の時にはそれらの問題は
中学からの内申書などに書いてあったのかなかったのか。

高校の先生は、看護学校受験の際にそれらのことを記載するのかしないのか。

看護学校の授業はハードで睡眠時間も削られ
病状が悪化しやすい状況になると思います。
おすすめはしません。


No.6
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の看護科に通っている者です。
進行性の難病、または知的障害を持って入学されている方はいません。


関係ありませんが、看護は人間関係が不可欠。自分よりだいぶ年上の方と接することが多いことを考えると大事なことなので言わせてもらいますが…。
質問に誤字や脱字、い抜き言葉やら抜き言葉はNGです。気をつけてくださいね。


No.7
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんのアドバイスをどのように受けとめましたか。
厳しい意見にがっかりしてしまいましたか?

文面だけからの意見ですので、実際とは違うかもしれませんし、あくまでもそれぞれ個人の見解です。
身近な方に相談されるのが適切かと思います。

いずれにしても、アドバイスを頂いた相手に何かしらの反応をするのが最低限の礼儀ではありませんか?


No.8
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しめの意見に戸惑っているのでしょうか。
私の知る限りお尋ねの様な学生はいませんでした。実習とか体に負担がかかると思いますよ。看護師として働くのは難しいと思います。医療事務とかはどうでしょう。他にも何かありそうな気がします。学校の進路指導の先生に相談してみては?


No.9
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病気だけならまだしも、知的障害だとなかなか難しいんじゃないかなぁと思います。
確かに、病気を持って通院してお薬を飲んだり無理のない職場で働いたりしている方もいるかと思いますが。

難病や知的障害の詳しい状況が分からないのですが、知的障害が本当であれば、希望の看護専門学校の人たち、もし看護師の免許を取った場合に採用する病院側の人たちや患者さんはどう思うのかなと思いました。「知的障害?実習や勉強は大丈夫かな。」とか「患者さんを任せて大丈夫なのかしら。」など。
そう言った意味で担任の先生は、あまりおすすめしていないのでは。


No.10
<2016年11月25日 受信>
件名:最低限のマナーですよ。
投稿者:匿名

これだけの方が貴方に真剣に回答されています。きちんと読んだ、解った、解らないなど、とにかく返答するのが礼儀ですよ。
看護師は人と接する仕事です。最低限の礼儀がない方は、無理かと思います。障害云々がなくても貴方には無理なのではないでしょうか。


No.11
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レッグリングハウゼンなど、神経難病の中には進行性の知的障害を伴うものもありますからそのような病気でしょうか?
今後の進行が予想されるなら、残念ですが難しいと思います。


No.12
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低限のマナーだから、お礼しなさいって押し付けるのはどうなんでしょう...

悩んで投稿してる方は、精神的に追い詰められていますし、すぐに返事ができない方も多いですよ。

特に、今回のように、夢がありながらみんなから無理かもしれないよってコメントされて傷ついていると思います。

そっとしてあげて欲しいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME