看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループワークでの人間関係について(メンバーから手伝っていない、ムカつくと、嫌われてしまいました)

<2016年11月11日 受信>
件名:グループワークでの人間関係について(メンバーから手伝っていない、ムカつくと、嫌われてしまいました)
投稿者:ぷりん

同じグループのメンバーから手伝っていない、ムカつくと、嫌われてしまいました。
男子学生です。

毎月グループワークがあり、役割分担は決まっていない状態でリーダーシップを取ってくれる子が毎回資料を作り、周りが手伝うという形でした。
手伝えていなかったのは事実ですが、手伝う旨を伝えても、自分がやるから大丈夫!といって自分がやりたがるようにしか私は見えず、手伝いたくても手伝えない状況でした。

私が作ると決定した資料を持っていっても、既に作成済みで、ついでに作っちゃいました。と、私の役割は結果果たせないと言ったこともありました。
経緯が複雑なのですが、どのようにしていけば関係は改善されますでしょうか、、、。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループワーク大変ですよね。本当にお疲れ様です。人を見下して、自分を優位に立たせたいタイプなのかなって思いました。質問のリーダーシップの彼女。主さんは、『手伝うよ』と言ってるんだし、それで向こうが微妙なら、もうほっときましょう。気にするだけ損です。最低限の気遣いと気配りをしたら、もう後は淡々と単位をとっていくのでいいんではないんでしょうか。グループワークもメンバー変わるので、次はそんな変わった子とあたらないことを祈ります。気にせず、負けずに頑張って下さい。


No.2
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一見リーダーシップがあるように見えるその人、まったくリーダーシップないですよ。
リーダーシップというのは資料をつくって自分がすすめやすいようにまとめる人ではないのです。
むしろ自分勝手な人ですよ。要注意です。
本当にリーダーシップのある人は、きちんと順番に資料作りをさせるでしょうし、相手の意見を引き出す力をもっているし、聞き上手、誉め上手、士気を高められる人なのです。いわゆる縁の下の力持ちなのですよ。
あなたが資料を作ったのに、その人が勝手に作ってしまったことは先生に伝えましたか?
先生から注意してもらった方が良いと思いますが。
もちろんあなたはあなたでやるべきことはしっかりやって、意見も間違っててもいいからもつこと。(間違っているとかはグループワークの中でディスカッションするので)
本当に勝手リーダーシップの人、腹立ちますわ。


No.3
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまにいますよね。
こちらが「手伝います」と言っても→「いいから」と言ってきたり。こちらの分担になっていた書類を作って持っていっても→「私やっといたから」とか。
全然グループワークになってないですよね。その人は自分の好きなようにまとめたいんでしょう。
相談者さんがグループワークが出来ていないのではなく、相手の人が出来てないですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME