看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退学するか悩んでいます。(コミュニケーションの問題で教員に目をつけられてしまった状況です。)

<2016年11月11日 受信>
件名:退学するか悩んでいます。(コミュニケーションの問題で教員に目をつけられてしまった状況です。)
投稿者:匿名

現在、看護学校を退学するか悩んでいます。今は准看護師で高看に進学しています。成績は普通で再試等も1度もないのですが、年相応のふるまいが出来ないせいとコミュニケーションの問題で教員に目をつけられてしまった状況です。耳を疑う言葉ですが、学生同士、仲良く話していても担任が陰で『○○は留年にさせるから、相手したらダメよ。』と話し、実行する状況で、クラスで孤立しています。これから、実習が始まるのに不透明な指導をされ、遅かれ早かれ留年にされ、退学させるのならば早い段階で辞めた方がいいのでは?と考えるようになりました。ただ、今までとってきた単位がもったいない気もします。自分より、成績がよくなく、再試ばかりの学生が言葉は悪いですが、コミュニケーションがとれ周りと仲良くできるからと受かり、勉強には問題がない私が落とされるのは疑問が残ります。偉そうですが、やっぱり少しの後悔は残ります。まだ『留年にさせる』宣言だけで、実行には移してないので分かりません。私は、性格が大人しく真面目すぎるため、表情が硬かったり、緊張しいのように見られます。もういい年ですが、なかなかコミュニケーション能力が向上せずに、疎まれてしまいます。
パート先の病院でも、うまく人間関係が築けず陰口が酷く仕事を休みがちです。パート先は近々辞めようと思います。どんなご意見でも構いません。アドバイス頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になっても同じことになると思います。
まずはあいさつ、笑顔から、です。
真面目はよいことですが、度をこすと誤解されます。他人はわかってくれません、
自分から積極的に関係を築くしかないのです。


No.2
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の地域でも評判の悪い高看あります。担任に目を付けられてどんどん辞めていくとか。
私は先生に理不尽なことをされたので、証拠をとってその先生の上の立場(年上や年数が多い先生や学年主任や校長)に話を持って行って、やめさせたことあります。話しを持っていく人数は1人でもいいですが多いほどいいです。が、証拠がないと話ができない。
>担任が陰で『○○は留年にさせるから、相手したらダメよ。』と話し
陰では証拠がないので、点をとれていたのに落とされたなどの証拠ができたり、直接言われたなら即動く。

>もういい年ですが、なかなかコミュニケーション能力が向上せず
学校という狭い箱のなかで、生徒や先生だけと仲良くふるまえるのがコミュニケーション能力の全てではありませんよ。他人に簡潔に証拠を示しながら説明したり、他人をいじめないのもコミュニケーション能力です。あなたの文章は他人に状況をちゃんと説明できてます。コミュニケーション能力が無いと思いこんでいるだけでは。


No.3
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所属先の人間関係が上手くいっていないとこや休みがちというところは置いといて、看護はチームワークなのでコミュ力が低い人は困ります。言葉遣い、挨拶、時間厳守など自分ができるところから改善していきましょう。


No.4
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はコミュニケーションが、患者、スタッフと接するのに、必須能力です。
はっきりいうと、どの職も、必要な能力だと思います。どんなに知識があっても、コミュニケーションがとれなければ、職場と関係がうまくいかず、人間関係でなやみ、辞めていくパターンばかりだからです。
座学だけで、コミュニケーションのできない人は、患者にも、働く仲間にも、迷惑をかけます。ホウレンソウができない、患者のいわんとしていることを確実に読み取れない、などなど。頭だけよくても仕事ができるうちには入りません。逆に、コミュニケーションのとれる人ほど、知識や勉強をすれば、伸びてくる、仕事をスムーズにできます。わからないことは聞く、確認する、意見をきく。これは関係がうまくいっていればやりやすいので、有利な環境をつくれる人だからです。
勉強さえできればいいわけではないのです。
真面目だけでは、周りが受け入れてくれるわけではないのです。
いい年で、人間関係で辞めるとのことですが、教官から指摘される部分と被るところがあり、原因はここにあるのでは。他人のせいばかりにするのではなく、逃げるのではなく、きちんと向き合うような流れになっていると感じました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME