看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習メンバーの関わり方について

<2016年11月09日 受信>
件名:実習メンバーの関わり方について
投稿者:カリメロ

今年一年間実習して12月中旬で終わりになります。あと少しで終わりというところで実習メンバーとの関わりが辛くなってきました。
実習メンバーは30歳代の女性と男性、20歳くらいの女性が2人と私の5人で組まれています。
初めの頃は若い2人が30歳代の2人が嫌いだと話していて思ったことも言えないでいたので私が話すようにしてました。実習の中でグループで発表するのものやレクをすることがあるのですが、グループで話し合うことは少なく個人で調べて作ってきたのをまとめるということが多くありました。私は全力でやりたいタイプなのですが30歳代の2人は70パーセントで全てやりたいのだと話していました。意見が違うことも多々あり、わたしが一回2人に対して怒ってしまったことがありました。女性の方とはちゃんと話をして仲直りしたのですが男性の方とはその後何も話していません。
いつからかわからないですが気付いた時には、何か作成するときなど私には声がかからなくなりました。私の知らないとこで決まってることが増え勝手に進んでいくことも増えました。レクをやるにしても役割をもらえなくなりました。何か手伝えることないかと聞いてもあるときは言うと言われて、それからなにも声がかかりません。
30歳代の男性とは仲は良くなかったのですが、リーダーが男性の方で副リーダーを私がやることになった時に私に声をかけずに1人で担当の先生と連絡を取り合っていました。次の実習も男性の方がリーダーで若い子が副リーダーのときは2人で担当の先生に声をかけに言っていました。
このようなことが続きとても疎外感を感じています。私は感情が表に出やすいため出さないように努力してるつもりですが、今は実習中も泣きそうになり辛いです。まぁいいかと自分に言い聞かせてますが辛さが増すばかりです。
どう実習メンバーと関われば良いのでしょうか。
そして、どうしたらこのやうなことにならずにやっていけるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはまちがってもないし、まわりもまちがっていです。
しかし、全力でやるのはいいですが、やりたくない人もいる。それは、社会人になっても、それぞれの考え方をする人がいますので、同じことがこのままでは、就職しても繰り返すでしょう。
つい最近、あなたと同じ事を経験しました。やはり、あなたのように全力でやる、そしてそれを人に押しつける人は嫌われます。周りはその人を嫌がり、同じグループを嫌がります。全力でやらなくても、合格すればいい、面倒なことはいやだ、それは悪いことではないです。他に迷惑がかからない、命にかかわることでないなら。完璧に全力でやりたいのは、あなたの価値観であり、それをおしつけることは、自己中ととられます。
もう少し柔軟性や協調性をやしなう訓練をしましょう。それから、仕事や実習において感情的なのは困ります。感情をすぐになんでもあらわしていいのは子供だけです。学生は就職前の準備段階です。自分の意見に従わないから怒るでは、周りと関係は築けません。
きちんと話し合う、冷静に説得することを学ぶことです。


No.2
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大人げないですね。30代なら社会経験もあるはずなのに、グループの輪を乱すような協調性のなさだと思います。
その男性はちょっと変わった方なのでしょうか?コミュニケーションもあまり得意ではなさそうなイメージです。
いちど腹を割って話し合ってみてはどうですか?
女性の方とは話し合うことができたのであれば、男性とも同じようにして和解していけばいいと思います。

主さんは若い方ですか?現役生なのでしょうか。若いうちは何事も全力で取り組んだとしても、それを継続できるだけのスタミナはあると思います。
ですが、みんながそうというわけではありません。30代のお二人は、力を温存しつつ実習を最後まで乗り切ろうと考えていたのかも。
お互いの考え方を理解するためにも、話し合いは必要なことだと思いますよ。


No.3
<2016年11月11日 受信>
件名:返信ありがとうございます!
投稿者:カリメロ

私は23歳でグループの中では中間な年齢です。
コメントいただいたように感情をすぐにあらわにしてしまうところは私の課題だと思っています。
ご意見ありがとうございました。


No.4
<2016年12月27日 受信>
件名:カリメロさんに共感
投稿者:めぐ

私も全く同じこと感じていました!
カリメロさんの意識の高さは間違っていないと思うので、
自分を責めないでくださいね。
解決するなら
正直、70点に合わせるのが一番楽で、
頭使って上手くグループのモチベーションをあげて、少しでも100点に近いものを提供する感じですよね(;_;)

その意識の高さやモチベーションは患者さんにとってありがたいことですので、どこかで評価されるはずなので必ず心には秘めておいて欲しいです。

私もそのことでもめて、クラスのボスみたいな女の子に多分嫌われて人間関係最悪になって、辞めたいくらい辛いです。

でも、一旦嫌われたのはもうしょうがないから、
とりあえず患者さんにいい看護を出来る人になれるのが目標なんだから気にしない、確実にその目標に近づいてるんだから、良いことをやっているんだからいつか必ず評価されるって自分を励ましています。

同じグループになるの嫌と思われてももうしょうがない。
実習でメンバーのためになることをしてあげたりとか、
とりあえず迷惑かけないことだけすればいいかなと思って割りきっています。

自分は間違ってないって思った上で、
実習ってこんなもんなんだ、と割りきって乗り切っていただきたいです!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME