看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験の過去問題を何度勉強してもすぐ忘れてしまいます。

<2016年11月09日 受信>
件名:国家試験の過去問題を何度勉強してもすぐ忘れてしまいます。
投稿者:ソフィア

通信制の看護学校に行っています。国家試験の過去問題を何度勉強してもすぐ忘れてしまいます。あと3か月しかないのにどうしていいのかわかりません。教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月09日 受信>
件名:とにかくやる
投稿者:匿名

やってもやっても忘れてしまう…それでも、とにかくやるしかないんじゃないですか?

国試の勉強は終わりなくやり続けるのみ、です。


No.2
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的にどのような勉強法を取っているのでしょうか…?
それが分からないので一般的な事しか言えませんが、間違えてたおしまい!ではなく、間違えていた問題の解説を隅々まで読み込んで理解しないと勉強しているとは言えないですよね
それでも理解出来ないなら参考書を確認する、まだダメなら解説と参考書の文章を丸々書き写す。一度では足りないでしょうから、最低3度は書いた方が良いかと

すぐ忘れるのは理解出来ていないからだと思います
理解出来ていれば同じ問題でも類似問題でも躓くことはありません
ちなみに、主さんは今どのくらいの正解率なのでしょうか?
合格圏内には全然届かないくらい?ギリギリ届かないくらい?ギリギリ合格圏内?
いづれにしてもあと3ヶ月という時期なので、必修は85点、一般は80%は取れていないと危ない時期だと思います
それに届いていないなら何にしがみついてでも、遠回りになっても着実に点数を重ねないと…


No.3
<2016年11月17日 受信>
件名:たとえば
投稿者:匿名

どんな問題ですか?
この問題またきたよーって覚えてるんだったら もう一息じゃないですか?w
暗記に頼るしかないのだったら フレーズで覚えるとか 選択肢の言葉にこじつけの物語を付けるとか 書き問題なら気力で!

あとは 問題を理解することです なぜこの答えなのか?だけじゃなく どうしてこの答えは間違いなのか?まで理解してください。
ファイト!


No.4
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:tomo

それは解剖生理が理解できれば難しいことではないでしょう。一番重要なのは解剖生理です。特に心機能が理解できればかなりできるようになりますよ。


No.5
<2016年11月21日 受信>
件名:看護師国家試験勉強について
投稿者:ゆり

看護師2年目です。

他の方が言われているように、勉強のやり方・過去問は何をどれぐらいできているのかが気になります。


良かったら、ご相談のりますよ✨✨

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME