看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用担当が「また電話する」といったのに電話してこない。

<2016年11月06日 受信>
件名:採用担当が「また電話する」といったのに電話してこない。
投稿者:匿名

先日、とある病院の新卒採用に応募した時のことです。
応募書類を郵送した2日後に病院から電話がかかってきました。私は用事があって電話を取ることができなかったのですが、留守電が入っており、「採用試験について電話した、また掛けなおす」といった趣旨の内容でした。おそらく面接の日程などの案内だったのだと思います。
既に夕方だったため、翌日かけてくるかな?と思い次の日1日待っていましたが電話はかかってこず。それが金曜日でした。
土日を挟んで月曜日になり、翌日の火曜日は試験当日という状況。
しかし午前を過ぎても電話が来ませんでした。この段階でこちらから確認の電話をした方がよかったのでしょうが、ここで私はふと「このまま放っておいても電話してくるんだろうか?」ということを検証したくなり、こちらからは折り返さずに放置していました。
案の定電話はかかってこず、結局試験は受けられませんでした。

病院の人事の対応なんてどこもこんなものなのでしょうか?
他に応募者はいくらでもいるからまあいいか、と思ったのでしょうか。
学生側には応募書類の締め切り日や試験開始時間を厳守させるのに、自分たちは電話を掛けなおすという約束一つ守れないのか・・・。と、何とも言えない気分になりました。

なぜ採用担当の方は電話を掛けなおしてこなかったのでしょうか?
病院の評判自体は悪くなかったのですが、採用担当の対応が雑なような気がして・・・。考えすぎでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通はそういう留守電が入っていたら、応募者側からすぐ掛け直すものでは?一般の会社の就活ではそうです。
そういうところでも意欲を見られている…とは言い過ぎかもしれませんが。


No.2
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

災難でしたねの一言で済まされないですが

必要書類や写真や労力を考えると怒りは収まらないですね

折り返しの電話をしても良かったかもしれませんが、電話をするならば、看護部か採用担当の責任者を出してもらい状況を説明して、再度日程を調整して試験を受けるか、書類を返却して貰うなどしてもいいのではないでしょうか

病院の人事、総務などは全部とは言いませんがほぼ変な方、変わった人が多い気がします

某都道府県に1ヶ所にある誰もが知る病院に書類を提出後、面接試験や書類選考に通らないなどの書面での連絡がなく、一回携帯に着信があっても主さんのように、伝言はなく
改めて連絡したら、書類選考で落ちていたそうですが、通常は書面通知があると思う旨話したら
『電話はしました』との返答
果たして、一回の着信履歴のみを連絡したと言えるんですかね

なんて話もあります

とりあえず、電話してみて、試験が可能なら受ける受けないは自分で決めて、受けられないならば、こんな変なところに就職しなくて良かったと気分切り替えて次の試験頑張ってください

試験日程は予定以外にも設定は結構何とかなります


No.3
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

>1さん
ありがとうございます。
もちろん、こちらから折り返した方がいいということは分かっていました。そのうえで折り返さなかったため、相手の反応を試したということになるのだと思います。ですので自業自得と言われればそうかもしれません。
ですが、向こうがまた電話すると言った以上、少なくとも1度くらいは掛けなおしてくるのがセオリーなのではないでしょうか。

>2さん
ありがとうございます。
電話の声だけではわかりませんが、声がはきはきしておらず担当者名が聞き取れませんでした。そういったことからも、対応が雑だと判断しました。
書面通知などもありませんでした。


No.4
<2016年11月19日 受信>
件名:あえて厳しいことを言えば…
投稿者:匿名

主さんは何か勘違いをされているように思います。

雇用主(病院)がより優秀な従業員(看護職)を選ぶための採用試験です。
あなたは多数の応募者の中の1人であって、お客様ではないのです。
電話に出なかったのはあなたの都合ですよね。
自分から掛け直すのが常識です。

受け身でただ待っていては、就職したいという熱意は相手に伝わりません。
頭でいくら考えていても、行動しないと意味がありません。
客観的には何も考えていないと見られてしまいます。

相手の対応を批判したところで、あなたが損をするだけです。
ひとつひとつが社会勉強ですから、失敗を生かして頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME