看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

編入生で看護師として働く

<2016年11月03日 受信>
件名:編入生で看護師として働く
投稿者:らららら

専門からストレートで大学編入して頑張ってきましたが、数ヶ月前選抜試験で保健師選抜落ちてしまいました。時間がたって、気持ちの切り替えがしつつある状態です。
大学は卒業しようと思います。しかし実習がない分、時間があるので、看護師として病棟などで働けたらと思っていますが、新卒で経験もないため即戦力を求められる現場では邪魔で、どこも雇ってくれるところはないかなと、様々な求人を見て悩んでいます。自信がないわけですがとにかく不安です。
もし、同じ編入生で在学中新卒でも、看護師としてこういう風に働いていたという経験のある方がいらっしゃったら、経験談を教えてくだされば幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、そのような経験がないので経験談はお話しできません。

看護師免許はすでにお持ちということですよね。
実習期間中は全く大学に出てこなくてもいいのでしょうか?
もしその間看護師として働くとしても、実習が終わったらまた卒論やら、授業が少しだけ残ってたり、その他大学に出てこなくてはならないこともあるでしょう。そうすると、卒業まで看護師として働き続けるというのはなかなか難しいのではないでしょうか?
病院で働きたいのであれば、看護助手とかにしてみてはどうでしょうか?


No.2
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで聞くよりも、まず学内の上級生や同級生と情報交換して経験談から得るのが先ではないですか?
私は編入生ではないのですが、編入生の方はまずは大学生のうちにしかできないことを少なくともしようとしている人が多いです。卒業研究のために先生に既にコンタクトを取っていたり、留学しようとしていたり。在学中に働くのがメインなら大学編入した意味がない気がしますが・・・
就職面接のときに、学歴が欲しかったんですか?これじゃあ編入しても変わらなかったですね、そのまま就職した方がよかったですよね、こっちも若い子採りたいし、と専門卒の師長に言われたら何と答えるのですか?自信をもって大学ではこんなことをしてきました!と言えるくらいの経験を大学でしてみたらどうでしょうか・・・大学側も、せっかく編入制度を維持して、入試してこれはと思う人を入れたのに・・・働くなとは申しませんが少し安易な気がします。


No.3
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師が取りたくて編入学されたんですか?私は、短大卒であなたと同じように大学編入しましたが、7年前なので、保健師は、全員取得できました。編入された目的はなに?
今は選抜で、保健師取るハードルも高いです。
保健師が選抜が、不合格なら、保健師を取らずに科目をトリ続けるしかないですよね。
経験がなく、看護師として働くのても中途半端です。
本当に、学生としても、看護師としても、中途半端なら、学生のみに集中しないと、留年する確率だけが高くなりますよ。
大学卒業して、学位をとることは甘くありません。看護師としても働いた経験ないなら、看護助手さんとかの方が良いのかも。


No.4
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:さーも

ストレートで編入し保健師選抜を得た者です。

それは残念でしたね。少しずつ気持ちを取り戻してきているようで何よりです。
あなたは何が目的で編入したのですか?

友人であなたと同じ状況になった人たちがいます。
留学したり大学院進学に向けて勉強に励んだりしていました。看護師のアルバイトもしていましたよ。
バイトばかりしてる〜と話していました。

あなたの言うとおり即戦力が求められるので難しいところが多いです。その経験がありです。クリニックは興味のあるところを手当たり次第に連絡すればあなたの状況でも必ず採用してくれるところはあります。
私は臨床経験3〜5年以上の看護師が条件とあるところで在学中は働いてました。大変でしたが在学してるメリットを活かして大学主催の講演会や勉強会に積極的に参加していたやる気を見てくれたから採用してくれたのだと思います。卒業まで続けることができ今ではよい経験です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME