看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れてしまいました。(先生にはグループで1番出来が悪いと言われ、指導者からも呆れられています。)

<2016年11月01日 受信>
件名:疲れてしまいました。(先生にはグループで1番出来が悪いと言われ、指導者からも呆れられています。)
投稿者:みん

ずっとずっと看護師になりたくて、看護学科のある大学に通い始めて3年になります。

基礎の実習や、この前まで行っていた慢性期の実習では先生からも指導者からも褒められてここまで来ました。

しかし先週から急性期の実習が始まり、正直こんなに追い詰められると思っていませんでした。

自分が勉強不足であったこともわかっています。ですが、もう何から勉強していいのか、何をどこまで勉強したらいいのか、もうよく分かりません。

ずっと褒められてきたので、怒られることに慣れていないのもあるかもしれませんが、とてもとても辛いです。

先生にはグループで1番出来が悪いと言われ、指導者からも呆れられています。

この状況をどうにかしなくては、と毎日ほとんど寝ずに調べ物や記録物をやっていますが、何をしても文句を言われ、確かに自分でも不足だったと思い、もう何をどこまで勉強したら良いのか本当に分からなくて辛いです。

自分がこんなこともできない、ということが辛くて、悔しくて、毎日涙が止まりません。患者さんにも申し訳ないです。指導してくださってる先生や指導者にも申し訳ないです。

もう辛くて、逃げたくて、明日実習を無断欠席してやろうとか、もういっそ引きこもろうとか、死んでしまいたい、と思っていますが、そんな勇気も出ないです。

何よりそんなことをしたら、応援してくれている親や今まで受け持たせていただいて応援していると言ってくれた患者さんや、指導者、先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

だから明日も、逃げずに実習には行こうと思っていますが、正直いつも実習は楽しみだったのでこんなに辛い実習は初めてです。


ずっとなりたかった看護師も、今では向いてないような気がします。なれない気がします。
こんな看護師がいてはいけない気がします。
もう、諦めるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん急性期が向いていないのでしょう。
何とか乗り切るしかありません。
就職は、慢性期のほうにしたほうが、おいつめられないかもしれません。


No.2
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。
急性期の実習は苦手な人多いですし、私も直接言われたわけではありませんがグループで一番出来が悪かったことは自覚してましたし、たぶんあきれられてましたがなんとか乗り越えることができました。
他の領域の看護の先生と実習について話す機会があったのですが、急性の実習ができなかったと言ったら、「急性の実習なんてみんな出来てないから大丈夫!(笑)」と言ってました。もちろんみんながみんな出来ていないわけではないでしょうが、急性が苦手な学生は多いと思いますよ。
でもみんなちゃんと看護師になっています。
一つの領域の実習が上手くいかなかったからといって、看護師向いてないかも・・・と落ち込む必要はありません。
急性は向いていない、という可能性はありますが、それまでの実習が楽しめていたなら看護師の資質は十分にあると思います。だってなかなかいませんよ、実習が楽しいと思える人って。


No.3
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:るる

私も出来が悪かったですよ
最終学年の実習は休む間も無く実習が終わったら次の実習!って感じで詰め込まれてたんですけど、その時にプライベートでもうまくいかないことが多くてストレス溜まりまくって実習に行く機械と化してました
何とか指導者や先生にアドバイス貰って凌いでましたが、お給料あげるからもう一回実習やってって言われたら即拒否しますね
金貰ってももう実習なんてやりたくねー!って思います

少し疑問に思ったのですが、みんさんは褒められるために実習してるんですか?
そりゃ、褒められないより褒められるに越したことはないと思いますけど、実習って患者を相手にしてるんですよね?
あなたが褒められるために実習があるのではありません。あなたに技術を身につけて欲しくて、患者と接して欲しくて実習があるんです
そこ履き違えると褒められなくて辛い、やる気が出ない!になるんじゃないでしょうか
文章を読んだだけですが、今まで褒められてたのに褒めてくれなくなった!そんなんじゃやる気出ない!褒めてくれないなら実習なんて行きたくない!死にたい!って言ってるように見えました。今まで褒められてたぶん、つけあがっちゃったのかな?と

もう一度、実習へ行く意味を考え直してみてください
そして、勉強(事前学習など)のやり方が分からないなら、指導者や先生に聞いてください
分からない、だから出来ない、なのに褒められない!は少し筋が通らないのでは?
頼れば先生や指導者は答えてくれると思います
やる気のある生徒だと思ってくれるでしょう。褒められるかどうかは別として、ですが

私としては実習は褒めるものではなく学ぶものだと思うので、褒められないことで違和感を感じるような環境に少し疑問を覚えるのですが、これからも頑張って欲しいと思います


看護師に向いてないかも、との事ですが、それは文脈からはなんとも…
ただ、もし看護師になって病院で働くようになったら褒めてくれる人なんて誰も居ませんよ(職場で、という意味です。身内の方は別です)
それに耐えて仕事が出来るかどうか、ではないですかね


No.4
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期は展開が早いですよね。
でもスタッフは熱い看護師が多いし、全然わからないから教えてください!!どこを勉強したらいいんですか!と食らいついていってほしいです。
モジモジしたり、スローリーすぎたり、反応が分かりにくいと困ってしまいます。
というのも、私は急性期でしか働いたことないのですが、本当は慢性期よりもわかりやすいんですよ!目的がはっきりしているし、プランが立てやすい。結果も短期間でできるから、プラン変更もしやすい。
私ならもっとわかりやすく教えてあげるのになぁ。
学生さんの「わかった!」というひらめいた顔が好きなんです。教えた甲斐がありますしね。
そんなことで死にたいとか言わないで。
生きたくても生きられない人も対象に仕事をするのだから、やはり看護職はそういう言葉は使わないでほしいです。
死ぬより簡単なことの方が多いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME