看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産学校に通っています。自分には向いてないんじゃないか、毎日涙を流し、心も体ももう限界です。

<2016年10月31日 受信>
件名:助産学校に通っています。自分には向いてないんじゃないか、毎日涙を流し、心も体ももう限界です。
投稿者:匿名

現役で看護学校を卒業後にそのまま助産学校に通っています。実習が始まり、現在残り5例まできていますが、気遣いが足りない、何考えてるかわからない、言葉をまとめるのが下手、知識や技術がない、学生の中で一番できてないと言われています。この間の実習なんてPIHの症状すら指導者に言えず本当に凹みました。毎日土日休みなく実習が続き、自分は何もできないことを毎日自覚させられ、こんなんじゃダメと思っても記録でいっぱいいっぱいで勉強や分娩の準備どころではなく、振り返りも散漫です。自分ができないのは自分が悪いからもっと勉強しなきゃと思っても心も体もボロボロでそこまで追いつけません。自分には向いてないんじゃないか、毎日涙を流し、心も体ももう限界です。
もうどうしたらいいか分からなくなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう少しじゃないですか。ゴールは見えてますよ。
助産実習でボロカスに言われるのは皆そうです。あなただけではありません。私の友人も、看護師実習とは比較にならない厳しさで毎日泣いてました。優秀な子なんですけどね、もうケチョンケチョンに言われて。
助産学校の試験自体が厳しく、見込みのない人は入学試験で落とします。
あなたは選ばれた人なのです。能力がないわけではありません。
無理しろとは言いませんが、背中を押して欲しいのなら押しますよ。


No.2
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心中お察しします。
私も過去に日本一厳しいんじゃないかと思われる助産師学校を
出ました。あの1年間は皆で生き地獄だったよねと思います。
匿名さんはストレートで進学した分、実習では不利ですよね。
私は産婦人科で数年働いてから行きましたが、それでも記録や
課題は膨大でした。
アセスメントは臨床やっていた分、当たり前にできましたが、
それを新卒のこがしているのは凄いなあと思ってましたよ。

匿名さんは向いているとか向いていないとかの前に助産師に
なりたいですか。なりたい!という夢があるのなら、あと
たった五ヶ月弱です、なんとかやり過ごしていって卒業して
ください。
今ここで辞めるのはもったいないですよ。

お産残り五例ですよね。
 前半の五例と後半の五例は違います。
後半では前半でちんぷんかんぷんだったものが、感覚的に
わかってくる時がきます。
そうするとお産も少し楽しくなりますよ。

助産師学校に進学出来たということは、基本的に馬鹿では
ないと思います。ただ忙しすぎて勉強した内容が自分のなかで
整理統合されていないだけだと思いますし、出来ていない自分に
気がついているのはいいことだと思います。

臨床では出来ていないのに、出来ていると思っている人がいます。
そういう人が1番怖いです。

ちゃんと眠れていますか?
まずは、きちんと睡眠を取りましょう。
課題や記録は時間を決めてやってやりきれなかったら思いきって
寝てしまい朝5時とかに起きて私はやってましたよ。
よくドトールとか喫茶店に帰宅途中よって勉強してました。
家では疲れて眠ってしまうのでどドトールさまには大変助けて
いただけました。

あと、先生や臨床指導者から厳しい指摘をうけることあるかと
思いますが、そういう人を避けるのではなく、こちらから
子犬みたいに近づいていくと、意外と反応が柔らかくなったり
しますよ。馬鹿で本当ダメだと思ってるんですよ、、、、とか
自分で卑下するかんじで言うと一転笑い出した指導者いましたね。

あと、私は何か出会いとか出来事とかあったときに、これは
自分にとってどんな意味があるのだろうかと考えたり時々します。
例えば最近歯医者に行って虫歯を治療してもらい銀歯を被せる
段階になってなんと二回も銀歯が合わない。。。すみませーん
と作り直しになったのですが、普通は怒る人もいるかもですが
私はこのなかなかない出来事は、何を自分に気付かせるために
あるのだろうかと考えてみたんですよね。
例えば、人を許すことかなあとか、腹をたてないことかなあとか
人を信じるということかなあと。。。

あと、まあ凄く意地悪な人も世の中にいたりしますが、知人から
言われたことは、色々な魂レベルの方がいらっしゃるということ。
そういう目でみると、また世の中変わって見えますよ。

助産のことで分からないことが合ったら、遠慮なく聞いてください。

あと、余談ですが、邪気を流すには入浴いいですよー。
冷えにもいいですし、おすすめです。


No.3
<2016年11月01日 受信>
件名:厳しいのには、理由があります。
投稿者:産婆

保助合同課程…つまり、1年で保健師と助産師の2つの資格を取得する、
という学校を卒業し、助産師として勤務し、母となり、教員ともなって
いる立場から、厳しい一言を言わせてください。

あなたは今まで挫折を経験してきたのでしょうか。
助産学校へストレートに進学できた自分に対し、自負を感じていたのでは?

「向いていない」と思うなら、辞めてください。
あなたよりももっと助産師になりたくて、でも、ほんの僅かの点数差で入学
出来なかった人が沢山いるんです。

何のために助産師になろうと思ったのですか?
生れてくる赤ちゃんと、命がけでお産をする母親を護るために必要な知識
と技術が、そんなに簡単に修得出来るとでも思っていたのですか?
助学が厳しいのには理由があります。保助看法を習ったならお分かりだと
思いますが、正常分娩に関しては助産師は医師と同等の権限を持ちます。
自分の知識と技術が確かなものでなければ、一度のお産で二つの命を失う
リスクを常に抱えているのです。裁かれる時は、医師と同じレベルで責を
負わなければならばいのです。

私はあなたが助産師に向いているとか向いていないとかの問題ではなく、
『できない自分』を認めたくないだけのように思えます。助産師に向いて
いる人の条件を一つだけ挙げるとすれば、「自分のプライドを捨て、努力
することができる」だと、個人的には思っています。


No.4
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら辞めてもよいと思います。
身体、精神的に辛いならあなたが病気になっちゃう。
働いてからまた、行きたいときにいけばよい。今やらなきゃいけないとは限らないし、退学者は、助産婦多いよね。
あとは、休学するかじゃない?
精神的には、お休みされた方がお勧め


No.5
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No2のものです。

看護学校の教員もそうですが、助産師学校の教員も魂レベル的にはかなり低い方多いですよ。
知識レベルとか技術レベルはそれなりにあるのかもしれませんが、私も魂レベル低い教員にかなりトラップ仕掛けられました。

助産師学校の教員に足りない部分を指摘されたことは真摯に受け止めることは必要だけど、自分という人格を全否定されたとは考えないでくださいね。

本当に魂レベルが高い方は出来ない貴女を否定するのではなく、出来る助産師の方向へ導いてくれます。とにかくそういう方の心は暖かいです。
根性論ではなくて、そこには愛があります。

今は辛い立場ですが、これからそういうメンターと出会う場面はきっとあると思います。それはあるときは先輩かもしれないし、ドクターかもしれないし患者さんかもしれないし、たまたま出会った人かもしれませんが、、

数年後、振り返った時に後悔しない人生を送れるよう頑張ってください。


No.6
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No5さんの考え方、私は共感します。
私は看護学校から1年で保健師と助産師が取得できる学校を卒業しました。夜間の大学にも行っていたのでダブルスクール状態でした。
学生時代、私が担当したお産はトラブル続き、母体の死亡はありませんでしたが胎児死亡例は数件ありました。何とか10例は取りましたが当初から死産に当たり、異常分娩が多い病院とはわかっていましたが、トラブルが続いたので情緒不安定で絶対に産科勤務はしないと決めていました。私は助産に関しては落ちこぼれでした。
おそらく教員や産科病棟の人がメンタルがボロボロだった私を見守って下さったからなんとか卒業できたのだと思います。(あんなに胎児死亡に当たった学生は今までいなかったと言われました。)
私は公務員として一般事務職に就職し、定年近くまで働きました。
主さんも肩の力を抜いてみませんか。


No.7
<2016年11月17日 受信>
件名:助産師の仕事が嫌い
投稿者:匿名

お産が嫌いですか?母子とかかわりたくない!!って思ってますか?
そう思うのなら辞めていただいた方がいいですが、文面からはあなた自身がそのようなことを思っていない。
PIHくらい今なら思い出せますよね。じゃなくても覚えればいいだけです。ネットでもすぐ出てきます。
なぜ助産師になりたかったのか思い出しながら ファイトです。
期間にしたら短い短いw

今の事をきっと3年後には笑い話にできますよ。
ただ 心も体も限界と書かれていることも誰かには相談してください。
臨床内科が必要な場合もありますが そこまででなければ ここでぶちまけてもいいじゃないですか。


No.8
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変そうですね。
私は大学4年間の中で、助産過程に選抜されたので、選抜されなかったかたで、資格がほしい場合は、そのまま大学院に進学されてました。
現実問題、少子化、産科doctorが減り、産科閉鎖もかなりの率あり、助産婦になれたとしても、働いたとしても、ハイリスクや、帝王切開が増え、助産業務には程遠いと愚痴る同期がおり、産科閉鎖も年末でなるようです。
助産婦の前に、看護師資格があるのだから、看護師として働くのもありだと思います。苦しい思いして、実習しても身にならないのでは?私はこれ以上続ける意義はないと投稿文読んでいて思います。助産婦って、医者なしでやれると言いますが、今はハイリスク多いから、結局医者に頼らないとできない部分もかなり多いですよ。
お疲れ様でした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME