看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復学をするか他の道に進むか悩んでいます。

<2016年10月28日 受信>
件名:復学をするか他の道に進むか悩んでいます。
投稿者:はる

現在、五年一貫教育の五年生のものです。
5月から各論実習が始まり6月に実習で精神を病んで休学、8月に復学し10月上旬まで実習を行い体調を崩しまた休学しています。
高校までの実習は、何とか先生、友人の力を借りて乗り越えてきましたが
専攻科へと上がりより深く看護を学ぶにあたって体と心がついていかず、体調を崩すばかりです。
初めの休学の時も辞めるか辞めないかの話をしており、できるとこまでやるとのことで復学したのですが
また休学となり、今度は体調を崩すことなく続けられるのか、辞めたほうが周りにも迷惑がかからないのではないかなど考え、今にも消えてしまいたい思いで一杯です。
自分としては、あと4ヶ月我慢すれば卒業できるから頑張りたいという思いと
もう、前の時点で頑張ったのだから別の道に進むのもありなんじゃないかという思いで心が揺れ動いています。

最終学年で休学、復学したことのある方でどのようにして前を向いたのか、苦労したことは何かを聞きたいです。
また、強い心をもつにはどのような心掛けをされているのか知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:m

休学復学の経験者ではないのでスルーしてもけっこうです。
衛生看護科から進学コース2年で看護師に成った者です。

周りの迷惑の周りってだれのことですか、
学校や家族は迷惑かけられるのが役割ですから。
同級生に主さんのような休学復学していても
特に同級生に迷惑ってことはないと思います。
ここまできたらみんな一緒に卒業したいと思っているのではないでしょうか。

周りのことは考えず、
自分がどうしたいのかを考えてきめてください。

卒業見込みとなるか、卒業しないと
看護師も准看護師も資格試験受けられないのが5年一貫校ですよね。
留年しても卒業しないと過去の4年半が無駄になると思いませんか。


No.2
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

ご返信ありがとうございます。

今まで休学と退学の話を繰り返ししていて、自分の気持ちひとつで親や先生方が巻き込まれ、迷惑をかけてしまっていると深く考えてしまうことがありました。

しかし、mさんの
周りの迷惑の周りってだれのことですか、
学校や家族は迷惑かけられるのが役割ですから。という言葉で気持ちが落ち着き、それなら卒業まで迷惑をかけようじゃないかと前を向くことができました。

残り4ヶ月の期間、出来なかった自分を受け入れ実習、国試に向けて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME