看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接でうまく話せません

<2016年10月27日 受信>
件名:面接でうまく話せません
投稿者:匿名

今まで2箇所の病院と1箇所の企業で面接をしましたが全て落ちてしまいました。

企業の方は看護職ではないし秋採用だったので始めから望み薄でしたが、その企業の面接官から「あなたが将来なにがやりたいのかが見えてこない」と言われ、なんとなく心が折れてしまいました。
病院まで2箇所も落ちるし、いつも面接の段階で引っかかるので、このままどこにもいけなかったらどうしようと不安です。
今までの面接では、履歴書の内容を掘り下げて質問されてきました。
履歴書には、実習でのエピソードや卒業研究、アルバイトについてなど、よくあるような内容を記入しています。
しかし私は、実習は何事もなく終わり、研究では有意な結果が得られず、バイトも平和すぎて面接で話せるような事がないです。
ささいな出来事を、あたかも大変な状況を乗り越えて成長出来たかのように盛って書いていますが、実際には取るに足らないような出来事で、当然成長に繋がるようなエピソードでもありません。
なので、深く突っ込まれたときに答えに困ってしまいます。

面接では嘘をついたり取り繕ったりせずに自分を素直にだせばいい、とよくいいますが、それだと話すことがなにもありません。志望動機すら、この病院や企業でないと絶対に駄目なんです!という気持ちがないので、いまいち熱意も伝わってないと思います。

皆さんは履歴書の内容を盛ったりしていますか?また、その場合突っ込まれても上手く切り返せますか?

志望動機はやはりその病院が売りにしていることや特徴に触れて書いているのでしょうか。
正直、地域密着型や高度医療の提供などを売りにしている病院が多く、結局どこで働いても一緒では?と思ってしまいます。
どんな看護がやりたいかときかれても、私は仕事は仕事として忠実に業務をこなしていけばいいと思っているだけなので、理想の看護師像もありません。

この掲示板でもお金のために看護師になったという方をよくみますが、そのような方々は、面接ではどのように話しているのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月29日 受信>
件名:やる気
投稿者:匿名

どこでも働きたくないのでしょう。
卒業したら働くのかー、嫌だなー、
どこにしようかなー、ーーー、
という状態なのでは。

そういう状態でもここならいいかーと、
選んで就職試験や面接を受けているんですよね。

子供の頃から住んでいるこの町が好きでここで暮らして行きたいからとか、
自宅からの通勤方法が簡単だから。など単純な理由も記入しました。
受かりましたよ。

ここはあまりいきたくないなーと思いつつ受験したところで、
得意なことはなんですかと聞かれて、
だまりこんでしまったら、
人より自分は優れてるって思うことはないですかとさらに聞かれ、
よけいハードルあげられて、
人より優れてると思うことはないです。
と、答えたのが悪かったのか、そこは落ちました。
筆記が受かっての面接で、落ちる方が少なかったのですが落ちました。

行きたくないところだと話が盛れないんですよ。
嘘ついてでもここに勤めたいって気持ちが、
もう、面接でやる気が見せられないんですよね。

実家とも学校とも全く違う土地の就職先であれば、
なにかしらあなたがそこがいいという理由があるんでしょう。

他より給料が高いってだけですか。

あなたがそこを選んだ素直な理由だけでも知りたいです。


No.2
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、受けたいと思う病院、企業の特徴を調べましょう。
どうして、ここを募集したのかにあたって、特徴にあった事を学びたいなどの意思表示は必要なことだと思います。
漠然とした答えを言っても、あなたが言われたように「あなたが将来なにがやりたいのかが見えてこない」などは言われてくると思います。
それに面接は、あなたが書いた履歴書を読む、質問したうえでさらに踏み込んでくるのは普通だと思います。そうしたうえで、あなたのやりたい事をなどを理解していくものです。
No.1の方が言われたように通勤的に通いやすいからというのも企業はともかく病院では利点の1つではないかと思われます。
あと、地域密着型や高度医療の提供などを売りにしている病院が多いとは言っても病院ごとの特徴はやはり違うと思います。
どこの病院も成り立ちや掲げている目標と言ったものがあります。見学などにいくとそういったものを説明してるくれると思いますので、まずは見学を申し込んでみたらどうでしょうか?
まずは、資料を読んでここは良さそうだなっとおもったら候補にいれるといいと思います。
また、見学をしたらそこに面接に行かなければならないという事は全くありませんので気軽に申し込んでみてください。


No.3
<2016年11月01日 受信>
件名:1さん
投稿者:質問者

回答ありがとうございます。
確かに私は看護師になりたくないです。
どこかに就職決めなくてはと思う反面、看護師になりたくないという思いが強く、病院に就職したくないと心のどこかで思っているような気がします。

その病院を受けた素直な理由ですが、先生に勧められたからです。
病院見学にも行っていません。これといった特徴もないところですし、受けてみたらと言われたから受けただけです。

勤務地は都会にあこがれてるということもあり、東京がいいなと思っていましたが、地元から遠いし看護師ならどこ行っても一緒かなと、考え直したり・・・。

とにかく看護師になりたくない気持ちが強すぎて、就活も億劫です。
いつかは転職して治験関係に行くか、一般企業の第二新卒狙って来年また就活したいと考えています。
とりあえずその繋ぎとして働ければいいかなと。看護師さんにはすごく失礼な話かもしれませんけどね。
つなぎと言っても確実に成功するわけでもないのにバイトや派遣は心もとない、就活や転職活動に失敗することも考えればやはり看護師として就職しておいた方がいいのか・・・。

また、東京に就職したほうが、後々就活や転職活動するときに動きやすいかも(交通的な意味で)とも思ったり。

いろいろな考えが錯綜していてどうすればいいのか、どこに就職すればいいのか分からなくなってきました。


No.4
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1

やっぱり、看護師したくないんですね。
お金のために割りきってというタイプとも違うから
面接がうまく答えられない。
うまく嘘をついてでも就職したいって気持ちになれないんですね。

一般企業受けたら面接が答えられそうですか。

ニート希望?

就職しても月単位で退職しそうですけど。

難しいですね。


No.5
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追加の文章も見ましたが、すべて面接時に見透かされているのだと思いますよ。

面接をする看護部長クラスになると、2〜3分会話しただけで、相手の性格、人間性を見抜けます。人間観察が重要になる仕事なので、上辺だけを取り繕うつもりなら必ずばれます。

新卒なのに、病院見学にもいかず、もう11月。
やる気のある子は、すでに見学を済ませて、内定もらっている時期です。

バイトや派遣は、足手まといになるだけだし、病院に採用されても、課題を出されたり、責任のある仕事を任されると辛くなってすぐに辞めるから一年の繋ぎもできないでしょうね。

治験の離職率は知ってるのかな?
考えが甘すぎます。

一般企業の方が、採用されないですよ...

考え方を変えることから始めましょう。
社会に出るということ、お金をもらうということ、どの職種でも我慢して働かなければいけないので、今の甘い考えを捨てましょう。


No.6
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

>1さん
回答ありがとうございます。
ニート希望ではないですが・・・看護師になる決心がつかないといった心境です。
一般企業は、エントリーシートはいつも通過するのですが面接がなかなか、といったところです。
一応、働きたいと思っている業界があって、初めのころはその業界を狙って受けたりしていました。
ですがもともと倍率が高く狭き門と言われる業界でしたので、途中から職種にはこだわらずに受けたりもしました。
でももう11月で、企業の秋採用もまともなところはほぼ終わりです。腹をくくって看護師になると心を決めるべきなのかもしれないと頭ではわかっていますが気持ちがついていきません。

>5さん
回答ありがとうございます。
そうですね、おそらく見透かされているのでしょう。
治験についてはいくつかの製薬会社やCRO、SMOについて離職率も含めて調べています。どこの会社も離職率は高めでした。
それでも少しでも興味のある仕事なら、全く興味のない仕事よりかは続けられるかなと思って受けたのですが、難しいですね。
病院よりも一般企業のほうが圧倒的に難関だというのは分かっているつもりですが、可能性が0というわけでもないので受けるだけ受けてみようと思った次第です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME