看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の通う学校の(皆さんの学校には留年者はどれくらいいますか?あと、再実習など救済制度はありますか?)

<2016年10月26日 受信>
件名:私の通う学校の(皆さんの学校には留年者はどれくらいいますか?あと、再実習など救済制度はありますか?)
投稿者:ゆか

私は看護専門学校に通う2年生です。
他の学校は留年者数・再実習の有無はどうなのか等を知りたくて投稿しました。お願いします。
私は今は2年生なのですが、1年前に実習に落ちて留年しており、2年生は2度目になります。

うちの学校は…
・再実習がありません
・クラスに留年者は前年度・今年度の2年生を合わせて6人(35人中)

留年者は6人中4人が実習で落ちました。
皆さんの学校には留年者はどれくらいいますか?
あと、再実習など救済制度はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月26日 受信>
件名:卒業生ですが
投稿者:あか

私のいたクラスは3名でした。
他と比較したことはありませんので多いか少ないかは謎です。
実習救済とかはなかったです。
1つでも落としたら留年。
ただ留年した人は私の時にはおらず、先生にもう一年頑張らないかと言われていた子も自主退学してました。
もう一年もいたくないってのが感想でしたね。
厳しい学校でしたが皆んな勉強頑張ってましたよ。


No.2
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私大です。
学年に1~2人ほど留年します(一学年75人)
かくいう私も座学を落として留年したことあります(笑)

実習は再実習の措置ありますよ。
再実習で落ちた人はいません。合格率も留年とは関係なかったです。
そもそも実習も出席日数足りなかった以外の理由で落ちた人はいないんですけどね。大学だし、易しいんだと思います。


No.3
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

47人中、留年者はいませんでした。
上の学年の人で、交通事故に遭い留年した人がいましたので入学時より増えて卒業しました。
再実習の人もいませんでしたが座学で一つの学科を落とした人が3人いて、下のクラスと再授業を受けて単位を取得した人はいました。私は受けたことはありませんが再試はあったようです。
進学のための入試や就職試験のために(当時は両方受けて進学に受かれば就職辞退が可能だったので)数日実習時間が足らず補習に行きました。理由がはっきりしているので補習も楽勝でした。

ここ20年前くらいから、留年や退学者が増えたような印象を持っています。


No.4
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在学中から卒業まで退学者も含めると、5人いましたが、学力てきな問題で落ちた人は1人?2人?です。うちの学校では、やや多かったとか。
座学でも再度受けることは可能で、実習も再実習はあります。
再実習者はたまに出ますが、再実習で受かってるみたいです。
うちの学年で留年や退学した人は、能力てきな問題ではなく、性格てき問題でそうなった人がほとんどでしたね。
再実習無いところがあるとは驚きですね。
うちの学校だったら、更に多くの退学や留年する人が出てしまう


No.5
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験は一発勝負です。
再試験や再実習をあてにしていると厳しいですよ。
そうならないように真剣に勉強しましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME