看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習で受け取ってしまった(今日実習で患者さんのご両親がお礼にとボールペンとメモ帳をくれ…)

<2016年10月26日 受信>
件名:実習で受け取ってしまった(今日実習で患者さんのご両親がお礼にとボールペンとメモ帳をくれ…)
投稿者:はる

今日実習で患者さんのご両親がお礼にとボールペンとメモ帳をくれ、わたしは
貰ってはいけない規則になっているので、お気持ちだけ頂きます や、 貰うと怒られてしまうので…
と言って断ったのですが、断りきれず受け取ってしまいました

受け取った後先生に相談しようと思ったのですが、タイミングが合わずに相談出来ず、家に帰ってきてから どうしようという思いがわいてきました
なので明日先生に相談しようと思うのですが、一度受け取ってしまったのに、返すとなると、すごく申し訳ないです

どうすればいいのでしょうか…
皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず先生に何回か断ったけど断りきれず、むげにもできなかったので受け取ってしまいました。と言って品物を渡せばいいですよ。
その後のことは先生の判断に任せましょう。
こういうことはたまにあります。


No.2
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:きの

嬉しくもあり、心苦しくもあり、なかなか複雑な心境になりますよね。1度くださったものをお返しするのは凄く申し訳ない気持ちになると思いますが、まずは教員に相談したほうがよいと思います。これは絶対に、です。その後どうするかはそのような経験がたくさんあるであろう教員が助けてくれると思いますので!
私も実習中、お菓子を箱ごと差し出してくださったのですが、職業上受け取れないことを説明することができずとても申し訳ない思いになったことがあります。(外国の方でしたので日本語がうまく伝わらず…)
でも、それだけ患者さんから感謝されているということなのではるさんの関わりが良かったということですね^^ 私も実習期間です。共に看護師目指して頑張りましょう!


No.3
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は患者さんがお菓子をくれようとしたことがあったのですが、禁止されていたので断ると、患者さんが不快になられ少しぎくしゃくした感じになった事があります。
なので、断らずに受け取る方がいいこともあると思います。もちろん受け取る事が禁止されていることは説明したうえでです。
あとは先生に相談してどうするか決めたら良いと思います。返すとしても先生から言うのでは感じ方も変わってくるかもしれないです。
ただ先生があまり考えたり気を使うようなタイプでないなら、黙っておいた方がいいかもしれないとも思います。(私の学校はそういう先生もいるので…)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME