看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いていないかも… ※長文&乱文です。

<2016年10月26日 受信>
件名:看護師に向いていないかも… ※長文&乱文です。
投稿者:ひなこ

今年の4月に看護学校に入学したものです。
私は超不器用で要領が悪く、看護師に向いていないかもしれません。

筆記テストは今まで一回も落ちたことがないのですが、技術テストは一発合格したことがありません。
今バイタルサインと全身清拭の技術テストをしていて、それに両方合格しないと来週から始まる実習に行けません。実習行けない=留年なのに、どちらの技術テストも再々々試験に落ちました。全身清拭に関してはテスト合格点には達したのですが、評価担当の先生から「もう一回やろう」と言われました。再々々々試験に受からなければ、留年してしまいます。

他のみんなは実習に行けることが決まって、放課後他の技術練習をしています。なのに私はいつまでたっても先に進めません。本当は患者さん役を友達にお願いして練習したいのですが、みんな来週の実習に向けての準備で忙しく誘いにくいので、2人の先生に見てもらっています。先生は優しく親身になって教えてくださるのに、全然ダメダメで、「泣いたら負け」って思っても自分の不甲斐なさに先生の前でも、一人になったときでも、全然関係ない授業中にも泣いてしまいます。

思えば昔からそうでした。何をやっても不器用で、小学校の図工や家庭科で何か物を作る時も一番最後だったし、友達と一緒に始めた習い事もいつも友達に追いてかれていました。何をやってもダメで特技なんて一つもなくて。技術もまともにできない人に援助してもらう患者さんが本当にかわいそうです。

もともと看護師になりたかったわけではありません。だけど7年前に父親が仕事で失敗し、超超貧乏になって、生活を支えるために離婚をせず、家庭内別居を続けている私の両親に少しでも楽になって安定した生活を送ってほしいと思って、希望していた職業を蹴り看護師になろうと思いました。

こんなお金のために看護師になろうとして、不器用で要領の悪い私は看護師に向いていませんよね?
どうやったら器用になれますか?
看護師に向く人ってどんな人ですか?

学校から家まで通く、放課後練習してから帰ると21時すぎます。なので実習のための事前学習の時間も満足に取れず、多重課題で本当に嫌です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不器用にもいろいろあります。
単に手先が不器用でマンシェット巻いたり空気を均等に抜くのが下手なのか、緊張などでアタフタして正しい手順が踏めなくなってしまうのか。

自分では具体的にどのへんが出来ていないと感じますか?

適性は実際に働かないと分かりませんが、お金のために働く看護師はたくさんいます。あくまでも職業のなかの一つなのであって、看護師だけが神聖な仕事ではないですから。

まあ今は練習あるのみだと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME