看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何をするのが正しいですか?

<2016年10月25日 受信>
件名:何をするのが正しいですか?
投稿者:音ちゃん

とても読みづらい長文になりますが、最後までお付き合いしてくれたら嬉しいです。宜しくお願いします。


私は今、看護専門学生です。(今月で半年になります。)
しかし、夏休み前くらいから『教室に入るのが怖い』から始まってとうとう通えなくなりました。(私の精神的事情を学校側は知っているため正式な手続きはしてないです。)


私は高校の時は文系コースで幼稚園教諭を目指していましたが、自分自身の入院がきっかけで看護師の仕事に憧れを持ち、高3になってから看護学校に行くために勉強を始めました。
苦手だった数学は克服しきれませんでしたが、なんとか合格し専門学生として4月から通っていました。

ADHDが言い訳にもなってしまいますが、昔から提出物の遅れが目立ったりしていたこともあり、単位を落としかけるレベルにまでなってしまいました。

それに加えて、理系がほぼ分かっていない状況で入学した私は、看護の基礎レベルの解剖生理学の時点で理解することが出来ず、気づけば分からない授業を聞くことになってしまいました。


そして、自分に自信が持てなくなり、『自分が看護師になったら人を殺してしまうのではないか』とまで考えるようになってしまい、学校に通うことが辛くなりました。


今は、バイトと教習所以外は家で過ごしています。


正直、学校に戻って勉強できそうにもないです。かと言って、退学した後のことは決まっていません。(でも興味のあることはあります。)


でも流石にこのままではいけないと思い、ちょっと落ち着いてもいるので、学校に何かしらの結論を出したいとは思っています。

私は何をするのが正しいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月25日 受信>
件名:まずは親に…
投稿者:匿名

自分のお金で学校に通っているわけでないはず。私なら、まず授業料払ってくれている人に(親??)自分の気持ちを伝えるかな。


No.2
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えはあなたの心の中にしかないと思いますよ。
辞めてもいいし、続けてもいいと思います。
ADHDなんですか?看護師の中にもADHDの方はいますし、どの職業についてもそれなりに自分の努力が必要だと思います。それはADHDだろうがそうでなかろうが変わりません。
他人に言われたからこうというのではなく、自分の気持ちを見つめてくださいね。


No.3
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトはどれくらいシフトに入っているのですか?
バイト代から生活費や学費をねん出しているのであれば仕方ないですが、そうでないなら辞めて勉強に専念してみてはどうでしょうか。


No.4
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教室にはいるのが怖くて通えない、ということは、なんらかの疾患名がつくと思うのですが。
そのせいで、退学するなり出席するなりの重要な判断ができないのではないですか?
ならば、ここの人に聞いても答えなんて出ません。
誰かが「看護師になったらいい」といえばなれますか?
「辞めたらいい」といったら辞められますか?

とにかく休学などして、頭がクリアになってからあらためて決断したらどうですか。
今は決断の時期ではない。

ところでADHDは診断されているのでしょうか。
提出期限を守らないのは、どの業界でも信用をなくすと思うのですが、どうにか治りませんか?
願書などは期限内に提出したのですよね。それなら小さな提出物も期限は守れますよね?
そういうところからでも治してみられては。


No.5
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科にはいかれていますか?
ぜひ相談してみてください。何か開けるかもしれませんよ。


No.6
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教室に入るのが怖いのは何かいじめとかがあったのですか?

せっかく入学されたのだから、資格だけでもとっておけばいいのにな!と思います。

まだまだお若いと思うので先で役立つよ。

でも、まずは自分の心が元気になってから!
ゆっくり寝て、たくさん食べて、心身ともに復活してください。

大丈夫です。看護師が全てではないし、主さんにはたくさんの可能性もある。

なかなか選べないと思うけど、迷ったときは難しい方を選べばいいと私は思います。


No.7
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1.学校のことは決断をのばす
次が決まってうまく行ってから言いに行くのが正しいです。早くても、次の進路先や就職先が決まってから言いに行く。別に決断を誰かから迫られているわけではないですよね?10月の今言いに行かなくてもいいのでは?来年の3月でもいいでしょう。

2.依存先を増やす
弱っているときに依存先を減らすのは正しくないです。つまり学校を今辞めるのはちょっと。学校行かなくてもお金が許すなら籍をおいておいていいです。

3.ADHDに詳しい先生にかかる
2.に含まれるのですが、ADHDは診断されているのですか?診断された病院か、詳しい病院にかかって、学校のことも含めて相談してみたらどうですか?

あと、解剖生理でつまづかない人なんていないので、そこは考え過ぎだと思います。むしろ、解剖生理できるって言っている学生がいたら怖いです。あなたの学校のレベルが高かっただけの可能性もあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME