看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

滴下完了とは?(みなさんの病院ではどこまで落ちたら終了としていますか?)

<2016年10月24日 受信>
件名:滴下完了とは?(みなさんの病院ではどこまで落ちたら終了としていますか?)
投稿者:看護師

病棟であったことですが、メインの点滴があって側管から抗生剤を1日3回落とす患者様がいました。
生食100mlのボトルに薬剤を溶かして投与しているのですが、薬剤の残がルートの針の部分(ボトルの細くなっているところ)にまでなったので、終了しようとしたら、患者様に「まだ、残ってます。全部落としてください。」と言われ、のちに病院に看護師の都合で終了させるとしてクレームまで上がりました。
私はルートの途中まで空になっている状態になって点滴棒にぶら下がっているのを他の患者様で見つけたら点滴の管理がなっていないと感じてしまうんですが、その患者様はそれを希望されています。
いくらメインがあるからといって逆血する恐れだってあるし、点滴の余剰分もあるのでルートの針の部分まで落ちていたら終了していいと思うのですが、みなさんの病院ではどこまで落ちたら終了としていますか??参考までに教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月24日 受信>
件名:いるいる!
投稿者:匿名

そんなこと言う患者さん、いるいる!入るとこまで入れちゃって!って…でしょ?

はいは~い。と入るところまで入れて、血圧の関係で全部全部は入らないんですよ~と言いながらスルーしますよ。

一滴にもお金かかってるんだから、当然といわれれば当然の主張じゃないですか?


No.2
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:mk

私も主さんと同意見ではあります。
しかし、時間が許すなら、ギリギリまで入れてあげたい。
逆血する寸前まで見守るなり、
ルートを手で持って高くして、入れてあげたいとは思います。

多分、10mlくらいあるんですよ。
だと、1/10ですから。ただの補液と違うから。
患者さんによっては気にすると思います。

血が逆流して差し替えが必要になるかもしれないのでこれで終わりにしてます。
などの説明を患者さんにしても納得いただけないなら、
希望通りにするしかないかも。

もしかして主さんは、
側管でなく、抗生剤などが1本で終了のときも
細くなってるところで抜きますか。
私は点滴セットの途中までは入れちゃいます。

忙しいときはこちらの都合で終わりにしますけどね。


No.3
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全部落とすって…できないでしょ?
説明してもだめなのでしょうか。
看護師の説明で納得されないのでしたら、医師にしてもらえたらいいのですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME