看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習続行するべきか退学するべきか

<2016年10月23日 受信>
件名:実習続行するべきか退学するべきか
投稿者:みーよん

初めまして。
私は看護学生です。


現在半年間の実習中の真っ只中です。
私はアセスメントか全然出来ておらず、
先生は呆れています。


私が何度も声をかけたのに相談にも来ない
グループの輪を乱しているのはあなた
学生カンファレンスで援助についてのテーマを
議論している時にあなたが上から目線で
話しているのを聞いて頭にきた
あなたを含めグループには課題があり、
その課題について今達成できているのかの
確認をあなただけしていない

昨日このような事を言われました。


私は基本的な勉強も出来ておらず、
勉強しても分からなかったため、
先生にどんな風に相談すれば良いのかも
分からなかったのです。

来週からは、
スタッフと清拭に回って下さい
バイタルサイン測定と観察しかしないで下さい
と言われました。

なんのために実習に行くのか
分からないです。
休みたい気持ちでいっぱいですが、
来週で実習が終わります。
今退学したら、
実習のまとめ発表とかも放棄する事になり、
グループに迷惑もかけてしまいます。

しかも学費納入が今月までです。

気持ちの整理がつかず、
文章もおかしくてすいません。

どうしようも出来ない状況なのは分かっていますが、
皆さんのご意見が聞きたいです。
お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:リョーツ

一度、他の先生などに相談してみてはいかがでしょうか?何人も生徒を見てきている先生ならいい答えが見つかるかもしれません。まずは、自分の思いを口に出して整理してみてください。自分がなんで看護師を目指しているのか、なんのために実習にきているのか。目的が曖昧になってしまうときは誰にでもあると思います。一度立ち止まって考え直してみてください。私も成人1の実習でつい先週やめようかと考えて、先生に相談したり友人に相談しました。


No.2
<2016年10月23日 受信>
件名:自分はどうしたい?
投稿者:おばちゃん

何十年も前に実習で辛い思いをしていたおばちゃんです。今は実習生や後輩の看護師を育てることばかりになりました。そこで、一つ聞かせてもらいたいのですが、なぜ看護師になろうと思っているのでしょう?
ちなみに私は親に言われて仕方なく…でしたが。看護学校を卒業したらさっさと看護師なんて辞めてやろうと思ってました。
勉強してもわからない…それを先生に相談しましたか?看護師はそんなに簡単ではないです、試験にしても実践にしても。自分は合ってると思いますか?患者や先生、友人とコミュニケーションとれますか?学校の時はなんとかみんながフォローしてくれるけど就職したらもっと厳しくなります。他人の気持ちを感じ取る力も必要ですよ。
あなたがどうしても看護師になりたいなら恥も外聞もなく先生や友人に相談して努力すべきです。そこまでできないなら、違う道を歩いていくこともありです。
周りに迷惑だとかは考えなくてもいいけど、自分は看護師が合ってるのかなと客観的に冷静に見つめて下さい。それから、先生や家族、友人に聞いてみては?このまま続けていくことはいいのかなあ〜って。


No.3
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のところ実習を落とされたりはしていないのですか?
あと半年とかならわかりますが、のこり1週間ならそのまま実習に行った方がいいと思いますよ。怒られてもあきれられても、命まではとられません。
退学したらそれこそ今までの苦労は何の意味も持たなくなってしまいます。

大学生や専門学校生はもう社会人に片足つっこんでる状況なのですから、報連相はできて当たり前です。
勉強してもわからないなら勉強の方法を相談すればよかったし、せっかく先生が声をかけてくれたのだから、困っていることをそのまま話せばよかったと思いますよ。

カンファで上から目線で話してしまったということも、おそらく主さんはそんなつもりではなかったのだと思います。
ですが、相手にそう受け取られるような話し方をしていたのだなということは自覚しましょう。自覚しないといつまでも直りませんからね。

投稿文だけであなたのすべてが分かるわけではありませんが、読んでいて思ったことは、年の割に幼いな、ということです。
周りが見えていないような印象を受けます。

なぜ退学したいのですか?今が辛いからですか。看護師になりたくなくなったからですか。
今が辛いだけなら、退学してしまうと後悔すると思います。


No.4
<2016年10月24日 受信>
件名:頑張れー
投稿者:匿名

あと少しだから、頑張った方がいい。
友達や先生に相談しましょう。勉強の仕方なんて正解はありません。私は実習ではとにかく疾患と治療と観察ポイント、援助の仕方についてミニノートにまとめてポッケに入れてました。だってそんなにたくさん覚えられないんですもん。
アセスメントって言ったら空を掴むような感じですけど、要は患者さんの疾患や症状、今の治療、今までの生活背景や性格などなど総合的に考えて、どういう状態だと患者さんを判断するか、必要な看護をどう考えていくかということです。
上から目線の言い方については、どんな風だったのか分かりませんが無意識のうちにそんな言い方をしてるのかも。友達に聞いてみたら?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME