看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人的な悩みについて。(かなりネガティブになってしまい頑張っていく自信を失くしています。)

<2016年10月21日 受信>
件名:個人的な悩みについて。(かなりネガティブになってしまい頑張っていく自信を失くしています。)
投稿者:匿名

初めまして。看護学校3年の者です。
私は性格的な面なのか、考え方がそもそも合っていないのか、これまでの実習・指導を振り返って看護師は自分に向いていないと強く思うようになりました。
元々私はどうしても今の学校に入りたくて、専願で申し込み、受験に失敗したときのために同じ系列の隣県の学校までオープンスクールに行くくらいこの学校で看護師になりたいと思っていました。
しかし、1年の最初の実習で担当の教員とうまくいかず、面談をしたとき「本当は別の大学とか行きたかったんじゃないの?看護師になりたいとは思えないんだけど」と言われ、本気でこの学校に入りたくて入った私はとてつもなくショックを受けました。
それでもなんとか自分なりに頑張ってここまで来たのですが、先日の実習でも教員に「学生がこんなんだから麻酔覚醒が遅れてるんじゃないんですか」と言われ傷つき、今ずっとそれしか頭にありません。
このようなことをおっしゃられるのは、自分に決定的に足らないものがあるからだとは思いますが、3年にもなって頑張ってアセスメントした結果がズレていて自分だけ取り残され、些細な一言に傷ついている自分が情けないです。教員の目ばかり気にしている挙句、ろくに対象理解もできず実習もすべて低成績な私、客観的に見ても向いていないですよね…。かなりネガティブになってしまい頑張っていく自信を失くしています。
相談にもなっていませんが、同じ学生さんや先輩の看護師の方から、意見や実習のエピソード等頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

今年で卒業でしょうか?もしそうなら国試頑張ってくださいね。

私も先生から怒られてばかりの劣等生でした。

でも今は立派な(?)看護師さんです。

学生時代と働きだしてからは違います。

一からまた踏み出すのです。

職場に入れば、学生とは違いました。

家に帰れば、次の日の仕事ひとつひとつ、失敗しないように勉強しました。

新人時代に一生けんめい先輩から教わりましょう。

分からないままにしないで、くださいね。聞けるうちに聞いてください。

自信を持って頑張ってください。


No.2
<2016年10月22日 受信>
件名:同じ3年生です。
投稿者:富士

私もアセスメントが全く出来ませんでしたが何とかやっています。教員がそんな傷つくような言い方をするのですか?!ひどいですね!普通そんなこと言いません><麻酔覚醒の遅れが学生のせい?そんなのありえないです。看護師がいるでしょう!!!私たちはあくまで学生なのにそんなことまでできないです><教員がおかしい…私も点数良くないですが何とかあと実習2つとなり受かればいいやと思ってやっています!ここまできて勿体無いです!!!実習乗り切って国試に受かって働いて色々な人を見返しましょう!文面からやる気があり、一生懸命頑張れるひとだと私は感じました!私は努力すればなんでもできると信じています笑最初からできるひとなんていません。あなたが一生懸命やっていることは決して無駄じゃないと思います。あとたった4ヶ月です!いじわるな先生に負けないで!!応援しています。


No.3
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

率直にいうと、就職したらもっと傷つくことなんてたくさんありますよ。ネガティブになれるだけ、まだ傷は浅いです。
もっと深い傷になると、傷つかなくて麻痺します。
呆然とするというか。
私の場合は怒りに代わりましたけど。おかげで図太くもなりました。
あなたのことを何も知らないので、あなたが看護師に向いてるとか向いていないとか言えません。
ただ、学生の段階で向き不向きなんてわかりませんよ。とりあえず国家試験は受けましょう。


No.4
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ニャース

確かに人間は得て不得手がありますが、三年くらいするとそれぼど大きな差はありませんよ。
主さんがこの道を選んだ理由やきっかけを思い出してみて下さい。
ここまで来たんですから、資格とりましょ。
実際に働き始めたら、学校での苦労は小さいですよ。
そこに適応出来るかどうかは、自分次第ですけどね。


No.5
<2016年10月23日 受信>
件名:〜コメントありがとうございます〜
投稿者:投稿主

No.1 匿名さん
コメント頂きありがとうございます。はい、今年で卒業予定です。看護師の方から頂いたお言葉、本当に励みになりました。自分なりに勉強して努力し、投稿主さんのように看護師になれるよう頑張りたいと思います!

No.2 富士さん
同学年ですね!力強いお言葉を頂いて、何だか頑張ろう!って思えるようになりました。ありがとうございます。ここまで来たらもう少しですものね…富士さんと同じタイミングで国家試験を受けられるよう頑張りたいと思います。実習、お疲れ様です!

No.3 匿名さん
そうですよね、就職すればもっと今以上に大変な思いをすることは臨地実習で学生の立場から見ていても伝わります。現段階で怖気付いて逃げてるようでは到底務まりませんね。まずは現状と向き合って出来る限りの努力をしようと思います!励みとなるコメントありがとうございました!

No.4 ニャースさん
これまであまりの辛さに何度も辞めたいと思いましたが、先日外部実習に行った際看護師を目指した動機を聞かれ、他のメンバーよりも真っ先に語り出した自分がいました。弱音を吐きつつも、何だかんだ看護師にはなりたいのだと思います。しっかり向き合ってみようと思います、コメントが力になりました。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME