看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師 何故なりたいのか 面接

<2016年10月19日 受信>
件名:看護師 何故なりたいのか 面接
投稿者:金魚

看護師になりたい理由↓

私が大学受験が全て落ち、これからどうしようかと悩んでいたとき、祖母に看護師になるのはどうかと言われ看護師に興味を持ち祖母のような人になりたいというのもあって看護師になりたいと思いました。

↑でいいのかどうか、直したほうがいいところがあればどう直したらいいのかを教えて欲しいです

また、↓のようなことを入れたほうがいいのか考えているのですが入れたほうが良いなら、どのように入れたらいいのかを教えて下さい。

①祖母(准看護師をしていた)が働いていた時の患者さんと今でも仲が良く、信頼されていると感じて祖母のような人になりたいと思った。
②看護師になれば患者さんの身体面や精神面の回復が近くで見れて、やりがいがあり、人の役に立つことができると思ったから。
③母の仕事(看護師)を近くで見ていて楽しそうだと思ったから

宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだと、大学全落ちしたからしょうがなく看護学校受けたという印象があるのであまりよくないと思います。
「祖母が看護師で、祖母に看護師についての話を聞いて看護に興味を持つようになった」でいいと思います。


No.2
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、どれも動機として弱いですね。大学落ちたから看護師になる?そんな優しい世界ではないですよ。大学浪人した方が楽かも…。
国公立以外の看護学校は、生徒を辞めさせられません。
収入になるからです。学校も商売です。
だけど問題児も抱えたくない。だから「この人、辞めそうだな」と思ったら落とされそうです。
現場の看護師を実際に見たことはないですか?
母親や祖母の話だけで目指しているのですか?


No.3
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:金魚

No1さんお返事ありがとうございます。
大学を落ちて〜とは言わないようにします。


No.4
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:金魚

No2さんお返事ありがとうございます。

●看護師さんを実際に見たことがないですか?についてです↓
まだ高校生だったとき学校の帰りに母の仕事場に行って仕事が終わるまでの間だけですが看護師にさんを見たことがあります。
普通に患者さんと雑談をしていたり、ステーション(?)でデスクワークをしているのをよく見かけました。私が見ている時間が夕方ぐらいだからなのかデスクワークが多い印象を受けたのを覚えています。

あと、強い動機とはどんなものか、もしよければ教えてもらえないでしょうか?

宜しくお願い致します。


No.5
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の実務をみないで、no4のような答えをしたら、確実に不合格ですね。
楽して誰かに聞いてすますのではなく、ちゃんと見学にいくとかして自分で考えないと、今後も苦労しますよ。


No.6
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学は看護系の学部だったんでしょうか?
お母さんの職場で1日職場体験させてもらったらどうでしょう。
自分で体験すると動機もつよくなるかもしれないし
やっぱりちがったわ、ってなるかもしれません。
想像するだけじゃなくて
体験するといいですよ。


No.7
<2016年10月22日 受信>
件名:志望動機を人に聞くの?
投稿者:匿名

大学に全部落ちたって、大学入試って、これからじゃないんですか?

看護師を目指すなら、もう少し現状を知ってからがいいのでは? 
その認識では入学してからのギャップが大きくてご自分が耐えられないかも。
看護師が何をする仕事か、ネットでも調べられるでしょう。
できれば事前に看護体験やオープンキャンパスくらいは参加してほしいものです。

お手軽に人の借り物の動機を使ってまでならなくてもいいと思う。想像されているより、厳しいです。


No.8
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的な内容が見えません。
祖母のような人、だけでは曖昧です。
なぜお祖母さんは患者さんに信頼されていたのですか?

病院は回復していく患者さんばかりではないですよ。
亡くなる人も多い。
それでも看護師として患者さんを支えられますか。

お母さんが楽しそうだったのは何故ですか?
身近な人が看護師だからこそ聞きやすいのに、表面的なことだけ見ている印象があります。
そのあたりを突っ込まれそうですね。


No.9
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4のような志望動機では、アウトです。
お母さんは談笑しに仕事をしているわけではない筈です。
看護の仕事を私達に聞く以前に、お母さんから情報を貰えませんか?
情報収集する事は、今後の学校生活を行う上で大切な事です。


No.10
<2016年10月25日 受信>
件名:人が好きならなってもいいのでは?
投稿者:匿名

あなたが掲示板に相談されてるように看護師の方の意見は割りとじゃあ、どうすりゃいいのさ?となるような意見ばかりな気がします。

学校に入っても同じ

ある意味無駄なストレスとなるでしょう

嫌になる教師ばかりです。9割は嫌な先生でしょうね

私はそこに苦労しました。

ぶっちゃけ、面接は自信満々に答えていて綺麗事を吐いていれば受かりますよ。

やはり、患者さんのためになりますしとかなんとか言っていれば行けます。

ちなみに、私は
生物が好きだから
祖父がなくなる際なにもできず悔しい思いをしたから
ボランティアをしていて人と接することの楽しさや、人のためになる仕事がしたい。

これら三つの内容を少し深めて志望動機としました。

後は、スポーツが好きだし自分の体力を作って行くことは看護には必要だと考えています。的なことを言いましたかね

結果推薦にて合格

看護師となるため勉強するも嫌で説明も下手な教師、変な価値観を押し付けてくる教師、あからさまに嫌いな生徒には接する教師、威圧的な教師

さんざんな3年間でした。

看護師への憧れなど、看護学校3年間でなくなりましたね。人と接するのも嫌いになりしたしただのひねくれものになりましたよ。こうやって性格の悪い看護師は誕生していくのか、、、と納得しましたね。

むしろ、看護学校や看護師は無駄なことをしたがる人ばかり、意味のないレポート意味のない話し合い、グループワーク

最終的に出来上がったのは看護師が嫌いで嫌いで仕方のなく、かつやる気を燃え尽きさせ、ひねくれた自分と看護師の資格でしたね

実際に看護師のやることは雑用的な仕事ばかりですよ
おむつ交換、陰部洗浄、清拭、食事介助、内服。後は、嫌な患者の相手とかもしますね。後は、ドクターの機嫌を伺い、患者の気を伺い、回りのスタッフの気を伺い、、、ドクターの介助をする。

私は人と接するのがストレスになっているので向いてないのでしょう。

女性スタッフの多い看護師と嫌な患者とドクターの板挟みです。

患者や、人と接するのがとても好きな人には頑張れる世界かも知れませんが私には難しいみたいです。

看護師の世界は、医療の世界は変だと看護学校に入学した社会人経験者は全員言います。そんな世界ですがなりたいのであればどうぞ門を叩いてください。


No.11
<2016年10月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:金魚

皆さんアドバイスありがとうございました
オープンキャンパスには行ったので一日看護体験の方をないか探してみようと思います。
志望動機は自分でもう少し考えてみようと思います。




 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME