看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師の資格を取るタイミング

<2016年10月18日 受信>
件名:助産師の資格を取るタイミング
投稿者:まつ

わたしはいま短大の看護学科に所属してます。
3年で国家試験を受け受かれば看護師になれるのですが
助産師にも興味があります。
看護師の仕事を何年かしてから助産師の学校に行くべきか、卒業してそのまま助産師の学校に行くべきか悩んでいます。
どうするのが一番良いのでしょうか。。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師の資格を取りたい、助産師として働きたいということが決まっているのであれば、卒後すぐに除算学校に行った方がいいと思います。勉強するなら若いうちのほうが頭の入りやすいですし体力もありますので。


No.2
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は多感な年ごろに病院見学で産科でお産を見学してから 助産師になりたいと思っていました。
何が1番良いかはあなたが決めることですが あえて感じた事を言っていいなら。
すぐにでもお産や母子保健1本で携わりたいのか いずれ助産師になろうとかんがえているのか?長い人生で看護師経験が必要と思うか?
私はまず初めに看護師として臨床に出たとき これはちゃんと看護師になれないと助産師も務まらないと感じてしまい結局看護にはまりました。
年齢を経て お産も扱うクリニックで働きお産にかかわりたいと思った欲求は満足しました。
で、助産師経験しかない助産師 看護師経験を経ての助産師又は助産師になった後看護師経験がある方 この方たちの違いは大きいです。この限りではないことは申し添えますが 理由は私が臨床に出た時の感想の通りです。
(前者の皆さますみません)
もちろんプロフェッショナルな助産師の仕事は尊敬していますので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME