看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3回目の留年が決定しました。

<2016年10月18日 受信>
件名:3回目の留年が決定しました。
投稿者:まい

30歳代、既婚、子供1人の3年生です。各論実習を落とし、3回目の留年となりました。1回目は家庭の事情、2回目は2年次の実習を1つ落としました。1回目の留年は避けられないものだったので仕方ないのですが、今回の実習で何とか卒業すると思っていたので、ショックで立ち直れません。また来年度の実習に向け自己課題を整理したり取り組むとなったとき、来年度合格に向けていけるかどうか思い描けません。もうすぐ40歳も近く、子供を何とかもう1人作りたいとかも考えていたので…。看護師を諦めたくはないのですが、年齢的なものやまた新たな学年と人間関係を築いてやっていくのがツラいです。3回目なので、色々な目でみられるのもしんどいです。これまでかけてきたお金を捨てることになると思うと、病気になりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月18日 受信>
件名:お悩みは?
投稿者:匿名

お悩みはなんでしょうか?
お書きになっている実情は 続けるのならやる気しかないと思いますし
妊娠を望まれてるのなら年齢的に優先度は高いし 新人で子供が小さいとなんやかや休むことも増えますし。
ご自分で優先順位をしっかりされて考えてみては?
まず卒業することが優先ですか?実習を落とすということが理解できないので言えることはないですが 近道はないはずです頑張るしかありません。

もしよければですが看護職を選ばれた理由は何ですか?


No.2
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね。
感想になりますが、コメントさせてください。

まず、公立なら学費の心配はありませんが、私立だとなにがしかの経費がかかりますよね。

私は30半ばで、結婚できなかったため、一人で実現できる確実なことを…と思い、准看護師になりました。准看護師でも、クラスで年齢が高い方にあたり、特に産科の実習は惨めでした(笑)。しかし、レギュラーだと、また違った浮いている感があり、苦労されるのだろうと推測します。

留年したことについて。
ここまできたのだから、卒業を念頭に置いて、気持ちを切り替えて進むしかないです。
卒業しても、高年齢デビューだと、看護師、准看護師問わず、選ぶ病院は違えど、また違った理不尽さを相当要領がよくないと、味わうことになるのだな、と思うことがあります…。体力も落ちるのに、ともすると、若者よりしんどい道のりです。先を思うと焦りますよね。その時は、総合病院や高度医療ではなく、登れる山を登ればいいですよ。


子どもさんについて。
私は今も独りですが、主様には、守るべき子ども、家族がある。それは、いつまでも生きる力になると思うのです。主様が、看護師として経済力を持つことが前提の2人目出産なのかもしれませんが、それを待っている間も、時間は過ぎます。
看護師になるのが遅れ、今までの苦労が報われないことと、それが引き換えにできることなら、悩まれると思いますが、どうでしょう?

私からすると、最悪な状況になっても、単位を持って、別の学校へ行く、准看護師に進路を変える、いくつか道はあるように思います。

よって、どちらも努力していただきたいです(笑)。
今は、気持ちの整理がなかなかつかないと思いますが、そうなった時に考えれば良いのではないでしょうか。

留年経験も、子どもさんを育てるなかで、絶対役にたつと思います。母は強しですよ、ご主人とも相談なさってください。

結婚すらできず(笑)、たった1人で高看に進む者からみた一意見として読んでください。


No.3
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格とってどこで働こうとお考えですか。
どこで働くにも当初は子どもをもう1人なんて考えることは難しい状況であることが多いです。
家庭と両立でさえ楽ではないです。
卒業してからの人間関係はもっとシビアかもしれません。

お金や時間をかけても
本当に資格を取得したいのか、
子どもを考えるのか。
お金がかかっている、と思う気持ちはよくわかります。
でも、主さんの人生もかかってるのではありませんか?

私の周囲の話ではありますが、
30から40くらいで資格取得している方、結構おられます。でも子育てひと段落しているとか、ほぼそういう方ばかり。
限定的な答え方で恐縮ですが、
もう一度、どうしたいのか
よく考えることが必要だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME