看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(系列先の病院へ就職したくありません。出来ることなら地元の病院へ就職したいと思っています。)

<2016年10月14日 受信>
件名:就職について(系列先の病院へ就職したくありません。出来ることなら地元の病院へ就職したいと思っています。)
投稿者:r

こんにちは
いま看護学校に通っている2年生です。
まだ先のことなのですが系列先の病院へ就職したくありません。出来ることなら地元の病院へ就職したいと思っています。
しかし、奨学金を借りていることそして私は指定校推薦でこの学校に入学しました。だから系列先の病院へ就職しないといけない状態です。親はお金のことは気にしなくていいから行きたい所に行けばいいと言ってくれています。その場合は一括返済となります。働きながら親にお金を返済していくつもりです。しかし指定校推薦で奨学金も借りていて系列先の病院へ就職せず地元に帰るなんて出来るのでしょうか?
先生たちになにを言われるか分かりません。
嫌われるのは分かっています。単位をあげないと言われるのが怖いです。
自分がどんだけワガママを言っているのかも十分承知です。でもどうしても地元へ帰りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できますよ。先生たちには相当ゴチャゴチャ言われるでしょうけどね。
「親が今になって猛反対している。地元に帰らないと縁を切るとまで言われているので帰らないとまずい。奨学金は一括で返済します」とか何とか言っておけばいいです。どんなに嫌味を言われようと、日本には職業選択の自由がありますので。
奴隷ではないのだから。学校だって病院だって、あなたを強制的に就職させることは絶対にできません。


No.2
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単位のことがありますから、就職活動が終わるまで学校には地元の病院を受けることは伏せておきましょう。


No.3
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:z

指定校推薦だとあなたを推薦した高校も嫌われるでしょうねー。
でも、そんなことまで気にしていられませんよね、
自分の人生ですから、後輩のことなんて。

推薦かはわかりませんが、
奨学金をもらって看護学校に行った知り合いのお子さんがいます。
就職先決めるときに系列へはいかない、奨学金を返すことにしました。
遠方の学校だったのですが、親が呼び出され話し合いが持たれたそうで、
かなりもめましたが無事、希望の地元の病院に受かり就職できました。
学校からの嫌がらせがあったかどうかはわかりません。

地元に帰ると決めているのであれば、
奨学金もらうのを今から辞めてはどうでしょう。
就職試験のときには成績証明書とか卒業見込み証明書を学校から
出してもらわなければならないので、ばれずに就職試験は受けられません。
ご両親の同意もあるなら、どうしても地元就職しなければならない
やむを得ない事情を考えて親と一緒に、学校との面談の機会を作ってはどうでしょう。

この掲示板で、嫌な学校の先生の話も見かけるので、
実習も含め単位を落とさないよう落とされないよう勉強頑張って。
希望の地元病院を落ちたらどうするかまで決めてますか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME