看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人工呼吸器について

<2016年10月09日 受信>
件名:人工呼吸器について
投稿者:さくらんぼ

いくつか質問させて下さい。
なぜ、人工呼吸器で生活している人が少しの間、人工呼吸器を外しても呼吸できるんですか?
外している時肺を押すのはなぜですか?
入浴で水が入らないところまで湯船に浸かることは可能ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな患者さんがつけているのですか?人工呼吸器は自発呼吸が全くできない人だけが適応ではないですよ。呼吸器外しても呼吸が続くのは、自発呼吸もできてるからですよね。
入浴可能かどうかも、ネットで調べればいくらでも出てきますよ。


No.2
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:y

少しの間って曖昧ですね。
人工呼吸気でもすべて呼吸器に頼っている人と、
ある程度呼吸しているけど十分でない場合の補助換気の場合もあります。
はずした場合にどのくらいの時間て一概には言えないです。

外しているときに肺を押すというのは、どのような場面だったのでしょう。
排痰のための運動や呼吸訓練の場合もあるけど、、、、
これについては当事者のナースに聴いたら答えてもらえますよ。
普通は呼吸器をはずしている間は
アンビュウバッッグ等の手動式換気装置を使いますけど、
それはまったく使いませんか。

湯船に浸かることは可能ですが、体力なども見極めてシャワーや清拭を選びます。
湯船の時間は呼吸器の回路を繋いだままのこともありますし、
アンビュウバッッグを使うこともあります。

浴室の作りや、介助者の人数、
病態など個人的なことがいろいろと違いますので、
指導者と相談してください。


No.3
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、人工呼吸器で生活している人が少しの間、人工呼吸器を外しても呼吸できるんですか?➡自発呼吸がある人に限り、短時間ははずせます。ただし酸素化が低下したり、二酸化炭素が蓄積するので、長時間は無理です。
患者の疾患と、装着の時期などにより変わります。呼吸器モードを見てみましょう。自発呼吸がない人は、ただちに換気しなくてはなりません。

外している時肺を押すのはなぜですか?➡アンビューバッグで加圧することかな?質問の意図がわからない。アンビューなら手動の人工呼吸です。

入浴で水が入らないところまで湯船に浸かることは可能ですか?➡可能ですが、病態が許せば(入浴する活動耐性があれば)に限ります。
免疫なかったり、急性期では無理です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME