看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

適正についてです(中学3年の女子です)

<2016年10月08日 受信>
件名:適正についてです(中学3年の女子です)
投稿者:ki

私は中学3年の女子です。
私は性格的に(占いなので毎回当てはまるもの)
怠け者、打たれ弱い、変化が好き、話上手、人見知りはしない、努力苦手、でも勉強すれば頭はいい方、夜得意、寝起き苦手、お化け苦手、注射苦手、細かい作業は苦手ではない、集中力はある、
ですかね。6月生まれB型ってのもあるので誠実は看護師は向いていない気がします。
周りの人などが言うにはマーケティング企画など自分のアイデアを活用させる常に変化する仕事が向いてると言われます。
また、資格は取りなさいと言われますが、看護師のみなさんは怖いイメージが強くて、普通の感じの人には全く人見知りしないんですが、怖い人には話しかけれない(年下でも)性格です。

全く看護師に向いてませんよね??

思ったことをお願いします。なんでもいいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適正ではなく、適性ですよ。漢字は正しくね。
看護師なんて色んな人がいますから、真面目にやる気さえあればなれますが。占いや性格判断で向き不向きを考えようとしているところが、若いなぁ…というより、幼いなぁと思いました。あなたと同じ血液型星座の看護師なんて腐るほどいますよ。
向いてないと周りに言われたら看護師になるのをやめるのでしょうか?看護学校なんて、『あなた向いてないわ』と教員に怒鳴られるのはしょっちゅうですよ。看護師になってからでも、意地悪な先輩に『向いてないから辞めれば?』などとイビられるのは日常茶飯事。
看護学校の体験入学などもありますから、もっと情報収集して具体的な仕事のイメージをもたれた方が良いと思いますよ。あなたの性格や星座を書き連ねて他人に判断してもらうのではなく。インターネットでも看護師がどういう仕事なのか、自分で情報収集して、自分で判断してみてください。


No.2
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思ったことですか・・・。
とりあえず一つ言えるのは、占いなんかで自分の性格や職業適性を決めるものではないということ。
生まれ月も血液型も、性格とは関係ありません。
進路を決めるのに、占いを持ち出してくるとは呆れます。
自己分析をしたいのであれば、周りからどう見られているかということを知ること。それから、自分の普段の行動を振り返ってみて、どんな性格の人間かを客観的に判断することです。

>周りの人などが言うにはマーケティング企画など自分のアイデアを活用させる常に変化する仕事が向いてると言われます。
自分がやりたい仕事はないのですか?周りに言われるままにマーケティング職や企画職に就いたとしても、興味もない、適性もなかったというのではかなりきついと思います。

看護の世界は確かに異質な世界かもしれません。命のかかわる現場ですし、厳しい言葉が飛んでくることは当然あります。でも、怖い人もいればそうでない人もいるというのはどこに行ってもそうです。みんな優しく和気あいあいという会社はそうそうないですよ。


No.3
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:GJ

いろんな資格があるから、看護師にこだわる必要はないです。
高校行ってしっかり勉強して、進路を考えたときに、
よくて看護学校しか受験できないってことがないようにね。

医療職だっていろいろあるし、
中学生のあなたがまだ知らない職業もたくさんあります。
高校の先生って浪人生出さないように受験校決める人もいるから、
流されないようにね。

ついでにひとこと、
その性格そのままでは、なんの仕事もできませんよ。
やればできる頭脳ならいいところを伸ばして努力しましょう。


No.4
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人を選んでしか話せないのは、適性には欠けますかね、というより、やってて病むでしょうね。嫌でもやらなくてはならないことが絶対あるから。あと、なまけもので努力しないなら、どこにいっても無理ですよ。それなりのことは求められますからね。社会人になったらどれだけ人間関係をうまくやれるか、仕事ができるか、なので、これがうまくできない人は、周りからはぶられます。頭が良いだけでは、まわりは認めてくれないのが、社会人なんです。
占いにたよらず、きちんと努力して常識ある大人になるよう、日々大切に生きてね。


No.5
<2016年10月09日 受信>
件名:なりたいの?なりたくないの?
投稿者:匿名

ん?あなたは看護師になりたいの?なりたくないの?

なりたいなら、やれるところまでやってみたらいいと思うし、なりたくないのなら別に無理してならなくても他に仕事はいっぱいありますよ?


No.6
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

僕も占いは好きですよ。

ですが、これから少し厳しい意見をします。

あなたは、占いで自分の人生を築きたいのですか?
もしそうだとしたら、あなたは意気地のない人ですね。
これからたった5年〜8年後には、社会人として世の中に出るわけです。世の中に出れば、たとえ看護師でなくても自己責任が課せられるわけです。

そういった自己判断をしなくてはならないときに、あなたは占いで判断するのですか?

また、性格や血液型は関係ありません!
B型で、外科医やっている知り合いの医者を知ってますが、あなたは何でも早い段階で自分を決めつける変な癖がありますね。

結論をいいます。こういう考えでは看護師にはならないほうがいいです。
さっさと自分を決めつけて、占いに頼りすぎている以上、自分で判断ができない人間になります。

あなたが病気になったとき、今のあなたのような性格を持った看護師に看護してもらいたいですか?

あなたは1つだけアドバイスをします。占いは、所詮統計学上に基づいた結果です。

参考にしてはいいのですが、そんなものに惑わされない、性格を養ってください。高校生活の3年間で充分に改善できるはずです。


No.7
<2016年10月10日 受信>
件名:今 やるべきこと
投稿者:もみじ

中学3年生ですよね。将来のことを 考えていることは 評価します。ただあまりに
短絡的です。受験に向けて準備をするのが、近道なのでは。高校生になり、その時も
看護師希望で あれば そちらに向かって準備するのも良し。 なりたい職業は
まだ 変わると 思いますよ。皆さんが 投稿されているように、コミニュケーションを
円滑に 出来るように 心がけて下さい。これは 大人になると 必須です。
ご自身のことは ご自身で 判断が 出来るように なれることが 課題ではないで
しょうか。


No.8
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中3生でしたら、何にでもなれる歳ですよ。

だから今から色々経験し、勉強し、何にでもなれるよう頑張ってください。

大切なのは、努力し続ける力かなあと思います。

あとはお決まりですが、素直な心と感謝する心、健康な体です。

B型であろうと素敵な看護師さんいますし、真面目で控えめなおとなしい看護師さんもいますし、声の大きい元気な看護師さんもいます。

看護師に限らず、仕事は何でも厳しいですよ。

一見怖そうでも、ホントは優しい人もいます。

看護師さんになりたいなと思えば、体験コーナーなどあるし、とにかく今はきっちり決めないで、いろいろ見たり聞いたりしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME