看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分で自分の事がわからなくなりました。

<2016年10月07日 受信>
件名:自分で自分の事がわからなくなりました。
投稿者:白玉

20歳の看護学生です。
学校を辞めたくないのか辞めたいのかわからなくなりました。

元々人見知りで居眠りも多く、加えて不器用、サボり癖もあり看護師を目指すのも親が強く勧めてきたという不純な理由で看護師になんてとても向いてないと思っており辞めた方がいいかな、私なんかが看護師なんてやったら世も末だなと考えていました。そして先日再々試験を落としてしまい現在留年に片足どころか首まで浸かっている状態です。処遇については保留中で地元にいる親と共に話し合いすることになっています。勉強不足なのは重々承知しているのですが、レポート提出の試験で自分なりに懸命にやったものを詳しい理由を伝えられず「学習を理解してるとは思えない」とだけ言われて不合格だったので、興味を持っていた分野だったこともあり、向いてないのかと思っていまい、同時にもう学校を辞めてしまいたいと強く思ってしまいます。

しかし、辞めたところで勧められた進路とはいえ中学3年生から努力して入学した学校を去っても何をすればいいのかわからないし、将来の夢もあります(犬や猫を飼いたい看護とはかすりもしないものですが...)。また、現在は新生児や乳児、妊婦さんに興味があり、産婦人科で働きたいという目標もあります(恥ずかしながら上記の再々試験はこの分野です...)。何より今辞めたら一生後悔すると思います。

ただ、どう頑張ればいいのか、頑張っても看護師になんてなれないんじゃないかと考えてしまい、勉強しなければならないのに何もする気が起きません。
親に相談しても辞めるな、頑張って資格だけでも取れとだけ言われます。
ただの甘えだとは思うのですが、私はどうすればいいのかわかりません。
何もやらずにサボってただ甘えている自分が大嫌いで、死んだら万事解決なのではないかと思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのいう努力とはどの程度のことを指すのでしょうか?
中学のころから努力して学校に入ったとありますが、入学先ではさぼりに居眠り。とてもじゃないですが、努力のできる人間の行動とは思えません。努力は継続できてこそ努力というのでは?
別に看護師があっていないと思うなら早いうちに進路を変えたっていいと思いますし、中退したって死ぬほどのことでもありません。仕事は看護師だけじゃないんですし。
産婦人科に興味があるなら、将来助産師の資格を取ることを目標にするとかでもいいですし、いまはとにかく看護師の資格を取ることだけ考えて座学も実習も頑張るしかありません。
レポートの評価が芳しくなかったのは、レポートの内容がだめという理由だけではなく、先生はあなたの普段の授業態度をしっているからこそ、どうせ今回も適当にやっているんだろうと思われているのかもしれません。
普段勉強しないから要点をまとめるのが下手というのも原因にあるかもしれませんね。
辞めずに頑張るなら先生にやる気を見せるしかないし、辞めるなら早いうちがいいです。


No.2
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強の仕方が分からないのかな?
私は昔から成績は悪かったですが、看護学校では一念発起して猛勉強しました。今まで勉強なんてしたことないから、やり方なんて自己流です。
授業のノートはきっちりとり、プリントの余白には先生が言ってたポイントを書き留める。大事だと言われたところにはマーカー。イマイチ分かりにくくノートも取りにくい先生の授業は、走り書きやメモでもいいので書いて、後からノートに自分で振り返りながら整理しました。教科書をコピーして切り貼りしたり。
分かりにくいところは、授業終わりに友達と質問に行きました。
テスト前にはノートや教科書の見直しと、友達から過去問を貰う。教科書を見ながら解いて赤ペンで答えを書き、消えるシートで消して暗記する。過去問がない教科は、国試の問題集をやったり。覚えられない言葉は、何回でも紙に書いて覚えました。ボロボロのメモがたくさん溜まっていきましたよ。
要領の良い人はもっとスマートに勉強してたと思いますが、私にはこのやり方で合ってました。何が何でも理解するんだ、覚えるんだという気持ちがあれば看護学校の勉強は誰にでもできます。


No.3
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、国家試験に受かるか今のままでは心配です。
私も勉強はしませんでした・・。
というのも、両親いなかったので、学校終わって毎日、12時くらいまでバイト。授業中は居眠りばかりだったから。
寝ちゃだめと思っても、無理なんです。毎日が超ハードでしたから。
実習もバイトとの両立で、ほんと地獄でした、泣きながら頑張り過ごしました。

でも私は絶対に絶対に看護師になる。看護師になったら良い事たくさんある。って言い聞かせがんばりましたよ。

看護師なったら、毎日ハードですが、楽しかった。人より辛い経験してたから、看護師の研修とか苦でもない。休みもきちんと取れるんですから。

看護学生時代が一番ハードでした。

もっと自分に厳しくあってほしいです。
勉強できる環境があるなら、必死でがんばりなさい。

でもやりたくないなら、親を説得できるくらいの他の道、、例えば自分はこうなりたいから、こんな勉強をしたい、だからこんな学校に行きたい、学費は自分で稼ぐから。。とか親を安心させる何かを表示しないと、ダメですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME