看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

言い訳にしかならないから言えない(精一杯書いているレポートを毎日誠意がないと言われるのが辛いです)

<2016年10月05日 受信>
件名:言い訳にしかならないから言えない(精一杯書いているレポートを毎日誠意がないと言われるのが辛いです)
投稿者:くまたん

はじめまして。
現在各論実習中の看護学生5年生です。
5年生になり実習が始まってもう少しで半年は経つのですが
この半年間悩んでいたことがあります。

現在の各論実習で毎日レポートを書いているのですが
先生や指導者様に御指導いただいた内容は理解出来るのですが
なかなかレポートが書けず毎日通学の1時間程度しか寝れません。
しかし自分では精一杯書いているはずのレポートが
先生や指導者様からすると誠意が内容に見えると言われます。
聞かれれば答えられるので答えられますし
実習自体はいい実習をしていると言われます。
だからやったそのままをレポートに書いてくれればいいと言われるのですが
精一杯書いているレポートを毎日誠意がないと言われるのが辛いです。

また、本は結構読んでいるほうなのですが
話の構造が理解出来なかったり、読書感想文が書けなかったり
カンファレンスで話を聞きながら書記が出来なかったりなどがあります。

1度学習障害かもしれないと診断されたことがあったのですが
レポートが書けていなくて指導されてしまうため
学習障害であると言っても看護師になるために必要な過程だと思っているので
ただの言い訳としか思われないのではないかと思い
いつも辛い思いをしながら指導を頂いたり、怒られたり、レポートを書いています。
もうどうしていいのか分からないです。
看護師になりたい気持ちは強くあるのですが
諦めた方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月07日 受信>
件名:相談なら、言い訳にならないと思います。
投稿者:匿名

実習お疲れさまです。
寝れない日々、辛いですよね。

主さんの記録を実際に見ないと、どこがどう誠意がないのかは分からないです。
どこがいけなくてどうすれば良くなるか、教員には相談されていますか?
指導するのが教員の役割です。相談しましょう。

気になったのは、5年生という部分。
5年制の看護学校の最終学年ということですか?
看護師養成学校の多くは3年制の専門学校か、4年制の大学ですよね。

5年制の学校は珍しいと思うので、
冒頭にその説明を付け加えられると、より相手に伝わりやすい文になります。
受け止め方によっては、3年制の学校で2年留年されたように誤解されてしまうかもしれません。でも実際はそうではないのでしょう?

その点以外は主さんの文で気になる部分はないです。
教員に、具体的にどこをどう直せばよいか相談しましょう。


No.2
<2016年10月07日 受信>
件名:匿名様
投稿者:くまたん

ありがとうございます。
5年一貫の看護学生です。ご指摘ありがとうございます。

一応学年上がるときに毎回担任の教員には相談しているのですが
実習には補助の先生が付いたりしてて補助の先生にまで話が行ってないような感じで
毎回怒られます。


No.3
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の学生の記録を見せてもらうといいです。
直接本人に頼むとか、教員に頼むとかして。
書き写すとか真似するという意味ではなく、
見せてもらったときに、
「あー、こういうこと書くんだ、こういうふうに」
という、発見がありましたよ。

昨年までのレポートは丈夫でしたか。


No.4
<2016年10月10日 受信>
件名:Re:
投稿者:くまたん

昨年までのレポートは学校の教員が実習先の担当で来てくださっていたので
残って指導をしてくださってました。
今年は補助の先生で実習が終わったらすぐに帰ってしまい最後まで居ないため
患者様のケアの空いた時間にしか指導がもらえない状態です。

関連図は出来るのですが情報分類からの分析や考察などに時間がかかってしまいます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME