看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中退はもったいないですか?

<2016年10月05日 受信>
件名:中退はもったいないですか?
投稿者:みや

看護専門学校に通う20歳です。
わたしの学校は本試験を落とすと再試験を受けるのですが、再試験を落としてしまうと単位がもらえず場合によっては留年が決まってしまいます。
1年生の最後に再試験の日に体調を崩し先生に電話したところ、後で対策を考えようと、病院に行っておいでと言われました。しかし前日の体調不良からくる寝不足でそのまま眠りにつきました。起きると10時間ほど経っており体調も改善していました。しかし症状がまだあったので病院を受診するとインフルエンザ陰性とのことで、寝たから陰性になったのかもとのことでした。翌日それを先生に伝えるとインフルエンザでないなら原則後日受験をすることはできないから留年だと言われました。確認しなかった自分も悪いと思いますがとてもショックを受けました。
それから半年の間、休学をし10月から二度目の1年生生活を送りました。そして一年経った今回、再試験での点数があと1点足りずに再び留年を言い渡されました。せっかく一年半頑張ってきたし中退するのが正しいとは思いません。両親からも学費の心配はしなくていいと、辞めるなと言われています。しかし元々看護師になりたいと思ったことはなく、勉強していくにあたって向いていると思ったこともありません。決めるのは自分次第とわかっています。ですがここで辞めたらもったいないですか?それともいっそここで辞めるべきですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが書いてある通り、どちらも自分の気持ち次第です。

辞めるのはもったいないですよ。お金も時間もかかっていますからね。

だからと言って、続けなさいと言えるほど看護の世界は甘くないです。

気持ちがない人には続けられない仕事です。

看護師としての人間性に問題があって実習を落として、先生にあなたは向いていないと言われたなら、辞める決断をしていいと思います。

しかし、テストの点数だけの問題なら、勉強すればなんとかなりますからね。

あとは、自分の気持ち次第です。


No.2
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら辞めません。資格勝ち取りにいきます。
看護師をしようがしまいが、向いてようが、向いてなかろうが、入ったからにはなにがなんでも資格だけはとって帰ります。かなりもったいないですよ~!
長い将来のたった数年の留年なんて、失敗じゃないし大丈夫です。気分転換しながら、勉強頑張って資格とってください。看護師資格がなくても他の仕事はできますが、あって損になることはありませんよ。若いしこれからだから、頑張って続けてね。


No.3
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

客観的に言えば、そのまま中退しても学費を無駄に払っただけで、資格も取れず、最終学歴も高卒となりますから、もったいないといえます。
学校を辞めてもやりたいことがないのであれば中退は賢い選択ではないでしょうね。
看護師が嫌なら新卒募集をしているSMO(治験施設支援機関)のCRC(治験コーディネーター)として就職を目指してみては?枠は少ないかもしれませんが、そういう道もあるということで。それか全く関係ない仕事についてもいいと思います。とりあえず資格だけは取っておいて損はないかと。
でもあなたの気持ち次第ですし、このまま通い続けたら心を病んで社会復帰できなくなりそうと思うのであれば、辞めたほうが長い目でみたら健康的かもしれません。


No.4
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で決めることじゃないですか?
辞めてもいいよと言われたら、簡単に辞めるの?
ネ辞めたらもったいないと言われれば、辞めないの?
その状況に追い込まれたのはあなたの責任であり、ご自分でお分かりの通り、誰かに意見を求めることがそもそも間違っています

まあ…一応、役に立たないかもしれませんが、私の場合でお答えすると、
経済的に裕福な家庭ではない中、通わせてもらっていたので、意地でも卒業して、親孝行したいと思います
ただ、私はプライドが高く、留年なんて以ての外!って思いが強かったので、乗り越えられたのかなと思いますが(・・;)

向き不向きは、わかりませんが、座学がダメだからと言って、看護師に向いていないとは思いません
ただ、看護師ってある程度タフじゃないとやっていけないと思うので、挫けやすい、落ち込みやすい、途中で投げ出しやすい、、、そんな性格でしたら、向いてないかもしれません
ただ、私は自他共に認めるほど、向いていない性格ですが、なんとか就職できました。向いていないから看護師になれないか?と言われれば、そんなことはないと思います


No.5
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

辞める前に、卒業をまずしたいという目標を立てたらいかがですか?

看護師にならなくても卒業はできますから。
看護学校は、看護師国家試験を受ける資格をもらうための学校なので、資格を取る取らないはあなたの考え次第です。
まあ、資格は持っておいたほうがいいですね。

いい例がありますよ。
林原めぐみさんという声優さんを知ってますか?
彼女は、声優になる前は、看護学校に通ってて看護師免許を所得してから、声優になってますよ。
看護婦の資格を取った理由は確か、声優で売れなくなっても看護婦という資格があるので、仕事に困ることはないから、看護師免許取った後なら声優になってもいい。
と、親と約束をしたらしいですよ。


No.6
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親としては辞めてほしくない。頑張ってほしいな。
ただこれからもっとハードな実習があるから、頑張れるかな。

しんどいことって気にするとずっとしんどいもんです。余計じぶんを追い込みます。

その後の楽しいことを想像してみてください。

どちらが良いですか?

中退して、何か新しい事をみつけれますか?

私の子どもは大学は出ましたけど、大学院中退でした。

その後抜けがらのようになりました。2年間何も。。何もしなかった。

辛くて死のうとも思いました。

大学院を出れば素晴らしい世界が約束されてました。
でもできませんでした。
心が折れていたから、私も続けなさいと言えませんでした。
でも本音は適当でもよかったから通ってほしかったです。

結局は自分自身です。辞めて自分が幸せな人生と思うのであれば良いですが、
やはりできるものなら頑張って最後まで行ってほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME