看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師さんの仕事について(どうしても受け止めきれないことがあります。それは便介などの汚物を扱う仕事です。)

<2016年10月03日 受信>
件名:看護師さんの仕事について(どうしても受け止めきれないことがあります。それは便介などの汚物を扱う仕事です。)
投稿者:まゆか

私は看護大学に通っている18歳です。1年生です。
看護師さんの仕事について、どうしても受け止めきれないことがあります。
それは便介などの汚物を扱う仕事です。
私は嘔吐物などを見ると嗚咽がしますし、触りたくないという気持ちが勝ってしまいます。
これ以外にも重体の患者さんを見て、目を背けてしまいました。
私には看護師さんは向いてないのではないかと思ってしまいます。
元々将来の夢が看護師さんだったということでもありません。
本気で大学を辞めようと考えています。両親にも話しました。
しかし辞めて、将来お給料を貰えるお仕事に就けるか不安です。

やはり私には看護師さんは無理ですよね…
失礼なことを投稿してしまい、申し訳ありません。
相談できず、ここに投稿させていただきました。
よろしければご意見などお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこは切っても切れないところですからね。無理なら辞めておいた方がいいですよ。
たしかに便は臭い。重症患者は見た目が怖い。
だけども、勉強すればわかります。
便が出ない方がもっと怖い。
重症患者を放置しておく方がもっと怖い。
何のためにどうすればこの患者が良くなるのか、そのために排泄介助や重症管理をやっているのです。
好きでやっている人はいないと思います。
必要だから、使命感でやっています。
普通のOLさんでもお給料は貰っていますよ。なんで看護師じゃないとお金が貰えないと思うのでしょう。
世の中、看護師以外の職業についている女性の方が多いじゃないですか。
もう一度、ご両親とお話してはどうですか?


No.2
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許さえとってしまえば、クリニックや外来などの汚物を扱わない仕事もありますけどね。
実習が大変かな。


No.3
<2016年10月03日 受信>
件名:実は私も同じでした
投稿者:匿名

今看護師5年やってますが未だに排泄介助が好きになれなくて。学生の頃からです。でも、働いていたら割り切れる様になるんですよ。これが。でも私もう何年かしたら小児科や産婦人科病棟のある所に転職考えてます。やっぱり根本がそれだから。深く考えずに国家試験に受かればこっちのものですよ。


No.4
<2016年10月03日 受信>
件名:仕事ならできたりする
投稿者:匿名

仕事だったらね、できたりするんですよ。スイッチが切れるように、私生活に戻ればイヤで触りたくな~い!に戻りますけど。

やりきれるところまで、できるだけやってみたら?


No.5
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研究者、教員、保健師、検診とかなら、あなたの希望はかないそうですが、それ以外では、まず、汚物処理、重症患者からはにげられません。普通に看護師になるなら、これはさけられないので、できないならやめるしかないです。


No.6
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、慣れですよね
誰だって初めは、嫌ですよ
気持ち悪いと思わない人間の方が、少ないと思います…

例えば、積極的にそういった業務を見させていただいたり、無理なら動画を見たりして、きたえるしかない!!

私も、うんことかあり得ない!でしたが、実習が始まったら、
早くやらねば!怒られる!
その気持ちが勝って、出来ましたよ(笑)


No.7
<2016年10月03日 受信>
件名:無理無理
投稿者:w

18才1年生で気付いて良かったです。
はやいうちに進路変更しましょう。

お給料もらえる仕事が看護師だけのはずないですよ。
どんな進路指導を受けたのでしょう。
高校も浪人生出さないために、看護学校をすすめるところもあるようです。
本人にとっては悲劇、
周りから見たら喜劇、コントのような話です。

13才のハローワークを読むことをおすすめします。
いろんな仕事ありますよ。


No.8
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のものの見方になってくると、
不快感は二の次になってきます。
気持ち悪いとか痛そうとか、思わない訳ではないです。ただ、仕事中はその思いを一旦横に置けるというか、客観視出来るというか。
その上で、今の患者さんの苦痛除去とか安楽のための援助をします。内容観察して異常性がないか、他に症状がないか、感染予防もしなきゃ、とかも同時に。
本当に切り替えですね。
自分の子がおもらししたらめっちゃ怒ってたけど、患者さんには優しく、スッキリしてよかったですねって言えます(苦笑)
患者さんも好き好んでそうしているわけではなく、疾患によって不可抗力でそうせざるを得ない訳ですし。

他の職種はほとんど知らないので、辞めて就職先があるかどうかについては割愛させていただきます。
ただ、私も全く看護師目指してなかったし、働いてからも向かないのではと悩みながらも
気づけば20年以上看護師やってます。
まゆかさんはまだ1年生でしょ?
向いてないって言ってほしいのかなあとも思ったけど、正直なところ やってみなくちゃわからない。 としかいえないです。
患者さんに実際接してみて、自分がどう感じるのか
自身をよく見つめてみて下さい。


No.9
<2016年10月04日 受信>
件名:ほんとにね
投稿者:にゃん

慣れだとも思うし、その方のケアをしてあげる気持ちがあれば出来ると思うけど。
そんなに経験を積んでないのに、しかも克服する努力ではなく避ける思考になるのなら…
無理無理、辞めちゃいなよ。汚物を扱わない仕事は沢山あるしね。

看護師つーのは 綺麗な仕事でないよ


No.10
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師してますけど、汚い物に全く関わらなくて良いことはないです。
高齢者や精神担当なら、何日もお風呂に入らないような人やゴミ屋敷への訪問もあるし。替えの靴下が必要なぐらいです。部屋の中が排泄物のペットボトルでいっぱいのこともありました。
感染症担当になれば、検便や喀痰などの検体を扱いますしね。
母子担当の時も、訪問先で赤ちゃんが吐いたり子供がお漏らしすることもあります。
直接的な排泄介助自体はありませんけどね。


No.11
<2016年10月05日 受信>
件名:何件か書き込みありますが
投稿者:まりあ

実習では切り離せません。
しかし数ヶ月耐えて免許を貰えばそういった仕事のない職場に就職すれば良い話です。
病棟のイメージが強いんでしょうかね?
献血センター、検診センターは看護師で就職出来て汚物処理もしませんし病人相手でもありません、
会員制の検診センターなんてむしろ接客メインですよ。
お辞儀の角度とか言葉遣いの方を指導されます。
保健師でしたら、企業勤務か公務員を目指せば汚物とは離れます。
学生相手の仕事は嘔吐処理はどうしてもあります。
クリニックも嘔吐されることは内科ならありますよ。
体調悪くて救急で総合病院へということもあります。
眼科が手術をしないようなクリニックであれば汚物とは無縁です。
が、クリニックは経験ないと難しいですし眼科だと瞼切ったとかありますから。
クリニックもあまりオススメはしません。


No.12
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

そう思われるのなら、辞めてもいいと思います。

ただ、便と吐物は慣れておいたほうがいいです。
将来、自分の子供の世話には必ずこの2つはつきものですし、両親の急病にもこの2つはつきものです。


No.13
<2016年10月07日 受信>
件名:保健師も汚物とは無縁ではありません
投稿者:イ呆健師

行政のケースはNo.10さんがレスされた通りですし
企業も診療介助業務有だったりで浣腸するケースや
急病人対応では吐瀉物見るのも普通です。


No.14
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さすがに家族の汚物と、他人の物は感じ方が違いますけどね…


No.15
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診センターとかなら、確かに排泄に関わることはないでしょうが。採血や心電図など、一通りの手技は必要になりますから新卒でいきなり就職は難しいのでは?病棟で経験積む中で、どうしても汚物に接することにはなりますし。
私は訪問看護師してたことありますが、在宅の患者さんは排泄ケア欠かせません。関わってくれてた行政の保健師さんも、ケアや排泄の様子を実際に見ながら方法や方針について話し合ってましたよ。
医療や保健の分野で生きて行こうと思うなら、そういうことに嫌悪感があれば難しいと思います。
他にも食べていける資格はたくさんありますから、将来の道を再考されるのと良いかもしれません。


No.16
<2016年10月10日 受信>
件名:私も学生時代は嫌いでした
投稿者:あみのママ

主さんだけではないですよ〜私も学生時代は大嫌いでしたよ。マスクしても泣きながらやって吐きそうになり匂いで嘔吐してましたね〜それが毎日仕事で、でもね〜排泄物は大事な情報が沢山詰まってます。小便は小さな便りです。大便は大きな便りです。その方の体の中のお便りなんですね〜大切に見てあげて下さいね。毎日お便りが来ないと心配ですよね〜毎日お便りが届いたのにある日お便りが来ないと病気かなぁ?って思うようしたら私は毎日お便りを見ながらきょうはちょっと下痢気味かなぁ?とか最近大便がないから便秘でイレウスに注意しなきゃとか嘔吐も上からのお便りと思っています。一回吐血した患者さんがいて白衣が血に染まったナースがいましね〜大変でしたが全て体からのサインなんですね〜このサインをしっかりキャッチできるまでは時間がかかってもいいと思いますねーまだまだ学生時代は大嫌いな事も沢山あっていいと思いますよ。最初から私好きなんです。なんて言う人が珍しいですよ〜頑張って下さいね。オペ室にいた時は電気メスの肉の焼ける匂いが私は最悪でしたね泣きながら器械出しで、大腸がんの手術が終わってのホルモンパーティは勘弁してと急いで帰ったり小児科に行けば鼻水つけられ

★管理人より
 最後の部分が文字化けしていた為、文字化けしていない部分のみ掲載しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME