看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学費以外の諸経費とは?

<2016年10月03日 受信>
件名:学費以外の諸経費とは?
投稿者:チロル

アラフォーのシングルマザーです。
看護師を目指し、社会人入試で受験している真っ只中です。

看護学校に受かったら、今の仕事は辞めて、学業に専念し3年間を過ごすつもりでずっと貯金もしてきました。
幸い、実家暮らしなので、両親も3年間だけは生活の援助はしてくれると言っていますが、実際のところ、看護学生になったら、学費以外にどんな諸経費がかかりますか?
例えば、通学費や参考書代、実習先までの交通費、ちょっとした交際費…etc。

話は少しそれますが、いい年して今の仕事を棒に振って、3年間も学業に専念するために親のスネをかじって、貯金を食い潰してまで看護師になろうなんて馬鹿じゃないかと、親友に言われました。
現実をしっかりみて、子供の将来のために今のまま働きなさい!とも…。

ちなみに、今のところ受験した学校は一次は通るのですが、二次の面接で落ちてしまっており、現実問題として看護師になること自体が厳しいのかな…と、悩んでいます。
すみません、ちょっとした愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いま何のお仕事をされていて、収入がどれくらいで、お子さんの年齢なども分からないので適当な事は言えませんが…

お子さんが未就学児で実家の援助が期待できるなら進学は有りかと思いますが、中高生くらいなら危険だと思います。
経済的にも然り、自分自身がストレスマッハで思春期で葛藤を抱えたお子さんと向き合えるほどのゆとりは無いです。

私自身、9ヶ月の子を抱えて保育園フル活用で看護学校を出ましたが、そこまで無茶して行くほどの見返りはありませんでした。
赤ちゃんはこたつに転がし、私は課題。
勉強は授業で叩き込み、休み時間は寝る。
夫は単身赴任。
意地だけでやり通した今、お金よりやりがいよりキャリアより、ただただ今は時間が欲しい…。
完璧に燃え尽きています…


No.2
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの言われている通りの諸経費がかかります。それ以外はあんまり…洋服だの遊びだのに行かなければかかりません。
看護師になりたい理由は何ですか?アラフォーからですと、体力的に辛いですよ。
私の友人はアラサーで看護師になりましたが、体力的についていけず辞めました。夜勤するならもっと大変です。とはいえ、最初の数年は夜勤しながら経験を積まないといけません。
経済的な理由だけであるなら、今の仕事を続けていかれた方が無難だと思います。ご実家であればなおさら。病院見学などされて、もう一度ご検討されることをおすすめします。


No.3
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣代や、血圧計とか聴診器等の物品代に再試験料とか。
他にも学校によってはコピー代とか、色々ですが。
看護学校って結構金かかります。
私なら今の仕事が安定してるならわざわざ看護師にはなろうとは思いませんが。
まぁ、主様の自由です。
看護師になる為、まずは受験を突破してくださいね。
頑張ってください。


No.4
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に親に援助してもらって学校に通ったっていいと思います。親がいいって言ってくれるのであれば他人がとやかく言うことではないでしょう。
ただ、子どもがいるのであれば受験に関しても期限を設けるなどして、いつまでにどこも受からなかったら今の仕事を続けるという風にしてみては?

諸経費ですが、主さんが挙げているものの他には模試の受験料や文房具代などでしょうか。交際費とありますが、子どもがいて親から援助してもらっている状態で遊んだり飲み会している場合かと思うのですが・・・。
息抜きするなってわけじゃないですが、たぶん勉強が大変であまり遊ぶ時間はないと思いますよ。


No.5
<2016年10月12日 受信>
件名:諸経費について
投稿者:まる

私は、学費以外では、
教科書代毎年、聴診器、ペンライト、白衣、ナースシューズ、実習記録用のファイルやインデックス、レポート用紙、コピー代、教科書以外の参考書代、遠いところの学会などに行くときのバス代、学会参加費、インフルエンザなどのワクチン代年2回、健康診断が年1回、再試験になったら再試験代、、、だったと思います!なんか忘れてる気もするけど!

紙ファイルやインデックス、レポート用紙、文房具などは、ひとつひとつは高くないけど、半端じゃない量消費するので以外に大きな出費です…

お金がかかります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME