看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決定してしまいました…(私立の4大に通う2年生です)

<2016年10月02日 受信>
件名:留年が決定してしまいました…(私立の4大に通う2年生です)
投稿者:まー

私は私立の4大に通う2年生です。
前期の段階で座学の単位を落としてしまいました。
これに関しては本当に勉強不足だったり普段の授業の受け方が甘かったり、予習復習が出来てなかったりで自業自得なのは理解しています。
先生には今の1年は将来振り返った時対して長い時間ではないから後期は全部単位を取って来年落とした単位を取るのと学習の甘いところをすればいいと言われました。
確かにそうだなとは思うのですが、1年留年したとして前期落とした単位のためだけに大学にかよい、自分で復習が出来るのか…と考えるとつい流されてやらないであろう自分が想像出来てしまいます。
看護師にはなりたいと強く思うし、自分で1から学習すべきだと思うのですが何から手をつけていいかも分からなければ、うちの大学は留年者がとても少ないので途中心が折れてしまうのではないかと不安です。
専門に入りなおそうかとも選択肢として考えてるのですがどうするのが最善だと思いますか…?
まとまりのない文章で申し訳ないのですが皆様のご意見が聞けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、大学に通っているのにわざわざ専門学校に通いなおすメリットは1つもありません。
学歴は下がるし、専門は忙しくて実習も厳しいです。また、専門のほうが人間関係も悪いです。専門への編入や再入学はやめたほうがいいですね。専門に入りなおしたからといって、それで勉強するようになるわけではないでしょうし。
落とした授業は絶対に受けるとして、べつに落としていない授業も頼めば受けさせてくれるのでは?1つ単位落としているくらいだから、ほかの科目がぜんぶ成績優秀というわけではないですよねきっと。苦手な科目とかギリギリで受かったような科目はもういちいど講義を聴きに行ってはどうですか?
いろんな講義に顔を出していたほうが新しいクラスにも溶け込みやすいと思いますよ。


No.2
<2016年10月02日 受信>
件名:コラッ
投稿者:匿名

専門に入り直すなんてなんの意味があるの。
センセイの言葉の方が正しいね。
ついつい流されてやらない、専門行っても同じでしょう。
気持ちを入れ換えろ、
又留年する気?高い授業料だぞ、
どんなに金持ちなんだ。

1年分で車や振り袖買えるんじゃない。
でも、余裕のあるところはぜーんぶ払えるんだよね。


No.3
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校の勉強は、大学より遥かに詰め込み式で余裕がなくなりますよ。今留年しているあなたが、一から専門学校でやり直すといっても難しいと思います。また、辛くなりますよ。
ここは我慢です。今の学校でちゃんと卒業しましょう。


No.4
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門は更に厳しい環境ですよ。
留年、退学、あたりまえの世界です。
今の私学は辞めない方がいい。
飽くまで、私の意見ですが。


No.5
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

なんで、私大に入って看護師になろうと思ったの?

別に専門学校でよかったのでは?

大学出ても仕事の内容は変わらないし、給料の差額も大して大きくないよ。

僕が思うに、大学出て他の看護師と同じ仕事をするのであれば、専門学校出たほうが早いと考えてます。

しかも私大って、学費がとても高いでしょ。


No.6
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門看護師や認定看護師になるなら、大卒は必要ですよ。ただの管理職でもこれからの時代は大卒じゃないと肩身狭いでしょう。


No.7
<2016年10月05日 受信>
件名:悩みますよね
投稿者:真南

まーさん、私は大学を卒業した後に、看護師になろうと思い看護専門学校に入学しました。

実は、大学では医療系の学部に通っていましたが、1年留年しました(笑)
その時は同じように1年通って単位を取る必要があるか悩みましたが(私の場合、4年生前期の必修科目を1つだけ落とした)、「大卒」という資格を取るために通おうと悩んだ末に通いました!

今考えると、その選択は間違ってなかったと思っています。
もちろん、看護師の資格はまた別の経緯で決めましたが…。
看護師になりたい、と思うのであれば、今のまま留年が決まっても続けて通うべきだと思います。

学生の間の1年はとっても長く、なんで、どうして、と思うことあるかと思いますが、仕事をし始めてしまえば1年位の遅れはどうにでもなりますし気になりませんよ!!保証します^^*
自分が、やる!と決めたことをしっかりと進むべきです。


No.8
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:モコモコ

私、専門卒ですけど、専門ってかなりきつい環境だと思います
どこも同じなのかは知らないですけど、とにかく余裕無いです
勉強に次ぐ勉強、テスト、レポート、そして実習
一日中拘束されますし、遊ぶ余裕なんて無かったです。言い換えれば、気分転換なんてほぼ出来ませんでした(あくまで私は、です)
1、2年時はまだ余裕ある方でしたけど、最終学年になるとほぼ毎日実習、合間に勉強、さらに合間にテストやレポート、模試、さらにさらに合間を縫って国試勉強
実習の事前学習もあるし、記録もきちんとしないと評価されないし、事前学習しないと実習は出来ないし、勉強しないと単位は落とされるし
今考えるとよく耐えたなーって思います。あの時だから出来たんだなーって。今もう一回やってって言われたら、例えお金積まれても拒否します

今、単位を落とされて留年確定、自分が甘かったと思ってらっしゃるみたいですけど、大学で甘えて単位を落としたなら専門はもっともっとキツイと思います
私の学校は追追試まであり、ここを見るまではそれが当たり前だと思っていたんですが、追試で終わってしまう所や、追試すらない学校もあるんですよね。私はかなり甘やかされた環境でヒーヒー言っていたんだなぁ、と実感しました。それでも私なりにキツくて何度も投げ出したくなりましたが

もう一度大学でやり直した方が可能性としては高いのかな、と思います
可能性が高いだけで確実ではありませんが、少なくとも専門に来るよりは良いかと
それに、一度落としたなら専門の試験も難しくなるのでは?新入生ならたくさん取ると思いますけど、落として学校を変えた場合ってそこも試験管に見られると思いますし、専門だと正看護師になるために社会人はあまり取らないイメージがあります(私の学校だけかも知れませんが、私の学校では40人中社会人は3人程度でした)
准看クラスではほぼ全員社会人(高校卒業後でない)でしたが、正看護師志望なんですよね?

今はまだ時間あると思うので、ゆっくり考えてみてください
それで看護師になれなかったのだとしたら、言い方は悪いですが向いてなかったのだろうと思います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME