看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制で看護師免許取られた方(通信制の2年間の間の勤務状況教えてください)

<2016年09月23日 受信>
件名:通信制で看護師免許取られた方(通信制の2年間の間の勤務状況教えてください)
投稿者:りんりん

質問です。通信制の2年間の間の勤務状況教えてください。
どのようなところで病院、施設、クリニックなど
フルタイム、パートどのような働き方をしてたか教えて下さい。
いまの職場でフルタイムで働いて勉強、家庭、育児
両立できるものか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:み~ちゃん

今年卒業しました。勤務場所は総合病院です。外来勤務で家族は夫。子ども3人
(中学生・小学生2人)地方在住のため、実習や授業は宿泊数は数日になりました。多いときで6泊が3回程ありました。平日に授業・面接なので病院は年休を使っていました。事例などはほとんど徹夜で仕事に行っていて慢性的な睡眠不足
になっていました。職場では学校に行っていることは報告はしていたので休みはもらいやすかったと思います。(仲間は忙しく大変でしたが)2年間の期限なので自分の事を優先していました。職場の人も応援してくれていました。フルタイムで仕事、家庭、育児もあり大変でしたがなんとか終えることができました。
周囲の応援があってできたと思います。(特に夫には感謝です。)最初は不安でしたが、学校に入学すると、スケジュールが決まっているので、その通りにするしかない状況だったのでこなしていくしかないです。何とかなると思います。留守にしている間は子ども達のことが気になりましたが、学校では少し家庭からも離れ、仲間と話す機会もあり、後半は楽しかったです。夫は大変そうでしたが("^ω^)・・・・協力してくれる人がいるなら大丈夫です。
放送大学と同時進行で大変でしたが、何とか2年で卒業して国家試験にも合格することができました。
楽しいこともあるので、頑張って下さい!


No.2
<2016年10月02日 受信>
件名:2年前に卒業しました
投稿者:はる

通信の学校を卒業して、104回の看護師国家試験に合格しました。

私は、病院の内科外来で8時から16時までのパートとして働きながらの学生生活でした。
子どもは小学生と中学生の2人でしたが、勉強や課題は家事を終わらせて子どもが寝てから(22時から2時くらいまで)の数時間と、休日をまるまる使っていました。
仕事のある日は疲れていて、夜の勉強・課題に取り組む時間は眠気との闘いだったし、殆ど寝ないで仕事に行った日も何日もありました。締め切りに追われて夜の郵ギリギリ夜の郵便局に走った日もありました・・・。本当に慢性的な寝不足だったと思います。
休日は一日パソコンの前に座って課題に追われて(課題の量は半端ないです・・・)、
学生になる前は毎週家族でどこかにお出かけしていましたが、学生の間は子どもを遊びに連れて行ってあげられず、かわいそうな思いをさせてしまったと思います。
面接授業や実習で平日に休みを取らなければならないことも多く、その分給料も減るし、参考書や授業料で出費も多くなるし、我慢の2年間でした。

夫にも家事をたくさん手伝ってもらい、家族の協力なしでは乗り越えられなかったと
思います。

私は入学前に放送大学の単位をすべて取り、夜勤もないパートで恵まれていた
方だと思いますが、同級生では夜勤ありのフルタイムの人やお子さんが小さい人も何人もいましたが、みんな頑張って国家試験に合格していました。
大変ですが、期間限定です!!国家試験が終わったあとの達成感はものすごいですよ(^^)
つらかったけど、思い返したら楽しいこともたくさんありました。
私の卒業した学校は、入学希望者の減少で通信制の募集が今年で最後になりました。目指すのであれば少しでも早いほうがいいと思います。
頑張ってください(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME