看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年確定…?(保育士になりたくて短大(2年)・専門(2年)に通っている学生です)

<2016年09月19日 受信>
件名:留年確定…?(保育士になりたくて短大(2年)・専門(2年)に通っている学生です)
投稿者:ポケっち

私は保育士になりたくて短大(2年)・専門(2年)に通っている(いた)学生です。

短大・専門は同じ分類の保育係です。
事実を言いますと短大でも実習が失格になり資格を取得することが出来ず、また勉強し直そうと思い専門に通っている状況です。

今2年生で、次の3月に卒業の予定だったのですが、この間6月に保育園実習1(再実習)を行いました。しかし9月になった頃にその結果が発表されてまさかの不合格でした…。

他にも再実習で受けた子はいてその子達は合格していて保育園2・幼稚園2に進んでいきます。

何も落ちてない学生は後幼稚園2のみが10月にむけて準備中です。私もその中に入りたかったのですが…。

結果は受け入れて先生とも面談をしてその時の原因や今後のことについて聞いてきました。

あなたは時間をかけて園に悪い感じを出さないようになるまで出来ないようなことを言われたのでアルバイト等をして慣れていかなければいけないと言われました。

様子を見て4月頃にやるか6月頃にやるかを決めるそうです。もう、私は保育士に向いてるのか本当になれるのか不安ですし後悔と悔し涙しかありません。

親にも申し訳なくて…。ただ最後まで諦めずに資格は取りたいなと考えています。今は学校にとりあえず通っていますが心が追い付いていきません…。誰かに聞いてもらいたいけど話せないし…。

今後のこと等で何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪い感じというのはどういうことですか?
態度が悪いのですか?
自覚しているのとそうでないのでは、改善の余地がまったく異なってくると思うのですが、その辺はどうでしょうか。
実習中はどのようにしているのでしょうか。合格になった学生と自分を比べて、違うと感じた部分はありますか?


私もバイト経験ありますが、そこの先輩になぜだかよく客からクレームをもらう人がいましたよ。結局別の店舗に転勤させられてました。その人をよく見てみると、目線が下だとか愛想がいまいちだとか、些細なことですがそういうのがいくつも積み重なって印象を悪くしていたみたいですね。主さんがどうかは分かりませんが、人からどう見られているのかを知るには接客業のアルバイトをするのが一番かもしれません。
短大でも専門でも不合格となると、正直言って向いていない可能性もありますよね。保育士って給料も安いですし(うちの地元では時給800円です)資格取るのに何年も時間とお金をかけてまでとる価値のあるものかどうかということも考えたうえで留年するなり辞めて就職するなり考えたほうがいいかもしれませんよ。


No.2
<2016年09月20日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:ポケっち

私はどうしても保育士になりたいので留年してでも頑張って取りたいと思っています…。現実は変えられないので受け止めるしかないですよね。

実習の態度は(自分で言うのはあれなんですが…。)真面目に仕事には取り組める自信があります。ただ全体を見て行動したり多くの子ども達に関われないという自己課題がたくさんあります。

後笑顔もあまり乳児のときに出せないのです。それもあるかもしれません。再実習の時は風邪引いてしまい声がでない状況だったのですが…。

面談の時にも言われました。言葉を話さないから話さなくて良いという訳でわないと。

後、再実習の時に二人で同じ所に行ったのですがその子ともあまり上手く話せなくて…。多分嫌な思いをさせていると思います。

なのでこれらを改善するためにアルバイト等で克服していかなければいけません。
何とか乗り越えて資格が取れるようにしていきたいです。


No.3
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:p

保育士資格ですよね。

高校を卒業していれば、経験など問わず資格試験の受験資格はあるのだから
個人で受ければいいのではないでしょうか。

楽器演奏できれば、過去問題何度も解いてチャレンジ。

実際に働けるかは別でしょうか。
就職には卒業学校で左右されますか。


No.4
<2016年09月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ポケッチ

 試験の事はあまり詳しく知らないので調べてみます。
今のところ、留学して最後まで頑張ろうと考えています。

はい。保育士・幼稚園の資格です。
ちなみに実習は後、保育園Ⅰ・Ⅱ&幼稚園Ⅱが残っています。

ピアノは課題曲は全て幼児曲以外はクリアしていて就職の活動制限の条件は満たしているので、就活はやろうと思えば出来たのですが、もったいなかったです・・・。

おそらく、実習は皆と同じ数クリアしていないと就活は出来ないと思います。


No.5
<2016年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育士だけでなく、幼稚園教諭ももほしいなら
確実に単位を取って卒業しなきゃなりませんね。

がんばってください。


No.6
<2016年09月24日 受信>
件名:質問の追加です。
投稿者:ポケッチ

後、このことを高校の友達に話すかとても迷っています。
今は留年不明というか、テストで落としてその結果次第ということしか話していません。

何人かには前も資格は取れなかったということを話して応援はしてもらっているのですが…。

今度ばかりは申し訳ないし、言ったらお互いの関係がどうなるかとても心配です。
でも、応援してもらってるから、言った方が良いのかなとも思うんです。

どうしたら良いでしょう。今正直に言った方が良いのかウソをついてでも、話を合わせて来年あたりに実は駄目だったんだと話した方が良いのでしょうか・・・??

アドバイスお願いします。


No.7
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:n

今度ばかりは申し訳ないって、
何にたいして申し訳ないの、
お金だして貰ってるんじゃないし、
レポートとかも手伝ってもらってるんじゃないよね、
応援てどういう応援か知らないけど、
高校時代の友人に、
がっかりさせたくないってことかしら。

友人との関係がわかりかねるので、
どうしたらいいというアドバイスは無いけど、
私なら現在までの事実を話すだけです。
お互いの関係がどうにかなるのではという心配の方が疑問です。

申し訳ないっていう表現は正しいですか、
恥ずかしくて言いたくないという気持ちなのではないですか。


No.8
<2016年09月30日 受信>
件名:遅くなりました。
投稿者:ポケッチ

 課題はもちろん自分で取り組んでいます。
高校の友達は、私が短大でも資格がとれないということを伝えたら、そこで辞めずにまだ諦めないでほしい。と言い背中を押してくれました。

私はその時、辞めるかまた頑張って資格を取得して保育士になるか迷っていたのです。

なので、高校の友達(特に部活の仲間。)には本当のことを正直に言った方が良いのでしょうか??まだどうすれば良いかわかりません。

何かヒントをお願いします。

今は取りあえず、勉強に専念しアルバイトの準備や先生に実習の件で相談中です。


No.9
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達ならいちいちそんなことで離れたりしません。
貴方が辞めたいならやめる、続けたいならつづける。友達に言った方がすっきりすると思えば言えばいいし、知られたくないなら黙っておけばいい。
それだけのことではないのですか?


No.10
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ーー

保育士師資格の現状に詳しいわけではないので、
私の考え違いかもしれませんが、
年2回試験ありますよね、看護師は1回ですけど。
10月に保育士師資格試験がありますけど受けないんですか。

幼稚園教諭免状があれば筆記テスト免除になるので無駄かもしれませんが、
免状なくても普通に全部受験する自信はないですか。
短大2年間通って、実習おとして、単位がとれず
幼稚園教諭免状、保育士資格ともとれなかったということですか。

ダメかもしれないより、
受験した方があなたが頑張ってるなーと感じられるんですが。
どういうもんなんでしょう。
保育士のサイトを探した方がよさそうですが。

友人であるその子等は今大学生ですか、社会人ですか。

自分が大学生であれば、友人が社会人であるより学生の方がいいかな。
「休みがとりやすくて一緒に遊べるから社会人になってほしくない」
自分が社会人であれば、せっかくなりたいものがある友人に
諦めないで資格を取って、保育士になってほしい。
どっちにしても、他人の進路にそれほど口をだしたいと思ったことはないですね。

仲のいい友人が数人おり付き合いが続いていて20〜30年たちますけど、
進学、就職、転職、恋愛、結婚、出産、育児、転勤、親の死など、
こうしたほうがいいとかいうアドバイスはお互いしないですね。
報告だけかな、就職ここにしたよ、今度結婚すること決めた、なんてね。
つきあいが薄いようにみられるのかもしれませんが、いい関係が続いています。
主さんのような関係が不思議です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME