看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で産業看護師への就職は難しいですか?

<2016年09月16日 受信>
件名:新卒で産業看護師への就職は難しいですか?
投稿者:匿名

現在就職活動中の大学4年生です。
私は病院での仕事よりも産業看護師の仕事に興味があります。一番興味があるのは産業保健師なのですが、保健師過程ではないため保健師免許の取得予定はないです。そのため、産業看護師として働いてみたいと考えています。
しかし、産業看護師は経験者を取る場合が多く、新卒はあまり募集していないとききます。
新卒で産業保健師は無理でしょうか?新卒で採用されたという方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月17日 受信>
件名:新卒の看護師を採用するメリットは?
投稿者:OLなーす

企業は利潤を追求する所ですからね。

保健師免許を持っていれば、未経験者でも特定保健指導や
ストレスチェック実施者に従事可能。
産業保健に関しても講義を受け、程度の差はあれ
見学や実習も経験済み。
保健師免許だけで衛生管理者申請可能。

保健師免許がなくても、臨床経験があれば
応急処置や診療介助が可能で、経歴によっては
患者の指導やメンタルの相談の技量も期待できる。
経験プラス試験合格すれば、衛生管理者取得可能。

これらの看護職を差し置いてまで、あなたを採用するメリットがあればいいのですが。
あなたのセールスポイントをプレゼンできそうですか?

私は新卒で産業保健師になりましたが、四半世紀関わってきて
新卒の産業看護師のケースは存じません。

どうしても産業看護に関わりたいのであれば
保健師取得を目指して進学するか、臨床経験を積むか。

臨床経験ありの保健師でも、産業保健師のハードルは高いです。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME