看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習での、辛い思い出を教えてください。

<2016年09月16日 受信>
件名:実習での、辛い思い出を教えてください。
投稿者:匿名

実習での、辛い思い出を教えてください。
患者様との関わりで、辛い思いをしました。
自分が情けない。患者様に申し訳ない。
今はそればかりが、頭の中をぐるぐるしてます…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月16日 受信>
件名:辛かったな~
投稿者:匿名

20年以上前の実習で、患者さん、その娘さんにはバイタルの測定などあらゆることを拒否され、学生担当の看護師からも冷たく当たられ散々なことがありました。援助を拒否されどうしていいか分からず落ち込みナースステーションで泣いてしまったときは「あんたになんか同情なんてしないから」と捨て台詞言われましたね。患者を変えてほしいと訴えてもダメと言われ2週間担当しました。あの時を振り返ると本当に地獄でした。最後の退院指導の手作りパンフレットもろくに患者さんには読んでもらえなかったです。

学生担当は来る学生を片っ端から精神的に追い詰め(愛のむちではなく、本当にいじわるなだけ)、魔の病棟と恐れられてました。 もちろん学校の先生も恐れても何かと理由をつけて、実習初日と最終日にちらっと姿を見せた程度でした。

つい最近その時の実習記録を見る機会があって見直したら、「つらい経験もきっと将来役に立つときがきます。すべての患者さんが受け入れてくれるわけではないことも学びましたね。あまり実習中顔をだせなくてごめんなさい、お疲れさまでした」と。

でも実習終わったらまた次の患者さんだと気持ち入れ替えたので落ち込んだ気持ちは引きずらなかったです。時々思い出すとイラッと怒りはありましたが。

相談できるなら先生、友達にして少しでもきもちを楽にしてください。私はなぜだかその時は誰にも相談せずに一人で耐えていたので。
色々な経験をして、悩んで悩んで素敵な看護師になってください♪


No.2
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板で見るいろんな方々のエピソードに比べたら自分が辛いと思っていたことなんて可愛すぎて笑っちゃいますが、その瞬間はほんとに辛かったんですよね(笑)
記録が進んでなくて注意されたとか、患者(というか施設の利用者)さんから学生がつくのを拒否されたとか、それくらいです。
でも、だったらそれ以外の実習はつらくなかったのかというとそんなはずもなく・・・。
もうね、実習をするっていうこと自体が苦痛でしたよ。なんなんでしょうね、あの精神状態。幸せなのは寝てる間くらいでしたよ。でもたまに遅刻したり記録の提出が間に合わなかったりっていうやたらとリアルな夢とかみちゃってとび起きるってこともありましたけどね。
終わってみるとけっこうあっけないんですけど、それでも実習だけにはもう二度と行きたくありません。


No.3
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女四人部屋のうちの一人を受け持ち、四人揃っているときはいいが、誰か一人が検査などに出かけたら、その人の悪口大会が始まりました。
率先して言っているのが受け持ちの患者さん。
医師や看護師の前では褒め上手でお上品ぶりますが、裏の顔は意地悪おばさんでした。
1週間ほどで受け持ちを拒否されまして、私としてはショックな気持ちと、少し安堵感がありました。
しかしその病棟も、かなり怖い看護師だらけだし、怒るわりには何が良いのか悪いのかハッキリ言ってくれないし、あんなの指導じゃないよな、と今私が実習指導者になって思います。
もちろん実習点数もギリギリで、留年するかどうか瀬戸際でしたよ。
あまりに辛くて現実直視したくなくて、今まで18年ほど記憶の彼方に放置してありました。
あまりにも辛いと、人は忘却するようです。
そのぶん、すごく素敵な患者さんを受け持つこともありました。
今は実習といえばあの患者さんを思い出します。大したことできなかったのに、お手紙を書いてくれて、本当に嬉しかったです。


No.4
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷりんぱん

実習と実生活が上手くいかずに悩んだ事は多々ありました
人付き合いが苦手で相談出来る人が居なかったのも要因だと思います
3年になると連日実習の嵐、学校にいる時は缶詰して授業もしくはテストもしくは模試
休日は入院している祖父のお見舞いに祖母と行き、帰りは祖母とお買い物
自分の時間なんてほぼ無く、家にいる時は実習の記録を書いたりテスト勉強したり模試の復習、勉強したり、とにかくプライベートな時間なんて殆どありませんでした
実習の記録ってとんでもないほどありますよね…やりたい援助(清拭とか食事介助とか)があれば事細かく内容と根拠、気をつける事とか書いて先生に提出、直してから担当者に出してまた直し、OK貰ってからやっと援助…とか、SOAP記録を事細かく書くとか、病態関連図とかもう色々…頭パンクして何が終わってて何が途中で何が手もつけてないのか分からなくなりそうになったり

自分の事ですら気を回せて居なかったのに、そこで親から姉の彼氏とご飯食べに行こう!とか言われて、私はお酒強くないからいつも運転係なんですけど、いっぱいいっぱいになってた事とかいつも運転係させられてて不満も溜まってて「行きたくない!」って言ったら怒られるし…
結局頭も整理出来てないし納得もできてないまま食事に行ったんですけど、姉に冷たい言葉を浴びせられて(いっぱいいっぱい過ぎて何言われたかは覚えてません)お店の中なのに人目を憚らず号泣して「だからこんなところ来たくなかったのに!行きたくないって言ったのに!こんなところ来るくらいなら家で実習の準備したかったのに来いって言うから来たのに!何でそんな事言われなきゃなんないの!」って叫びました(笑)
その後どうしたのかも記憶が曖昧です。戸惑った彼氏に慰められたのは覚えてるんですけど

まあ泣いて叫んだからって根本的な事は解決しないので実習でも散々でした
以前単位をくれた教員から「あの時あなたに単位をあげたのは間違いだった」って面と向かって言われたりとかしました
今にして思えば何で実習乗り越えられたのか不思議でなりません
もう一回やれとか言われたら全力で拒否します

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME