看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

わからないんです(新人看護師の指導がないのは普通なのでしょうか?)

<2016年09月14日 受信>
件名:わからないんです(新人看護師の指導がないのは普通なのでしょうか?)
投稿者:のの

准看護師で夜学に通いながら老健で働いてます。
新人看護師として働いていますが、新人指導もマニュアルもありませんでした。とりあえず言われた仕事をしながら患者の情報を拾い、准看で培った知識だけでやっていました…

働いて5ヶ月くらいですが、気軽に話せるような人も指導に時間を割いてくれる先輩もいません。大抵お菓子を食べながら話してる姿を見るのに、何を言っても教えてもらえません。挨拶シカトは普通みたいなので慣れました。しかし早上がりということもあって私がやれなかった仕事や今の患者の状態を申し送りしなければなりません。ですが、話そうとすると声がうわずって出なくなります。なんとか話そう話そうしても、声が出ないのです。しまいにはお前がやってるのは看護じゃないと言われました。ちゃんとマニュアルあるからなんで見ないの?とも言われ、ここで初めてマニュアルがある事を知りました。新人看護師という甘えに乗っかるなら、せめてマニュアルがあることくらいは教えて欲しかったです。

新人看護師の指導がないのは普通なのでしょうか?
精神的に自分の状態も分からないのでもうなにが正しいのか正常かわかりません。頭がおかしいのは私なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人教育制度は大きい病院であれば整っていますが、老健ではあまり新人教育をしてもらえないと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME