看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

三次救急と二次救急、30代新卒就職するならどっち?

<2016年09月13日 受信>
件名:三次救急と二次救急、30代新卒就職するならどっち?
投稿者:マカロニ

再来年に就職予定の看護学生2年生です。
病院選びで悩んでいます。
31歳が就職年で、その後2.3年後は結婚、出産を考えています。
結婚、出産後も働ける福利厚生、病院の雰囲気をインターシップを通して見てきましたが、二次救急、三次救急、どちらかで悩んでいます。
1度社会人を辞めてから看護師を目指したわけなので、カリキュラムが整っている3時救急の大学病院で頑張りたい気持ちもあります。(ここは平均年齢が高めであり、ママさんナースも多数)
しかし自律神経失調症にもなったことから、少し落ち着いている300床の二時救急(ママナースも多くアットホームな雰囲気)どちらが良いのか悩んでいます。

折角なら大学病院!という気持ちもあれば、(のちのステップアップ、転職に有利な点もあること)
ホルモンバランスの崩れ、今後のライフステージが見えていることから、考慮しての二次救急。
悩みます。。。

どちらを比較しても同じくらいよくて。。
中々決まりません。奨学金もあるので、出来れば面接を受けたいとも考えています。

参考までに
三次救急
給料安い、雰囲気良い、家から20分、福利厚生良い、今後の将来性ある?その分大変

二次救急
給料良い、雰囲気良い、家から1時間半、福利厚生大学病院より良い、今後の将来性、三次に比べるとない。でも勉強はまだ楽?

助言を頂けましたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家から遠い二次救急だとしたら、病院の近くで住むのですか?
新人のうちは定時に終わりません。自力では仕事が時間内に終わらないだろうし、仕事のあとに勉強会や研修などで2〜3時間は残業になります。
休日に勉強会のために病院に行くこともあります。
だからその通勤時間は辛いと思いますよ。
家から近いのが一番です。
病院の近くに一人暮らしするのであれば問題ないです。
あと、三次救急はICUやCCU、救命病棟などに配属される可能性もありますが、二次救急は救急外来もそんなに重症は来ないので(よその三次救急に行く)、規模は小さく、新人はほぼ病棟に就職になる可能性が高いです。
救急希望なのに一般病棟だとしても良いですか?
それでも緊急入院とかはあると思いますが。
2〜3年の経験なら、はっきり言って経験と呼べるほどの期間ではないです。
リーダーして後輩指導(人に教えて)、やっと経験と呼べます。(5年は必要かな)
なので2〜3年で辞める可能性が高いならもったいないので、結婚後も働けそうなところに就職するのが良いですよ。教える側からしても、すぐ辞める人に教えるのは時間がもったいないですし、たぶん辞めるとわかった時点で同期と指導に差がでるかも。
私の後輩も、退職の意向が決まった時点で、リーダー教育などからは外されていました。


No.2
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二次救急でも三次救急でも、どちらにしても夜勤がある以上は自律神経は乱れます。

アットホームと謳っていたり、見学でもアットホームに見えるかも知れなくても、実際にそうかは、中に入ってみないと分からないものです。

二次救急と三次救急を比較して、二次救急の方が楽だろうと思われるのかも知れませんが、そうとは限りません。

私は30代新卒で、ある二次救急に行きましたが、そこでは全人格を否定されました。私が看護師であることだけではなく、人間として生きていることも否定され、死のうかとも思いました。三年目になっても夜勤に入らせてもらえず、退職。

でも、人の勧めで三次救急に転職したところ、夜勤にもすぐ入れましたし、数ヵ月後にはリーダーもするようになり、1年後にはプリセプターもしていました。
私にとっては三次救急の方がずっと働きやすい職場です。

その二次救急では時間外勤務をしても、1円も時間外手当てがつきませんでしたが、今の三次救急では時間外勤務の申請ができますし、実際に手当てももらえるので、収入も違います。

その二次救急では自分が病気でも休ませてもらえませんでしたが、今の三次救急では病気の時は休ませてもらえます。

なので、三次救急より二次救急の方がゆっくりしているとか働きやすい、というものではないとお伝えしたいです。

また、通勤1時間以上かかる職場は、夜勤のある仕事には相当きついと思いますよ。


No.3
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:マカロニ

コメントありがとうございます。
言葉足らずですみません。急性期の病院で三次か二次の病棟勤務を希望しています。(出来れば循環器、消化器希望)
結婚資金を貯めるためにも、現在住んでいる場所から通う予定です。
今の通学で1時間半かかっているので、通勤時間はその範囲なら気にはしていませんでしたが、お二人の助言から考慮する点でもあることが分かりました。

結婚しても働ける職場として探していました。立地的には結婚後の移住でもどちらも1時間半以内で行けるので、そこまで大きく変わることはないかと思います。
また二交代勤務なので通勤は大丈夫かな?と思ってました。

経験談から貴重なお話をいただきありがとうございます。


No.4
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自律神経系は負担かけ過ぎないほうがいいですよ。
通勤時間、ばかになりません。
大学病院、ステップアップ、これが自分に必要かよく見極めて。

私も二次、三次だけで判断できないと思います。
二次で病棟勤務してたときはAMI受け入れ、カテもついて退院指導までとなんでもやっていたけど、三次病棟では受け入れから対応はまずない。
本当にその職場によると思います。
長く勤めてその職場で頼られる人材になるも、ステップアップ目指すも、よくよく検討なさって下さいね。
自分の身体、家庭があってこそということもありますのでね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME