看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学生時代と、就職してから、どっちの方が辛かったか。

<2016年09月08日 受信>
件名:学生時代と、就職してから、どっちの方が辛かったか。
投稿者:匿名

よく、学生のうちは花だよ!とか、就職してからは、もっと大変だ!
という意見や
学生時代には戻りたくない!
という意見を聞きます。
実際どっちなのか、理由も含めて教えて欲しいです。
学生なのですが、指導者さんや教員にめっちゃ守られているなあ…と感じており、
一人立ちなんて想像もできません(^_^;)

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月08日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名希望

10年以上看護師をしています。私は学生時代、3年の実習で指導者の先生に2週間いびられ連日怒られていました。その時の実習が辛かったです。就職してからはそんな辛さに解放されたのでメンタル的には落ち着きました。就職してからは、色々とありましたが師長さんやプリセプターに励まされて日々勤務していましたよ。頑張って結果が出せれば、認めてもらえましたしね。

精神的に追い込まれた学生時代の方が断然辛かったです。


No.2
<2016年09月08日 受信>
件名:どっちもつらい
投稿者:匿名

学生時代も新人のころもどっちもつらくて大変です。

3年目くらいでやっと気持ちが落ち着いてきたかな~という感じです。

どっちが、というより、どっちも、という感じ


No.3
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断然、学生時代の方が嫌でした。
分からないことしかない状態だから、不安しかなくて怖かったです。
今から学生に戻るのは、全然苦ではありません。
現場がどういうものか分かったので!


No.4
<2016年09月08日 受信>
件名:学生
投稿者:まりあ

社会人は正直眠れないほどの過酷さなどないし、お金も貰えるし言われてるほど私は辛くない。
学生の実習時代はよく耐えたと思う。
レポートや質問、受け持たせていただく患者様に必要なこと調べなどわからないことだらけ。
寝ないで耐えたと思う。
ただ患者様と深く関われるのは学生時代のみです。
仕事になると深く1人に関わる時間がない。
そういう意味では貴重な時間です。


No.5
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は学生時代の方がつらかったですね。やっぱり実習のつらさは忘れられません…。
学生だった時も看護師になってからも、先輩看護師にきつく指導を受けることもありましたが、看護師になってからの方が、理不尽に怒られることもなくて、一緒に働く仲間として扱ってくれてるな、と感じます。つらいことやしんどいこともありますが、お金を貰ってると思えば頑張れますよ。


No.6
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生です!
教員や指導者に守られてると感じるのは具体的にどんなとき、またどんなことですか?!
そんな風に考えられて尊敬します!
私は実習も学校生活も嫌で嫌で仕方ないし、本当に毎日忙しくて眠れなくていやになります。。。
指導者さんはすごく怖いし、教員は指導者と言ってることが違うし更に学生の話は聞かないしなんでそんなこともできないのか全然違うと毎日言われて理不尽に怒られることも多々あり胃に穴が空きそうです。
一人立ちできるかできないかは別として、はやく卒業したいです。


No.7
<2016年09月09日 受信>
件名:私も学生
投稿者:あみのママ

やっぱり私も学生時代が辛かったなぁ〜勉強嫌いtest嫌いでもこんな事を書いたら学生さんのモチベーションが下がらないか心配です。みんなやっぱり同じ苦労したから今があるからね〜がんばれ学生さん(*^_^*)今は社会人だから自分の専門分野をメインに勉強しているけど基礎は学生時代にしっかり作れば大丈夫かもね〜でも若いっていいよねーなんかキラキラして見える。私なんか棺桶に片足つこんでるからね半分ミイラーだわ(≧∇≦)


No.8
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代の方が辛かったです。用事もないのに、コミュニケーションと称して患者にべったりくっつかなければならないのが苦痛でした。常に教員や指導者の目に怯えながら行動するのも苦痛でした。就職してからは、無理に世間話する必要はないし、学生時代ほどは監視されないので気が楽です。


No.9
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代のレポートに追われた感じは辛かった。


No.10
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生時代ですね。
「私は、看護師に向いていないのではないか・・・」と。
あの時間は、人生から消し去りたい時間です。

今は、楽しく仕事していますよ。


No.11
<2016年09月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

たくさんのご意見に感謝です。

私が、守られているなあ、、、と感じるのは
例えば、自立の促し一つでも、私の声掛けではダメな時
看護師さんが、うま〜く促して、終わりなんかに、学生さんがいてくれてよかったですね!なんて、持ち上げてくださる?ため、患者様も私に感謝してくださいますが
結局、ほとんど看護師さんのおかげやん…という風に感じ、情けないなあと思っています。
もちろん、嫌な指導者や先生にはそんなことあまり思いませんが、比較的優しい方ばかりなので。

辛いのは、学生の頃の方が圧倒的に多くて安心しました。
今は、一人立ちなんて想像もできないし、不安で仕方ありませんが、5年後、10年後、あんな事もあったなあ、と笑って話せるように頑張ります!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME