看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです(学校も苦痛だけど、何よりも1番自分が本当に嫌いです)

<2016年09月06日 受信>
件名:辛いです(学校も苦痛だけど、何よりも1番自分が本当に嫌いです)
投稿者:匿名

現役の看護学生1年生です。
自分のことが嫌いで嫌いで仕方がないです。

コミュニケーションが大の苦手。人と話をするのが怖い。目を合わせるのが怖い… そのせいで未だに友達はいないです。また、あがり症なので技術の練習、イメトレをしても本番ではガチガチになってしまい失敗の連続。座学の成績も悪い。その様子を見てか、先生からも何度も何度も呼び出されては怒られてしまい。すっごい情けないです。どうして何もかも出来ないんだろう、こんなにクズなんだろう、って自分の首をずっと絞め続けてしまいます。なんでも悲観的に考えてしまう性格もあって、「人として終わってる」とつくづく思っています。

本当に辛いです。家族には心配かけたくなくて気丈に振る舞うようにしていますが、考え込んでは1人で泣いています。もしかすると単位も落としているかもしれません。もし学校側から留年と言い渡されても友達いないので、「辞めてしまえば全てから解放されるなぁ…」と。そう考えるとすごく楽になれますが、色々な面で支えてくれている家族や、合格を喜んでくれた高校(公立の看護学校なので倍率が高かった)を裏切ることになってしまい、それも怖くて…

周りの人みたいにカッコイイ理由で志した訳ではない看護師という職業… 3年間クラス替えもないので、この先2年半が思いやられます。この精神状態の中でやらなきゃいけないことは山積み。来月には初めての実習も控えています。学校も苦痛だけど、何よりも1番自分が本当に嫌いです。なんかもう精神がグッチャグチャです。この先どうすればいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の人間関係なんてコロコロ変わりますよ。これから実習やグループワークもあるし。今、中良さそうに見えるグループも何ヶ月か後には仲違いしてケンカしてるかもしれない。女のグループなんてそんなもんです。
看護学校では、ボッチでも頑張っている人はたくさんいます。座学は自分の努力次第で何とかなるので、見返してやるぐらいの気持ちで頑張ってみては?せっかく倍率高い学校に受かったのだから、あなたは馬鹿ではないはずです。このままやめたらただの高卒です、就職も大変ですよ。
学生時代は私も人間関係に苦労しましたが、振り返ってみれば長い一生のほんの3年です。資格は一生ものです。あの頃、くだらない人間関係に追い込まれてやめなくて良かったと思っていますよ!


No.2
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少しでも自分に自信をつけられるようになるといいですね。
手っ取り早いのは成績を上げることです。
友達がいなくても、技術が未熟でも、勉強すればするだけ座学の成績というのは上がっていくものです。まずはそこからやってみませんか。
家族に心配かけまいとする姿勢は家族思いで素晴らしいですが、もしそれであなたが鬱になってしまったり学校を続けられなくなってしまったら、家族はどうしてもっと早く相談してくれなかったのかと思うでしょう。あなたも、家族の誰かが何も相談してくれずに心を病んでしまったら、同じように考えませんか?
辛い時こそ家族を頼りましょうよ。弱音はいたっていいと思います。
匿名で見ず知らずの誰かに相談するよりもよっぽど親身になってくれますし、あなたのことをよくわかっている分、的確な助言がもらえるかもしれません。


No.3
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかくやらなきゃならないものは、やらなきゃいけないんです。不安だ、しんどいだ、と言いながらも、手は動かしてください。

卒業してもう10年以上たつけど、いつの時代もいろいろ考えていると辞めたくなるのが、看護学校というところなのかも。考えずに課されてる課題をコツコツこなしてくださいナ。


No.4
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年のうちは、何が何だかわからなくて不安ですよね。
私も極度の人見知りで、正直人と会話なんてしたくない、コミュ力や一般常識もないから会話続かないし
ありえないほどの不器用&要領の悪さで技術なんて、みんなの数歩遅れが当たり前。

それでもなんとか乗り越えました。
技術は正直練習です。
あがるなら、本番さながらに練習する。先生に付き合ってもらうとか、自分なりに工夫する!
コミュ力は、実習始まれば嫌でも、話さざるを得ないし、恥ずかしいとか言ってられないんで大丈夫です。
ぶっちゃけ今でもプライベートでは全く喋らないどころか、人と目も合わせませんが、、患者様と話すときは、まあまあ別人です。
ただ、友達がいないのはどうにかしたほうがいいです。
看護学校って、一人じゃやっていけません。
社会でも同じだと思います。
せっかく入学できたんだから、少し勇気を出そう!
GWとか沢山あると思うし、その時がチャンスです。プライベートな付き合いなんていらないので(笑)

座学は、過去問とかないですか?
同級生に勉強方法とか教えてもらうとか…
座学は、テストのための勉強でいいと思います。
国試で身につければそれでよし。

不安は私もそうでした。
置いてかれてる、向いてない、やりたくない、怖い、やめたい…
でも、あなただけではないですよ。
私は、先生って結局偽善者ぶるだけで、頑張りなさいしか言ってこないし、
辛いことは、友達とかネットとかで吐き出してました。
溜め込まないことも、大切だと思います(^O^)


No.5
<2016年09月06日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:あみのママ

私も一番自分が嫌いで私なんかいなくてもいいんだ、私がいない方がみんな仲良くできていいんだって自己肯定感が酷く落ちるとこまで落ちた時もあります。本当に辛いですよね〜私も看護師に向いてないって後悔ばかりで今も失敗するたびに自分が嫌いになります。もっと器用に生きられるならとか色々思い悩むことが多いです。ただ人生は辛いことも沢山あります。楽しいことが少ないかもしれないけど大事な人を悲しませないように色々考えて楽な道を歩いてもいいかなって思う(*^^*)もしかしたらとなりで笑っているクラスメイトも人知れず悩んでいるかもよ〜私も今凄く落ち込んで勉強も手につかず部屋でゴロゴロしてなんとかしなきゃと思いながらも辛いの一言友達に助けを出している所です。みんな同じだよ。学生ではないけど生涯現役で頑張っていくつもりなんで日々勉強していかないとね(*^_^*)お互い愚痴を言いつつ頑張っていこうね(*^_^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME