看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩み相談(学校に行くと、苦しみ続けるのに、辞めれば、家に帰れません。)

<2016年09月04日 受信>
件名:悩み相談(学校に行くと、苦しみ続けるのに、辞めれば、家に帰れません。)
投稿者:マー

私は一浪して入った大学のを中退し、看護専門学校に入りました。ですが、毎日クラスメートからイジメにあい、筆記科目、実技科目の成績が悪いため、先生から呼び出されたり、家に電話されたりします。再試験を受けるのも、人目が気になり、恥ずかしくてとてもつらいです。また、一学期で留年しました。毎日学校に行くのが、とても怖くて、緊張してまったく授業に集中できません。学校を休学しようと考えたら、先生に休学が認められず、毎日精神的にも肉体的にも限界です。両親に学校を辞めたいと言ったら、家を出ていくよう、縁を切ると言われました。学校に行くと、苦しみ続けるのに、辞めれば、家に帰れません。私は毎日のこの苦しみから解放されるにはどうすればいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね…。学校辞めたぐらいで縁を切るとか、本当にひどい。
ちょっとお聞きしたいのは、まず大学を辞めた理由は何ですか?看護学校に入りたかったからなのか、大学を辞めた代わりに看護学校に入ったのか。
後者だとしたら、学校とか集団生活が難しいのかな?
イジメられているというのはどういう内容ですか?学校の先生に相談されましたか?

今の状態は辛すぎるので、心療内科やカウンセリングなど、相談できるところに行って、客観的にみてもらい学校を続けられそうか考えてみてはどうでしょう。
このままだと、学校にも家にも居場所がなくなり、塞ぎこんでしまいそうですよね。
あるいは学校を辞めて家を出て、自活してみるっていうのもアリだけど、そこまでの強さがあるか、この文章からは読み取れませんし…。
向き不向きってありますから、心身を壊してまで続けることはないと思いますよ。


No.2
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校やめて、アルバイトして自活していくと良いですよ。そんな人たくさんいます。
もう大人なんだから親に頼らなくても良いでしょう。
私も親に頼れなくてひとりでキャバクラとかでお金稼いで自活してましたよ。
東京とかなら、住み込みできる仕事もたくさんあります。看護師なんて大した仕事じゃないし、またやりたくなったら、30でも40歳でも学校行って資格とる人もいる。今無理してやる必要ないですよ。
だから学校やめて、家族のもとも出て行って身一つで出てきても全然どうにかなりますよ。
家族と和解したいなら時間かけるしかないです。中退したり看護師目指したりして家族を経済的にも体面的にも振り回したのはあなたですから。
一旦家出て行って、自活できるようになって和解したらいいと思いますよ。みんなそんなもんです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME