看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師という仕事に希望が持てない私が看護師を目指していいのか

<2016年09月01日 受信>
件名:看護師という仕事に希望が持てない私が看護師を目指していいのか
投稿者:葛餅

看護師って、やる気なきゃダメなんでしょうか?
患者様に良くなって欲しい!って日々思い、看護を楽しいと思わないといけないんでしょうか?

私は学生です。
看護師になりたいと思って目指したわけではなく、特に目指したいものもないが、4大に行くお金もない。
推薦取れると聞いてなんとなく入り、なんとなく座学や実習を乗り越え、あと少し、来年卒業です。

ここまで来て、看護の何が楽しいのかわかりません。
看護師を目指している人って、人との関わりがどうのとかやりがいがなんとかとか、患者様の笑顔だとか、よく言いますよね。いまいち分かりません。
もちろん、患者様に感謝されれば、やってよかったなと思うし、逆にもっとしっかりケアすれば、より良くなったのではと考えることもあります。でも、一瞬です。
それに、それが向上心や意欲に繋がるかと言われれば、別の話で。
実習後半になれば、終わりのことばかり考えています。

看護師に本当になりたいの?と聞かれれば
正直、こんな責任感のある仕事、やりたいなんて思ったことはない。
でも、お金がないし、他に目指したい職もないし、親の期待は大きいし。
どちらかと言えば、ならざるを得ないというような感じ。

中には、私のような淡白な人間の方が向いているとおっしゃる方もいます。
私だって、意欲を持って、患者様の回復、笑顔のために仕事をしている看護師さん、素晴らしいと思います。
ですが、そんなの綺麗事ですよね?みんながみんなそう思っているわけではないと、勝手に思ってます。

正直医療ミスを起こさない、ケアを的確に行える、患者様の前だけでも優しく、頼り甲斐のある看護師でいれば、本心どう思っていようといいのでは?と思います。

時折、先生方に
看護してて楽しいと思う?
本気で看護師になりたいの?

と突っ込まれた質問をされるようになりました。
適当に流してはいるものの、
こんな精神の人間は、看護師になるなということなのか?こういう奴は、経験上、辞めていくことが多いから、今のうちに止めにかかっているのか?最近考えるようになりました。
きっとこんな質問をすれば、多くの方は、患者様の安全のためにも他の道に進めと言うのでしょう。でも無理なんです。

こんな精神の人間でも、看護師を続けるうちに、やりがいを見出せるのか、
無気力にでも、看護師を続けていけるのか。

クズみたいな質問、最後まで読んでくださってありがとうございます。
気分を害された方、申し訳ありません。

よろしければ、コメントよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月01日 受信>
件名:どこでも演じきることができなければうまくいかない
投稿者:匿名

看護師はボランティアじゃないから、社会で仕事の責任と義務をはたせばいいんです。労働者としてね。表面的には女優を演じればいい。
しかしながら、あなたはそれが無理だと思います。だって、周りから見破られているんですから。
他の道にはすすみたくない、それはなぜですか?お金のため生活のため、が本音でしょうけれど。
演じきることはできない、つまり仕事の責任をまっとうする、すなわち看護師として、社会で求められる義務がはたせない。それつまりは、給料にみあった働きはできないかもしれない、ということです。あなたの評価は、社会にでて、就職し、その組織でのあなたの上司先輩また周りが下すでしょう。その結果、あなたが辞めることになるなり、続けるなり、どんな形になるかはわかりませんけどね。
患者や看護師への思いは自由です。
しかし、労働対価として給料をもらう以上、看護師として求められることすなわち、患者にやるべき事はやる、雇用する組織つまり、あなたの上司や先輩もっといえば、雇ってくれる所が、あなたに求める仕事をやる、ということが求められます。やる気をみせる、勉強する、業務をこなす、患者にやさしくときに厳しく接する、それも看護師の労働仕事のうちです。
あなたは、そのあたり学生でしかないから、その域を脱してない、つまりまだ子供なのです。社会にでて、本格的に働き出したら、給料をもらって働くことがどういうことか、身にしみてわかるでしょう。看護師でなくても、それはどこの職業でも同じ事です。
仮に、このまま就職し、あなたが辞めなくても、残念ながらそのような人は、辞めるようにしむけられてしまいます。なぜなら、組織にはいって働く上で、あなたのような人がいると、協調性がないので仕事の効率がわるくなったり、患者とのトラブルになって周りに迷惑がかかるので、共に働く人はそれを嫌がります。みんな我慢して働いているんで。なかには、看護大好きな人もいるけど、たいていはそうでない、なにかしら不満をもっていても我慢する、その我慢料として給料をもらっているのが現実です。


No.2
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとなくでも、座学や実習乗り越えられたのならそれだけで適性あるかもよ。やる気満々の子でも挫折しちゃうんだから。
とりあえず卒業して資格とって、やってみたら?違うなー向いてないなーと思ったら転職したらいいし。
個人的には、看護に人生捧ぐみたいになってる人よりも、一歩引いて見られる人の方が長く勤められる気がします。


No.3
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:q

とりあえず、ここまできたら卒業と資格ゲットを目標にがんばれ。
別の仕事がよければ就職を他にしたらいいし。


No.4
<2016年09月03日 受信>
件名:学生さん
投稿者:あみのママ

学生で看護師の仕事のやりがいなんてわからなくて当然ですよ。選択の余地がなくて変わることもできない、まずは資格を取得して就職して少しずつ看護師の仕事って考えても大丈夫です(*^^*)私だって学校の先生から看護師になったらって言われそのまま何にも考えず看護師になって未だに私はナースに向いてないのかなぁ〜と思い悩むこともあります。理想と現実の狭間に悩みなかながら仕事をしている先輩達は沢山いるし白衣の天使ばかりじゃないしね〜あと自分をクズ扱いするのはやめたほうがいいかなぁ!主さんは本当は優しいから自分がナースになっていいのか悩んでるんじゃないかなぁって思うよ。ちゃんと患者さんのこと考えてあげらるナースになれますよ。淡白な先輩いましたよあまり喋らないしでも時々笑う笑顔が素敵で私がわからない事や出来ない事があると嫌な顔せず教えてくれていつも淡々としてみんな違うから同じ枠にはめて生きなくても少しは枠からはみ出した人間やナースも沢山いますよ。おたんこナースとか読んでみたら(*^^*)


No.5
<2016年09月06日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:葛餅

No. 1さん
演じきれていないという言葉には、確かにな、と思わされました。私がどう思っていようが、同僚および患者様には関係ないですもんね。看護師としての自分を、仕事している間だけでも演じられるようにならなければと思いました。

No.2、No.3さん
就職先も決まっているので、資格はとりあえず取るつもりです。今は、道が一つしかないから、嫌な気持ちしかないのかもしれないですし、就職して余裕が出てきたら、もう一度ゆっくり考えます。

No.4さん
先輩看護師さんなんでしょうか?現役看護師さんでも、悩まれることがあると知り、少し励みになりました。きっと就職してからも、悩みまくると思いますが、看護師になって余裕が出てきたら、改めて向き合ってみようと思います。優しいのか、自分の保身のためのような気がしますが、そのような優しいお言葉を聞けてよかったです。


皆様、親身になってコメントくださり、本当にありがとうございました。残り数ヶ月、頑張って乗り越えて、とりあえず看護師になってみます!


No.6
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何となくなった看護師でしたが、資格を取って
はや25年(!)。
まだ細々とやっています。

人に奨められ、まあ生物は嫌いじゃないし…なんて感じで進学。
学生時代はのほほんと過ごしてました。
就職して、職場に恵まれ患者さんと接して。
世の中にこんなに感謝される仕事があるんだな~って思いました。
細かい事は忘れちゃったけど、そう思ったことだけはよく覚えてる。

逆に他の仕事についてたら
果たして長続きしてたかどうか…と考えます。
主さんもやってみないとわからないのでは?
看護師は資格取得しておけば、時に考える時間もとれますし、方向転換しやすいですよ。
ここまでこなせてきたのですから、なってみてはいかが?


No.7
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金のために働いてます。人と関わるの大嫌いです。面倒くさい。プライベートでは家に引きこもってます。一人大好き。でもそんな人いっぱいいると思います。ナースステーションでは「あの変態爺」とか「またトイレかよ」とか愚痴りながらも患者さんには笑顔で接してる人多いです。無表情をマスクで隠してる人も。みんなそんなもんです。…あとは、たまーにいる可愛い爺婆が癒しです。(ただし手のかからない人。体重重いとそれだけで可愛くない。処置が多くても嫌。)


No.8
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく同意できますね。仕事だから、ちゃんとやるだけ。
自分も患者だったからこそ、患者がますます大嫌いになりましたよ。彼らの思考は全く持って理解不能。もちろん、きちんとした患者もいるけど、最近の老人~若者、家族は
やってもらってあたりまえって考えが多く
甘えている。その思考はどこからくるのやら疑問。甘やかされて育てられ、厳しさや怒られることが厳禁なこのご時世じゃ、仕方ないか、、。これだから、対人仕事は嫌なんだ。看護師にかぎらず、接客しているスタッフや公共の場とかを観察していると、人間の質って下がったと思う。常識のなさを知れといいたい。


No.9
<2016年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7さんに同意します‼

嫌いな患者さん、苦手な職員でも患者さんに悟られないまま演技をしていないと、嫌だという感情を抑えて突っ走らなくてはならない、そう言った事が社会人の試練じゃないかな…。


No.10
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金のため、でいいじゃないですか
おばさんになっても、定年過ぎても稼げる、こんな資格は他にありません
職場だって病院とかに限りません

嫌かもしれませんが、ここまで来たら資格は取りましょうね
ここまでやってこられたということは、適性なしじゃないですよ?
続けたくても、勉強ができなくて、落第して泣く泣く辞めたりする人に
比べたら・・・

主さんはきっと頭がいい
いっそ、さらに進学して欲しいくらい

やっているうちに、心の琴線に触れるできごとが必ずあります
看護師として目覚める日が必ずきます
それまで、お金をもらうためにだけ、きっちり仕事をすればいいのです

ただし、嫌々ながらやっている表情を他人に見せてはいけません
患者や教師や親や友達にね
周りを不快にさせるだけです

辞めることもできる状況で選んだのは自分ですから
プロに徹してくださいね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME