看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

歯科衛生士の専門学校を辞めたいです。(長文)

<2016年08月31日 受信>
件名:歯科衛生士の専門学校を辞めたいです。(長文)
投稿者:かか

今、専門学生1年なんですが、入学してから学校が辞めたくて毎日辛いです。
歯科衛生士の学校にした理由は、資格があった方がいいよと親に言われ、やりたいこともないので軽い気持ちで決めました。

しかし、いざ入学して授業を受けると、想像してたよりはるかに厳しく、授業が追いついていけません。
私はかなりの文系で、簡単な算数の問題すら解けません。
分数などの計算も全然わからず、友達は簡単と言っていますが私には何をしているのか全然わかりません。

テストを一回受けたんですけど、全然駄目な結果で、クラス1の最下位になりました。
勉強方法もわからず、先生に聞いても全然わからず、一生懸命やったつもりなのに全然駄目でした。
先生にも怒られました。それくらい私は馬鹿です。

一応友達は数人できたんですが、そのグループ同士の子も馴れ合っていて、楽しそうに話しているんですが
私が話すと「ふーん。どうでもいい」みたいな反応するので、多分私をハブってるんだと思います。
クラスにも溶け込めず、同じクラスの人でも話すのが怖いです。
多分クラス全員私のこと嫌いだと思います。
それくらいコミュ障で、人間嫌いです。

実技能力もいざやってみると超不器用で、先生からOKサインが全然貰えません。
やり方を聞いても教えてもらえません。教科書を見ろと言われても全然わからず、泣いてしまったことがあります。

これから共同実技が始まります。しかし、先生から全ての実技課題のOKサインを貰えないと授業が受けられないと言っていました。
全てOKサインを貰うなんて、こんな自分のクソみたいな技術じゃ絶対無理だと思います。練習しても上達しないし、操作方法を記憶することができません。


それが、あと2年続くと思うと学校に行くのが嫌になります。
別にやりたくて入ったわけでもないし、大切な友達ができたわけでもない。勉強が好きでもない。馬鹿だし不器用だし。こんな奴が衛生士になっていいわけがないと毎日毎日思います。今からでも辞めたいです。
毎日学校のことを思うと涙が出てきます。今書いてる時点でも涙が止まりません。
他の人たちは普通に過ごしていて、頭良くて、仲良く楽しそうに友達とわいわいしてて、羨ましいです。
私はクラス1頭が悪くて、コミュ障で、暗くて、死にたいぐらいです。

入学してから毎日毎日泣いてばかりです。
高3の時、歯科衛生士の学校の合格が決まった後になって、やっぱりデザインとか、美容とか、イラスト系の方に興味があったので、そっちに行きたいなと思い始めて、
今に至ってはデザインや美容のことばかり考えて歯科衛生士が嫌になります。
デザインの方に行ってたら趣味の合う友達いたんだろうな、美容の方行ったら...と考えてしまって、本気で辞めたくなります。


今の私のレベルでは絶対歯科衛生士は無理だと思います。勉強は覚えられない。計算できない。コミュ障。人間嫌い。


夏休みが終わって、学校に行くのが嫌です。誰とも会いたくありません。友達も先生もみんな嫌いです。

先生も私のこと嫌ってると思います。なんでこんな馬鹿が入学してきたんだって。

このことを、まだ誰にも相談しておらず、初めてここで書かせて頂きました。

不快になったりしたらごめんなさい。

私はどうすればいいでしょうか?

文系で算数ができないなら辞めた方がいいでしょうか?

わからなくて涙が止まりません。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月31日 受信>
件名:コミュ障なら
投稿者:匿名

美容とかも厳しいのではない?
デザインとかイラストなんてほとんどワープアで稼げないし。
仕事もらってる人は才能+仕事もとってこれるコミュ力
営業力もそれなりにありますよ。
ほれてもらって引き揚げてもらえる場合もあるけどほとんど稀です。
どこいっても人間関係はつきまとってきますよ
どうしてもいやなら最下位でもそのままがんばって卒業して何年か働いて
自分でお金ためてから好きな道いってもいいと思います。
それか退学してフルタイムのバイトでもしてお金ためてからですね。
なんでもお金がかかりますよ。
親になるべく甘えないことですね。入学金だって授業料だってダダじゃないんですから。
中途半端にやめればドブに捨てるようなもんです。


No.2
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文系で算数は赤点続きでしたけど、私は看護師です。なので、主さんも歯科衛生士やれないことはないと思うけど。本人のやる気ですよね。
美容やイラスト、デザインに興味がおありなんですね。そっちの方面も、コミュ力は必要になりますよ。美容はお客さん相手だし。イラストやデザインは、はっきり言ってレベルはある程度皆似たり寄ったりなので。クリエイティブ系で成功するには営業力というか、自分を売り込む力が必要になります。
どこへ行っても辛いことはありますが、それを我慢してでもやりたいと思えるかどうかだと思います。個人的には、せっかく入った学校ですから卒業して資格だけでもとった方が良いと思いますけどね。特に、クリエイター志望されてるなら不安定な世界ですから、もしもの時の保険として。


No.3
<2016年08月31日 受信>
件名:自分を責めないで
投稿者:あみのママ

あまり自分を責めないでくださいね。貴方は貴方のいい所が絶対にありますよ。たまたま通っていた学校に馴染めなかっただけだと思いますよ。まだまだ新しいものにどんどんチャレンジしてもいいと思いますよ。私もどちらかと言えば文系で数字は苦手ですよ。コミも人間も嫌いは多分今が少し気持ちに余裕がないからで、少し気持ちが落ち着いたら大丈夫だと思いますよ。自分に自信があるよって思っている人の方が少ないと思います。私もこのサイトに偉そうにアドバイスなどしていますが仕事に自信がない時や自分の考えがどうなのか先輩によく相談しています。誰かに聞いてもらうそれだけで少し気持ちも楽になるんじゃないかな?自分に嘘はつかないで無理しないのんびり考えても大丈夫(*^^*)貴方は貴方のいい所があるからね〜まだ若い!羨ましいですよ〜


No.4
<2016年08月31日 受信>
件名:お金かかるよ?
投稿者:匿名

つらい状況なんだろうな、とは思うけれど。デザインも美容も学校にお金かかりますよ?お金が続くつてがあるなら、受験しなおしたらいいと思います。


No.5
<2016年09月28日 受信>
件名:声優の林原めぐみさんという人がいます
投稿者:まりあ

その人は看護師になりたいわけではなく、看護学校を卒業しました。
なぜか?
声優という夢が不安で叶うか不確かなものであったからです。
現実的な人だと思います。
とりあえず職に困らない資格を取って夢に挑戦するのとただ夢だけを追いかけるのとでは先の安心感が違いますよ。
美容やイラストは学校でなくスクールや独学でも今出来ますよね?
とりあえず歯科衛生士になってからまた学校行くなども出来ますから。
歯医者に行っても歯科衛生士さんと会話ってしませんからコミュ障でも、スタッフ同士でホウレンソウが出来れば問題ないかと。
むしろ働きやすそう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME