看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地元の赤十字の看護学校に通っていますが、本当に行きたいのは違う赤十字看護学校。今年再受験するか迷ってます。

<2016年08月31日 受信>
件名:地元の赤十字の看護学校に通っていますが、本当に行きたいのは違う赤十字看護学校。今年再受験するか迷ってます。
投稿者:あ

私の将来の夢は、赤十字の国際救援部で働くことです。

今、私は地元の赤十字の看護学校に通っていますが、

本当に行きたいのは違う赤十字看護学校。

理由としては


私の行きたい赤十字は、国際救援部と密接に連携している学校で、先生方は国際救援部長。など素晴らしい方々です。素晴らしい部分は他にもたくさんあります。

今在学してる学校は国際救援部には全く触れてません。

そこで、私の悩みは、
今年再受験するか迷ってます。


友人、知人は、看護師は資格を取ればどこでも働ける。
といいますが、なにを、根拠に言っているのかわかりません。どこでも。だなんて私は信じれません。


oo赤十字病院であるなら、oo赤十字看護学校の学生を欲しがるし、外部なんて、ほんの数パーセントと私は考えています?


しかし、もうすでに赤十字に入学した私を、合格にしていただけるのか。筆記で受かっても、面接が不安です。


こんな私をみなさんどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら希望の学校でも再受験して合格するとはかぎりません。
いまの学校で頑張りましょう。
免許さえ取れば行きたい病院へ受験できます。


No.2
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来的に国際救援に携わりたいと思っているのですか?
今の大学の先生に、うちの大学でも国際救援に将来的にかかわることができるのかどうか聞いてみてはどうですか?
国内で看護師として働くのであれば、差は大してありません。おなじ赤十字系で比較するならなおさらだと思います。
確かに系列病院を受ける場合、その系列の大学や専門学校に特別枠が設けられていることは多いですが、外部がほんの数パーセントというわけではありません。
例えば私の某大学付属大学病院であれば50%が外部からです。
国内の病院であれば、仕事の内容なんでどこでも似たようなものです。
編入制度とかはないのですか?おなじ赤十字ですし、再入学なんてもったいないと思います。
面接は、国際救援に今日もがあるということを熱く語れば特に問題はないような気がしますが・・・。


No.3
<2016年08月31日 受信>
件名:新卒ではムリ
投稿者:匿名

国際事業に行きたくとも、新卒では使い物にならないから、配属されないと思います。

学校そのまま卒業して、就職して経験積む必要があります。

どうするかはあなた自身が決めることですが、今受験しなおす価値はそんなに高くないかな~


No.4
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

はあ、そうなんですか、
入学してからわかったんですか、
それとも入学してからそうなりたいと思ったんですか。

私は日赤職員じゃないからわからないけど、
そういうことは日赤職員が答えてくれたらいいですね。

以前は委託先っていうのが入学の時点で決まってたように思うが、、、
学校によるのか、時代が違うのか、、、。

今の学校の教員に聞いたらわかるのでは、
卒業生の進路とか聞いてみたの。
自分が現在こう考えてるって相談してみたんですか。


No.5
<2016年08月31日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

私は別の病院で6年勤務し退職して今、赤十字病院で働いています。看護師になれば、どこの赤十字病院でも働けますので、今から別の学校に変えなくてもいいのではないかと思います。実際私が勤務していた病院の学生は赤十字の看護学校を卒業したのに別の病院に就職してしまう学生が多かったです。ですので、外部からの就職者が多かったです。
病院が空港の近くでしたから、救護にも力を入れている病院です。海外や国内救護、自衛隊との合同演習にも積極的に参加しています。
現場は貴方のようなやる気に満ちあふれた人材を待っていますので、今の学校を卒業して正看護師の免許をまずとってください。それからです。


No.6
<2016年09月01日 受信>
件名:私のアネは日赤
投稿者:あみのママ

私の義理の姉は日赤、私も若い頃ドクターに海外で一緒に働かないかと誘われましたが、体力的な事や技術など考えて辞退しました。海外では迅速な対応が必要なんでやはり皆さんの意見の様に資格をとって社会人を経験してから海外にいかれた方がいいと思いますよ。まずは今の学校を出て日赤で働いて、日赤病院が発行している雑誌によく海外で活躍されているナースやドクター医療チームなど掲載されていますよねと私も凄いなあ〜と思います。なんでもできるナースになれるよう頑張ってください。英語はペラペラですか?海外チームとも合流して行うこともありますから英語は必須です。物資がない状況でも機転が利いて処置ができる。あと体力がいるのでどこでも寝れるなんでも食べてもお腹は壊さない精神的に強いスポーツなどで身体を鍛える。やる事は沢山ありますよ。過酷な仕事だと知ってますよね〜日赤の海外派遣チームなら短期間でも大丈夫ですが、本腰を入れて長期を目指すなら体力、精神力、全てにおいて鍛える必須があります。学校を変わる無駄なエネルギーを使うならやるべき課題は沢山ありますよ。頑張ってくださいよ。私の尊敬する師長は日赤病院の病棟師長本当になんでもできるスーパーナースで人間的にも凄く強い人で絶対弱音を吐かない凄いです。私の良き相談相手です。不眠不休でもしっかり指示が出せていつ寝てるんだろうって思うくらいでしたね。あのくらい根性がないとやっていけないんだろうなあ〜と私は無理(≧∇≦)楽して生きたいタイプなんでね。頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME