看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学を辞めたいです。

<2016年08月31日 受信>
件名:大学を辞めたいです。
投稿者:みわこ

長文になります。
私は4月に入学した18歳です。大学を辞めたいと悩んでいます。総合大学ではなく看護学部だけがある大学です。
私が何故こういう考えになったかというと幾つか理由がありますが大きな失敗だと考えているのが高校での進路選択の間違いだと思っています。
私が看護学部を受験したいと思ったきっかけは正直に言うと将来が安定していて自立できる、就職に困らない、収入が良い、親や先生からの勧め等です。少し前に入院経験があり、看護師さんの優しさ等に良いなあと思ったことも事実です。しかし、考えが甘すぎたと今更ですが後悔しています。
大学は何校か受験しましたが(看護学部以外にも)なかなか決まらず、第一志望校の看護学部ではなく、願書締め切り間近に担任が勧めてきた大学に現在通っています。もちろんオープンキャンパス等には参加していません。
それもこれも私が悪いことは分かっています。
そして講義を受けてきて思ったことが私には出来ないということです。講義内で患者さんの写真を見ることがあり、その時に思わず目を伏せてしまいました。それ以外にも様々な仕事を知り、患者さんのケアがしたい、ではなく、出来ない、怖い、という気持ちが勝っています。
私の祖母は認知症で私が幼い頃から同じ話を何度も何度もしたりします。最近かなり進行しているようで何をするにしても祖父の真似事です。私は幼い頃から祖母が苦手です。自分の祖母にも冷たいのに患者さんに優しくできないように思います。こんな私が看護師さんになってはいけないと思っています。
学校がある日には前の夜から嫌で嫌で仕方ありません。朝も行きたくないと言いながら家を出て、通学中には涙が出てきます。
ざっくり言うと上に書いたことが辞めたいと考える理由です。
これは辞める理由という訳ではないですが、私は大学での友人関係が上手くいっていません。相手に気を使いすぎてるのだと思います。入学当初はそんなことはありませんでしたが、今はいつも1人です。これも私にはしんどくて嫌になります。
いまの大学に進学してからは自分でも人が変わった様に思います。物事をマイナスに考えてしまったり、例えるならば抜け殻と言った感じでしょうか…
大学をもし辞めるとしたら、他の総合大学(看護学部以外)か専門学校(以前から考えていたところ)に進みたいと考えています。
この前、親に辞めたいと話すと母は今まで私が弱音を吐いているのを見ていたからか行きたくないなら後期の授業料納入するまでに辞めなさいと言いました。父とはしっかりとは話せてませんが反対されています。
辞めたら辞めたで中退ということが残るし、他の学校に入れば19歳で入学になるので年が違うという所にも不安があります。
周りに気軽に話せる人がいないのでこちらで相談させて頂きました。分かりにくければすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月31日 受信>
件名:私も辞めたいです
投稿者:A

こんにちは。私は看護学校に通う1年生です。
私も志望動機はみわこさんとだいたい一緒で、それにプラスして母が看護師だから。ということくらいだけでした。高校生当時は大した趣味も何もなく、適当に決めて公募推薦で入学してしまいました。
現状は、友人関係は女子あるあるだな程度の問題が多々あり、勉強面では全くついていけず先日の試験でも再試になってしまったほどです。再試に向けた勉強をしなければならないのに、本当に看護師になる気、覚悟がなくて、全く勉強に手をつけてないです。また、学校が公募推薦で決まった直後くらいからできた趣味関係の仕事につきたいと考えています。
家族にはみわこさんとは逆で、父はお前がいいならいいと思う、やりたいことをやれ。と言われましたが、母には、公募で入学したんだから卒業はしろ。絶対に辞めさせない。と言われてしまいました。絶対に辞めさせないと言われた今でも私は辞めたいという意思は強くなる一方です。
みわこさんの現状は私と比べられないくらいとても辛く、苦しいと思います。その面、今後の進路についてしっかり固めた上で、お父さんとちゃんと話し合いを一度してみたらいかがでしょうか?本気で悩んでいる娘をないがしろにして辞めさせないという親はいないと思います、お父さんもみわこさんの意見をしっかり聞いた上で改めて意見を言ってくれるはずです。年が違うという所は、1年浪人してる方もたくさんいますし、こちらが1歳の差を感じさせないように接すればなんとかなるはずです。そこはもう覚悟決めるしかないですね^ ^

長々と失礼しました、答えになってなくてごめんなさい!私も同じような気持ちの方がいて勝手に安心しました、一緒に頑張りましょう!


No.2
<2016年08月31日 受信>
件名:長い人生
投稿者:あみのママ

日本人の平均寿命が今女性は何歳か知ってますよね〜1年や2年なんか考えたらやり直して違う道に進むことなんかちっとも無駄じゃないと思いませんか?悩んでる暇があるなら自分がやるべきことをやった方がいいと思います。私も娘が2人います。自分の人生だから自分のやりたいようにやりなさいと言ってます。だって自分の人生なんだから親はまあ〜先に天国に行きますからね。私も人生波乱万丈でしたが私の母も何も言わず我慢してくれたようです(≧∇≦)結局どうするかは自分の気持ちだと思いますよ。私は自分に嘘はつきたくないだから失敗もしたけど今は良かったって思って生きてるし多分子供達も好きな事をしたらってほっといているからかなのか自分の好きな事をしてるから悩んでる暇がないようで羨ましいなあ〜凄く輝いて見える、それはそれで陰では一生懸命頑張っている私はなんの手伝いもできないから黙って見守るぐらいしかない。無駄な時間を過ごすより本当にやりたいことをやった方がいいと私は思います。自分の人生に後悔はしてほしくないかね〜(*^_^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME