看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めたいです(専門2年目です)

<2016年08月30日 受信>
件名:学校を辞めたいです(専門2年目です)
投稿者:によん

本当に本当に看護師になるのが嫌で学校にも行きたくありません。
もともと看護学校にはいったのも、周りの雰囲気に合わせてしまったからです。軽い気持ちで親に話すととても応援してくれ、片親なため経済的にも喜んでいました。そのプレッシャーもあり他にやりたいこともないのでズルズルと看護なんかしたくない気持ちのまま入学しいまに至ります。頭は本当に悪くて1年生では1つ単位を落としてしまいました。実習や演習では性格的なものもありテキパキと動けるため先生や看護師の方にも「知識をちゃんと身につけたらむいてるよ!」と言ってもらえるのですが、2年に上がってより一層学校が嫌になってきて演習中に体調を崩してしまうことが多くなりました。アセスメントをしているときは嫌でしょうがなく、自然と涙がでます。
まだ、やりたいことを見つけられていないです。私はこのまま学校辞めずに続けたらいいのでしょうか。
このままモヤモヤした気持ちで本格的な実習にはいるのが怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月30日 受信>
件名:あとちょっと…
投稿者:匿名

つらいでしょう。でもね、今辞めたら嫌だ嫌だと思い、つらい中で過ごした1年生と今までがムダですよ?

あとちょっとで国試です。できるなら、がんばってみませんか?


No.2
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

諦めて頑張りなさい。
言い訳しないで、やるしかないです。

看護師になりたくてなった人は、あなたが思っているよりも少ないですよ。
生活のため、お金のため、安定のために看護師になったり、親に進められて強制的に看護師になった人も非常に多いです。

みんな我慢してやっています。
今辞めても、高卒になるだけですよ。何もやりたいことがないのに辞めてしまったらただの人です。
割り切ってやっていきましょう。

本当に無理になったら、誰が引き止めても辞めますから。
相談をしているうちはまだ頑張れますよ。


No.3
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

破格の給料、広告等の看護師の清楚で煌びやかなイメージを植え付けられて看護師を目指された事でしょう。かつての私もそうでした。高い給料の仕事には必ず裏があり、とんでもないブラック労働である事が当たり前です。また、現実の看護師はあんなステマみたいに輝かしいものではなく、いじめのオンパレード、汚く醜い女社会、キャバ嬢上がりの看護長のパワハラの横行・・・看護師の悪行を数えたらキリがありません。
まだやりたい事が見つかっていないのならば、まずは看護師の道を断ってから探すべきです。看護師の道に居座っているから、いつまでも決められず、自分を苦しめるのです。
先生や看護婦共は生徒という金蔓を失いたくないから、甘い囁きや気休めな励ましをするのです。そして、自殺しそうな生徒、鬱になった生徒は学校問題にならないうちに退学処分・・・。
あなたはまだ若いのです。看護師という狭く、陰湿な世界に束縛されて命を無駄にしてはなりません。


No.4
<2016年09月11日 受信>
件名:No.3 さんへ
投稿者:匿名

ちょっと過激すぎやしませんか?

いじめのオンパレード、汚く醜い女社会、キャバ嬢上がりの看護長のパワハラの横行

これはあなたが見た病院の内容だけですよね?
どこでもあるような言い方をして、不安を煽るのはやめてほしいです。
私はそんなところで働いたことはありませんよ。

ブラックに感じるのは、もともとあなたが広告のみをみて看護師になったからではないですか?
それは相談者さんとなんの関係もないでしょう。

相談者さんは、まずは身近な人に相談してみてくださいね。看護学校を辞めるかどうか、そのような大きな決断は、あなたのことを知らないネット上の人が「こうしろ、ああしろ」ということではありません。
誰も責任なんてとりません。
お母様、教員、同級生、周りの人にゆっくり話を聞いてもらってね。それでも辞めたいと思うなら、何も迷うことはないですよ。辞めたらいいんです。
私の同級生も1割は辞めましたよ。でもその後もその人なりに幸せに暮らしているし、何のコンプレックスにもならない。人生なんて間違いや行き違いはたくさんあるから、すぐに修正したらいいんです。
モヤモヤしたままずーっといくことの方が辛いですよ。
大丈夫ですよ。


No.5
<2016年09月25日 受信>
件名:やめたいならやめたら?
投稿者:まぁ

やめたいならやめればいいのではないでしょうか。
ただここに書いているってことは誰かに聞いてもらってまだ続けたいって気持ちがあるからでは?
私も3年間楽しく過ごしたわけではないし、みんな何かしら悩みながら結局卒業までいけるもんです。


No.6
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

看護師は年を取ってからもなれます。
実際看護学校には40代の人もいます。
看護の世界ってすごく閉鎖的で一般常識が通用しないことも多々です。
いったん外の世界を知るのもいいかもしれないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME