看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の姉からの言葉で…(私みたい人間は高看に進むべきでないと思いますか?)

<2016年08月28日 受信>
件名:看護師の姉からの言葉で…(私みたい人間は高看に進むべきでないと思いますか?)
投稿者:まな

准看護学校1年生目の22才ですが、進路について悩んでいます。
私は専門学校を卒業したのち、正社員として2の職場で働き、1年フリーターして准看に入学しました。
まだ、1年半ありますがスタートがいつも遅い自分の性格を見越して、今の内に進路を決めておこうと思って、色々と調べてます。
地元の県の高看は倍率が高く、違う県の公立で学費が安い高看を狙うつもりなのですが、その高看は一人暮らしになるので、学費の事もあり国から奨学金を受け取るつもりです。
その話を親と話していると、姉が「借りたら返さんといかのやよ。働けし、どうせまた辞めるんだから。」と言われました。

確かに、お恥ずかしい話なのですが、准看に入るまでの職場は人間関係で辞め、しかも、准看は医師会系列なのですが、入学と同時に入職したクリニックもある一人の看護師からイジメがきつくて、たった3ヵ月で辞めてしまいました。
元々、自分でも忍耐力がないと自覚していますし、逃げ癖もついてしまっていると分かっています。

姉の発言が正しいのかもと思い、どこかの病院に入職しようと思いましたが、今ここで諦めたらズルズルと高看を受けないままで終わりそう……だったら、働きながら行ける医師会系の高看へと思いました。
でも、クリニックの件もあるのでまた二の舞にならないか、高看はもっと勉強力があるのに働きながらなんてできるのか、しかも何かあった際は病院から一括返済を求められるとあり、やはり医師会よりは公立の高看が……と決めたました。

ですが、先ほど姉の前で【静脈】のことを【せいみゃく】と言い間違え、すぐに【じょうみゃく】と言い直しましたが、姉には「やっぱり、馬鹿だな。馬鹿だわ。」と言われました。
馬鹿だとは自分も自覚してます。
だけど、そんな言い間違いをしてしまった自分が国の借金をしてまで高看に進む必要があるのか、また悩みはじめました。
看護師の姉から言われると、尚そう思えてきます。
私みたい人間は高看に進むべきでないと思いますか?
率直に皆様の意見を教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたを馬鹿だとは思いませんが、ちょっと誤字脱字が多いです。
投稿する前に、もう一度文章を確認しましょう。これはもし高看に進むとなっても、作文などで必要になってきます。
お姉さんは関係ないですよね。あなたが看護師になりたいかどうかです。看護師はイジメも夜勤もあるキツい仕事です。不条理なこともたくさんあります。それでもあなたがやりたいと思うか、やり遂げるんだと決意できるかですよ。


No.2
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私としてはそんな自信のない人がそのまま准看護師の免許だけ持って医療行為をするのほうが怖いです。
ぜひ進学して、正看護師になってください。


No.3
<2016年09月01日 受信>
件名:意見、ありがとうございます
投稿者:まな

お二人共、コメントありがとうございました。
何度か見直したのですが、誤字脱字気づきませんでした。書くことが多い職業に勤める事になるので、今後はもっと気をつけます。
進路の事ですが、もう一度自分で考え、教務の方にも相談しながら、じっくり本当に自分は将来どうなりたいのか考えようと思います。
長文で拙い文を読んで、コメントして頂きまして本当に改めてありがとうございました。


No.4
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看のとき同じクラスの子で外科を「がいか」と読んでいた子が、今ちゃんと進学して公立病院で正看護師として立派に働いています。

まなさんも頑張ってください。


No.5
<2016年09月03日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

私も馬鹿だと親から言われてましたが、看護師として何十年も働いていますよ。
看護師の皆が真面目で頭が良くてはストレスで皆鬱になってますよ。まだ若いのですから、本当にやりたいことをすればいいと思います。
仕事が続かないなんて看護師あるあるですよ。私も転々としていますしね。今が幸せならそれでいいと思いますよ。


No.6
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療用語の漢字は、難解な程良く書いては読んでを繰り返して覚えました。
学生の頃から、看護婦(当時)さんと同じように医療用語を少しずつ覚えてられていく自分が、嬉しくて仕方がなかった事を記憶しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME