看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたい(准看護師から目指した方がいいと思いますか?)

<2016年08月28日 受信>
件名:看護師になりたい(准看護師から目指した方がいいと思いますか?)
投稿者:チョコミント

看護師になりたいとずっと思いながら数年が経ちました。
看護助手をしていたとき、仕事の大変さや人間関係の厳しさを知り、自分には無理だと思ったので、1度は諦めて今は事務のアルバイトです。
看護助手は噂好きや理不尽な意地悪な人が多くて酷いパワハラに合い鬱状態にまでなってしまったので、トラウマです。
(きっと病院によるのだと思います)大きい病院程人間関係は厳しいものでしょうか?

最近になって長い目で人生を考えたらやはり看護師になりたいという気持ちが強くなりました。
専門学校に行きたくて調べると、かなり厳しそうで不安です。睡眠時間が取れないのは私はロングスリーパーで耐えられるか分かりません。
金銭的に学費生活費は市か学校の奨学金を借りて、アルバイトも少しして一人暮らし(またはシェアハウス)になると思いますが、生活できるでしょうか?

もしも卒業できなかったら借金だけが残るし、甘くないから母にも働きながら通える准看から目指した方がいいんじゃないかと言われました。

確かに准看護師になれば、あと一年間?働きながら学校に通ったり5年の実務経験で試験が受けられ正看護師になることが保証できるようなものですが、私はできるならば20代後半だし早く正看護師になりたいです。

それに正看護師になるまで、給料もかなり違いますし、、、准看護師ということで、意地悪な人の標的にならないかという心配もあります。


長くなりましたが、准看護師から目指した方がいいと思いますか?自分で決めることですが、後悔はしたくなくて迷ってます。
アドバイスください

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も、助手さん以上にイジメありますよ…。
夜勤や勉強会、残業でゆっくり寝れないし、ロングスリーパーなら身体がキツいと思います。
歯科衛生士や栄養士など、他の医療系資格にされては?2年ぐらいで取れて経済的負担がマシですし。夜勤がないので夜眠れますよ。


No.2
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢が若いので正看護師になりましょう。
まずは三年間の学費と生活費を貯めましょう。
もちろん奨学金を受ける前提で。
看護学校によりますが、バイトできないぐらい厳しいところもありますから。


No.3
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きい病院程人間関係は厳しいものでしょうか?という質問ですが、いえ、小さい病院の方が人間関係が狭いぶん、トラブルが多いですよ。
大きい病院で忙しい部署なら、仕事ができない人に対しては注意はされますが、個人的な内容では攻撃されません。忙しいからそんなことにかまってられないのです。
しかし小さい病院、暇な病院の方が、個人的な内容で嫌がらせを受けることがあります。

本気で看護師を目指すなら、正看護師を取得できる道に進むこと。いまどき准看護師は就職先が限られてきますし、そういう人が働けるところは、ブラック病院が多すぎます。(給与、シフトがめちゃくちゃ)
地域で一番大きい病院で働いた方がいいですよ。できれば国公立が良いです。
母体がしっかりしているところで働いてこそ、きちんとした知識が得られます。基礎教育がしっかりしたところに就職してくださいね。


No.4
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師って、今は養成校あるんですか?もう、県によっては学校自体、消滅しつつあると聞きます。
年齢は関係なく、一生懸命勉強して、3年過程の学校の方が就職にも有理ですよ。
準看護師からの移行過程は、不確かみたいなのであまり信用しない方が良いのかも。
私なら、自分が大卒なので、大学をお薦めしますが。


No.5
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

私も看護師目指すなら正看おすすめします。

5年の実務経験って結構きついような・・学校に入学する前から不安なら、もう少しじっくり考えた方がいいと思います。看護学生も体力精神ともに過酷なので。看護師の嫌な面を知っているなら尚更です。


No.6
<2016年08月29日 受信>
件名:某病院附属の看護学校に通ってます。
投稿者:りんご

看護学校はほんとうに大変です…まだ卒業してない私ですけど、伝えられることがあったらと思ってコメントしました。

私は一人暮らしで正看護師を目指して3年制の学校に通ってますが、毎日課題など学校のことをいろいろしてたらだいたい寝るのが2時、実習の時は全くなれない日や30分とか1時間しか寝れずに行くこともよくあります。
実習はほんとうに辛くて、この辛さは経験した人にしかわからないと思うんですが、何度も実習中に本気でやめようか悩みました。
またもうすぐ次の実習が始まりますが、学校や実習のことを考えるとストレスで胃が痛くなるし、片耳が聞こえなくなります。
いまはなんとか家族や友達に支えてもらって励ましあってがんばってます。私は高校卒業してすぐ入ったので無いですが、社会に一度出てから看護学校入った同級生は、自分より年下の看護師に実習の時強く言われたり、機嫌伺って報告しないといけないなど、そういうのも辛いと言ってました。
友達に働きながら准看の学校に通ってる人がいますが、准看の学校は准看の学校で、大変みたいです。働きながらでも、実習はあるし課題もテストもあるし、正看の学校とは違うと思いますけど、全然寝れないって言ってました。
確かに、取れるなら、准看より正看の方がいいかなって思います。
だけと、看護学校はほんとうに大変で、辞めていく人もたくさんいるので、簡単に、絶対正看護師に!とか准看から!とか、私は言えないです…。
私は大きい病院に実習いってますが、人間関係は病棟によって全然違います。病棟によって雰囲気が全然ちがって、すごく仲よさそうで雰囲気良い病棟から人間関係悪すぎて雰囲気悪い病棟もあります。 小さい病院にも行きましたが、そこでも病棟によって違いました。なので、病院が大きい小さいはあんまり関係無いっていうか、言い切れないところはあると思います。
なにかしらお役に立てるといいですが…応援してます!!!


No.7
<2016年08月30日 受信>
件名:>>1さん
投稿者:チョコミント

なんでこんなにイジメ多いんでしょうか?
PHSで違う看護師に違う人になりすまされたり、言いましたよね?とか教わってないのにヒステリーでした。人格障害かと思えるくらいに。

歯科衛生士も考えていましたが、同じく女の職場で、イジメあるようです。
学費を借金するならば色々職場を選べる看護師がいいかなと、、、
精神科、美容外科興味があります。

本当は臨床心理士、精神科医になりたいが年齢など厳しくて


No.8
<2016年08月30日 受信>
件名:>>2さん
投稿者:チョコミント

学費はやはり貯めるべきですか。
事務で収入が少なくてなかなか難しいのです。
貯めるのに数年かかるとなると年齢的に辛くて。なるべく早く看護師になりたい。

公立の学校は3年間で学費が100万で、予備校で勉強して目指そうと考えてますが、考えは甘いでしょうか?
予備校も分割払いかローンになりますが、学費の安い学校に入ることができたら、予備校代も無駄にならないかなと、、、
あまり簡単に入れない学校もバイトできなかったり眠れない程厳しいのでしょうか


No.9
<2016年08月30日 受信>
件名:>>3さん
投稿者:チョコミント

なるほど。看護師は大きい病院の方がいいのですね。
大きい病院で看護助手してたときなかなか辛かったのは看護助手だからかな、、、
PHSで成りすまされて足を引っ張られたり、お昼質問責めされたり、真面目に働いてるのに師長さんに悪く言いつけたりされて不当な扱いをされたりしてかなり辛かったです。退職においこまれたんです。

准看は辞めておきます。まともな環境で働きたいですし。


No.10
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きい病院でも、陰湿ですよ。
経験ありますが、無視や嫌みなんてあてりまえ、えこひいきあたりまえ、それだけならなんとかなるけど、指導されない仕事あたえられないのはこまりました。人間関係うまくやれないと、やめるはめになります。


No.11
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もロングスリーパーですのでお気持ちもわかりますが、看護師という職業自体が万年睡眠不足になります。
夜勤しなかったら(しても?)看護師の給料は決して高額ではないです。
それと、看護学校や看護学部はバイトしながら学ぶのはなかなかハードです。
文面をみるとおすすめしてよいものか迷います。
個人的には看護助手だから、看護師だから、と仕事していく上での辛さに差があるとは思えませんので…

それと、准看から5年実務経験で試験、というのは
何の試験が受けられるということですか?
通信制の進学コースも今まで10年の経験年数だったところが7年で受験資格を満たすことに改定されたばかりと認識していました。
准看になれば正看になれるという保証もないと思います…
進学コースに進まれる方は。皆さんとても頑張って正看の免許取得を目指してますよ。
少し厳しいことを書いたかもしれませんが現実です。
また、いろいろかわっていく可能性もありますし、学校や制度を含めよく下調べなさって下さいね。
主さん次第ですよ。


No.12
<2016年08月31日 受信>
件名:2です
投稿者:匿名

看護学校の試験は大学卒なら予備校行かなくても大丈夫です。
事務の仕事なら定時で上がれるだろうから夜の時間や電車通勤の時間使えば勉強することが可能かな?
わたしは土日出勤当たり前、深夜帰りの職業でしたが、通勤時間の勉強だけで一次試験はすべて受かりました。

独り暮らしなら確実にお金貯めましょう。
今は高齢看護学生がたくさんいます。
奨学金=借金ですよ。


No.13
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、准看護師を目指すの?看護師では駄目なんですか?
准看護師って、国家資格ではないですよ。


No.14
<2016年09月03日 受信>
件名:沢山のアドバイスありがとうございます
投稿者:チョコミント

やはりお金は貯金してからがいいかもしれませんね。奨学金だけではシェアハウス家賃5万位で暮らしながらも厳しいですかね。
学費の安い看護学校に入るための予備校に行くことまで考えているんですけど、一括で払えない為悩みます。

実は毒親から暴力暴言をうけている為なるべく早く安定したくて、焦っているのです。


No.15
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寮のある看護学校を受けたらどうですか?
寮費は家賃よりめちゃ安いですよ。月3000円とか。
国立は学費も安いですし、今はどうかわかりませんが私の時代は年間授業料8万円でした(ただ教科書代などはまとまった金額が必要です)

看護学校の学費はピンキリです。同じ資格を取るだけなのに。ですからきちんと調べて、受験対策もしっかりやるのが一番ですよ。


No.16
<2016年09月04日 受信>
件名:>>11さん
投稿者:チョコミント

5年の実務経験で正看護になるための試験が受けられると母は言っていました。
普段仕事している平日睡眠時間がお時間でも辛い私には厳しい世界ですかね。
看護は人間関係のストレスもありちょっとのミスも怖いですよね。
新卒から精神科、美容外科、検診などで働くってできないのでしょうか?
命に繋がらない歯科衛生士の方がいいのかなと悩んできましたが女一人で生きていけるかという心配もあります。
同じ3年間学校に通うなら看護の方が仕事に困らないし、興味のある科で働いたらやりがいもあるんじゃないかと


No.17
<2016年09月06日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:11です

残念ですが、経験年数だけで正看護師になれる
国家試験を受けることはできません。

現在、准看護師であっても正看護師になるためには、教育機関でカリキュラム内の必要単位を取得、その上で国家試験を受け合格する必要があります。
教育機関(専門学校でも大学でも通信制でも)での単位取得がなければ国家試験を受けることも出来ないのです。
ご自身でも確認して下さい。

また、歯科衛生士であっても
精神科、美容外科、検診業務であっても
状態急変の可能性は0ではありません。
いずれも局所麻酔や表面麻酔を使うことも、出血を伴う処置を行うこともあるはずです。
命につながるのですよ。

ちなみに
関東圏のパート看護師より
都心の事務や語学のお仕事のほうが時給がいいんだなあと思ったことがあります。
選り好みしなければ食いはぐれはないかもしれませんが、責任はあるし身体的にも楽じゃないです。
夜勤できるかできないかで就職率が変わってくると思います。
前残業、サービス残業もわりとあります。
看護師の資格取得イコール安定かどうかは…??

准看護師は
就職にしろ進学にしろ正看護師よりどうしても選択肢が狭まるので、もし主さんがそれでも看護師を目指す、のでしたら初めから正看狙いがオススメです。
お金も大事ですが、先々も考えてね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME