看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の常識とは?

<2016年08月27日 受信>
件名:看護学校の常識とは?
投稿者:まや

看護学校に通っていると、よく自分の普通の感覚と違うということがあります。

実習期間中に学校に来て病院での実習の準備や練習をすることがあったのですが、普段は服装は自由なのですが、その時は実習期間中なので、スーツなど実習先に行くときと同じ格好で来るように言われました。
それは、ちょっと面倒くさいけど実習期間中だから、しょうがないなと思いました。

実習が終わってから発表会があったのですが、その時はジャージで集合するように言われました。
特に何か動くようなことや汚れることをするわけでなく、みんなの前に立って感想や体験を述べるだけでした。
練習をする時はスーツで発表をする時はジャージで、私はちょっとおかしい感じがして、むしろ逆なのではないかと思いました。

他にも実習でキレイな靴が必要で、体育館シューズでも良かったのでそれをもって行ったのですが、それで外を歩いたりトイレに入ったりしました。ちなみにその実習先のトイレは和式で周りに尿が散っている感じて結構汚いです。だから靴底がたぶん尿で汚れています。
実習が終わった後はその靴で体育館を使用しました。体育館は土足禁止で、床に座ることもあります。私はやっぱり変だなという感覚になりました。汚くはないでしょうか?
他にもこんなことがよくあります。

私がおかしいのでしょうか?看護学校や病院ではそういうのが普通なんでしょうか?
看護学校や病院で、私と同じようにおかしいな変だなという経験をされた方がいたら聞いてみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校で細かいことを気にし出したらきりがありません。
が、スーツとジャージの話は置いておくとして、体育館シューズについては汚いので私も嫌です。私なら実習用のシューズと体育館シューズは分けます。
私は特に今の大学で違和感を感じるような出来事はありません。


No.2
<2016年09月03日 受信>
件名:看護学校は独特
投稿者:みや

大学ではなく専門学校でしょうか?
細部に至るまでルールや指導がありますよね。
私の学校でも、看護に関する指導なら分かるのですが、生活指導などで不思議なルールが多々あります。
なんとなく、お気持ち分かります。

看護学校に入学してからの日々、様々なことがありますが、私はこだわらず受け流すか、従うようにしています。
体育館シューズの件は、ご自分で取り替えていいと思います。

お互い卒業まで頑張りましょう!


No.3
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校よってですが、私のところは、伝統とか言って無意味なことばかりありましたよ。
正直、根拠は?と何度も問いたくなったし
意味わからないと、ずっと愚痴ってましたが、、、、
教頭がおばあちゃんなので、しょうがないと割り切るしかなかったです
そんなもんですよ、どこも


No.4
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこもそんなもんです。うちの学校は実習の有無にかかわらず染髪、膝上のスカートや短パン、素足禁止でした。でもパーマはOKです。化粧は顔色が良く見える程度ならOK。あとは髪が肩についたら結ばなければならないのですが、ただ結ぶのはダメで、必ずお団子にしなければなりませんでした。なのでウサギの尻尾のようになっている人がいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME